2019年11月の記事一覧
11月29日 6年社会科出張授業
春日部市郷土資料館から講師の先生をお招きして、6年生社会科の授業を行いました。
「長く続いた戦争は、日本や外国にどのような影響を与えたのか」という問題から、戦時中の春日部市と現在の春日部市の人々の暮らしを勉強しました。春日部市では、現在、たくさんの平和的な取り組みを実施していることを学びました。戦争は、兵士だけではなく多くの人の命が失われる悲惨なものであることを、たくさんの資料から学ぶことができました。
11月28日(木)校内持久走大会
心配された天気の中でしたが、無事、持久走大会を行うことができました。
この日まで、小渕っ子たちは、朝の一運動、11月から始めたRUN RUN RUN と、努力を積み上げてきました。
どの学年も全力で走る姿が、とても美しかったです。
また一つ、成長した小渕っ子です。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
11月26日(火)花植ボランティア来校
今日は花植ボランティアさんが来校し、環境整備をしてくれました。
今、学校の周りはケヤキの落ち葉でいっぱいです。雨と風の影響で、近所のおうちにまで落ち葉が入り込んでいます。
それを1時間以上かけてはきました。
本当にありがとうございました。
11月25日(月)感謝の会
日ごろ、お世話になっている方々をお招きし、感謝の会を開きました。
交通指導員さん、給食調理員さん、学習やミシン、花植え、栽培、飼育、図書のボランティアさんなど、様々な形で小渕小に関わってくださり、本校の教育を充実したものにしてくださっている人たちです。本当にありがとうございます。これらかもよろしくお願いいたします。
11月22日 春日部市教育委員会委嘱研究発表会
小渕小学校で取り組んでいる校内研修「確かな読みの力」を育てる指導の在り方~説明的な文章の学習を通して~の研究発表会がありました。日ごろ、家庭で取り組んでいただいている音読、家庭学習等の積み重ねも含め、学校で学んでいる国語の成果の一端を春日部市内の先生方、春日部市教育委員会の先生方に見ていただきました。「子どもたちが生き生きと学んでいる」「友達同士での意見交流が素晴らしい」等、おほめの言葉をいただきました。今後も、教員の指導力向上に努めて参ります。
子ども寄席ワークショップ
文化庁 文化芸術による子ども育成総合事業公演「わんぱく子ども寄席」のワークショップが行われました。
落語のお勉強です。
落語の面白さはもちろんですが、目線の大切さ、所作の大切さ、「話し上手は聞き上手」など、たくさんのことを教えていただきました。
11月12日(火)3年次教員研修
春日部市教育委員会から指導主事の先生をお迎えし、3年目の教員が行う研究授業を行いました。
道徳と体育の授業です。
道徳では、たくさんの考える場面で自分の考えを発表する小渕っこの姿が見られました。
体育の授業では、友達と協力して取り組む、一生懸命な姿が見られました。どちらも子どもたちは大活躍でした。
そういった授業ができる、クラスをまとめることができる教員が我が校の誇りです。
11月7日(木)さつまいも掘り
5,6月に植えたさつまいもの苗が育ち、大きな芋が収穫できました。
土を掘る子どもたちは一生懸命で、大きなさつまいもがとれると大喜びでした。
この日まで準備や手入れをしてくださった、栽培ボランティアの管さん、小野寺さん、PTA執行部のみなさん、親父の会のみなさん、小渕っ子のためにありがとうございました。
11月6日(水)3DAY'S
東中学校の生徒が、社会体験事業として、小渕小学校やってきました。
春まで本校に在籍した生徒さんですが、態度も身体もすっかり成長していて、頼もしさを感じました。
3日間よろしくお願いします。
11月5日(火)お話会
お話会を行いました。
すべてのクラスにボランティアの方が入り、素敵な語りを聴かせてくれました。
子どもたちはとても集中して聴き入っていました。