ブログ

2023年7月の記事一覧

林間学校開校式

7月21日(金)

 今日から夏休みです。そんな中、5年生は林間学校が始まります。出発する前に開校式が始まりました。安全に気をつけて学びを深めて来ます。

明日からは・・・

7月20日(木)③

 「明日からは」と聞かれると、迷わず「夏休み」という方が多いと思いますが、5年生の皆さんは「林間学校」ですね。準備は終わりましたでしょうか。明日から5年生は1泊2日の日程で、山梨県鳴沢村方面へ行ってきます。持ち物だけでなく、気持ちも整えておきましょう。自然の中で、仲間と協力し、自主性を磨いてまいります。その様子を本ブログにおいて随時アップしていく予定です。

終業式のあと・・・

7月20日(木)②

 終業式が終わった後の学級の様子をお伝えします。夏休みの課題についてお話しているクラス、生活について体育館での話を補充しているクラス、通知表を担任の先生が手渡しているクラス、、、。訪問した時間によっても違いましたが、共通していたのは子供たちの笑顔です。どの子も1学期をやり終えたという思いが伝わる充実した笑顔を見せてくれました。あすから夏休みです。計画的に、自主的に、健康的に、過ごしましょう。なお、全学級の写真を掲載します。保護者の皆様、お子さんの学級がどれかわかりますか?

第1学期終業式

7月20日(木)

 今日は第1学期最終日です。1時間目には体育館で終業式を行いました。校長先生からは、各学級ごとに1学期を振り返り、がんばったことやよくできたことをほめてくださいました。その後、全校を代表して5年生の児童が、1学期にがんばったことを①委員会活動、②陸上大会、③勉強の3点に絞って発表しました。努力したことがよく伝わる素晴らしい発表でした。最後に校歌を合唱し、終業式を終えました。終業式後は夏休みの生活で気をつけたいことを、虹色に例え、子供たちとともに考えました。

林間学校に向けて

7月19日(水)

 1学期も残すところあと2日となった今日、5年生が林間学校に向けてキャンプファイヤーの最終リハーサルを行いました。司会の子供たちもスムーズに進行していました。燃え上がる炎のように、当日も学年全員で盛り上げましょう。一人一人が主役です。ところで、5年生の皆さんは林間学校に向けて持ち物は整いましたか?まだの方は今日中に確認するとよいと思います。

1年生、わくわくタブレット

7月18日(火)②

 1年生の教室に立ち寄ると、タブレット使って学習していました。今日はICT支援員さんもいましたので、わからないところがあるとすぐに質問できていました。グーグルにログインするところから始め、画面が変わるたびに歓声が上がり、子供たちの期待の高まりを感じました。これまでの授業での学びを生かし、算数の問題に挑戦しました。今後も機会とらえて取り組んでまいります。

6年生の租税教室

7月18日(火)

 今日は税の専門家である税理士の方をゲストティーチャーにお招きし、租税教室を行いました。税金の役割や必要性など、動画を交えながらおはなしくださいました。税金の使い道を決めるのは議員さんで、その議員さんを選ぶのは国民・市民で、だからこそ、選挙は大切なものということもおはなしくださいました。子供たちにはまだ選挙権はありませんが、私たち大人がその権利を正しく使うことも大切ですね。授業の最後には、ご用意いただいた1億円のレプリカを抱きかかえ、その重さを実感しました。お金を稼ぐのは大変です。

祭りの後

 今日の日程が終了しました。初めて担ぎ手として参加いたしましたが、小渕地区の皆様の地域にかける思いや情熱、小渕を、そして春日部を盛り上げようという思いがひしひしと伝わってまいりました。神輿の重さに圧倒されることもありましたが、地域の皆様の助けで乗り切ることができました。

 今日は学校では経験できない貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。今後も小渕小学校のことをよろしくお願いします。

開会式が始まりました

 いよいよ開会です。51回目の夏祭りだそうです。しかも4年ぶりとのことで盛り上がりそうです。会場には全部で22基の神輿が繰り出します。地域ごとに特色のある神輿ばかりですが、会場に行かれる方はぜひ小渕の神輿を探してみてください。