2020年10月の記事一覧
教育実習の期間です
三週間の教育実習の二週間が終わりました。先生を目指して、3名の教育実習生が実習に取り組んでいます。
子供たちと一緒に活動したり、授業を担当したり、先生としての生活を送っています。(写真は、昨日の様子です。)
( ↑ 4年生の社会の様子です。資料や電子黒板を活用して、春日部市の水害対策についての授業です。)
( ↑ 5年生の算数の様子です。計算のたしかめで、机間をまわってノートにマルをつけたり、児童からの質問に答えたりしています。)
( ↑ 2年生の帰りの様子。帰りの会で、子供たちと忘れ物がないか確認したり、準備を見守ったりしています。)
来週が教育実習最後の週となります(10月16日が最終日)。
観察池に魚、もどりました
昨日まで小渕小ブログで紹介した観察池に、魚たちが戻りました。いったん池の水をぜんぶ抜いた観察池に、池をきれいにしてくれた4年生の子供たちの手で、魚が戻されました。きれいになった池で、新しくつくられたかくれ家となる岩やブロックの間を魚が元気に泳ぎ回っています。
( ↓ 子供たちが、少しずつ、網で魚を池に戻していきます。)
( ↓ 写真では赤い魚が目立ちますが、実際には黒い魚がたくさんいます。)
( ↓ 魚が泳ぐ姿を見守っています。)
観察池に水を張ります
昨日の小渕小ブログで紹介した、観察池の水抜き(4年生が、総合的な学習の時間で、観察池をきれいにしてくれました。)。
本日、校長先生が、仕上げを行い、水を張り始めました。
(雨の中なので、雨具を着用して作業をおこないました。)
k
(池の底や壁面は、昨日、4年生がきれいに汚れを落としてくれました。校長先生が、細かいところの取れにくかった汚れを洗浄機で落としています。)
(きれいになった観察池に、魚のかくれ家となる岩やブロックを置いて、水を張り始めました。)
(だいぶ水もたまってきました)
このあと、観察池に水を張り、別の水槽に移っている魚たちを戻します。多くの子供たちが、また今後も、この池の生物を観察してくれることでしょう。
たんぽぽ・ひまわり学級より木の実が届きました
学校にはたくさんの樹木があり、実りの秋でもある現在、たくさんの木の実が落ちています。
たんぽぽ・ひまわり学級で、木の実を拾ってきれいに洗ったので、本日、校長先生に子供たちが届けに来ました。
校長室で校長先生が受け取り、子供たちにお礼の言葉をかけました。
4年生の総合的な学習の時間
4年生が総合的な学習の時間で、小渕小の自然環境について学習しています。小渕小の自然の森(通称:トトロの森)では、担当グループがホタルの池や水路、その周辺をきれいにしました。
( 協力して、たくさんの落ち葉や枯れ葉を集めました。)
( 森の中の小道や、水路や池も竹ぼうきや熊手などを使って、きれいに葉っぱやゴミをとりました。)
( 水路や池、小道がきれいになりました。ここは、また来年、ホタルの幼虫を放流して、夏の夜にはホタルが舞うことになります。)
4年生の校庭の樹木のグループは、本日、天気がわるかったので、図書室で調べ学習のまとめや発表の準備などをおこないました。来週、校庭の樹木を観察する予定です。