ブログ

2020年11月の記事一覧

本日は開校記念日です

 本日11月19日は、小渕小学校の開校記念日です。41年前の昭和55年に、幸松小学校より分離して、この小渕小学校が開校しました。

( ↓ おだやかな秋晴れのもと、41回目の開校記念日をむかえた小渕小学校。)

( ↓ 敷地内には、41年間の節目節目で設置された碑なども残ります。)

( ↓ 小渕のシンボル「はだしの像」)

( ↓ 今日も元気に子供たちが校庭を駆けています。近づく持久走大会に向けて、がんばっています。)

 

(※今年から春日部市では、市内公立小中学校の開校記念日は、お休みではなく授業日となっています。これは今年度から新しく始まった教育課程にのっとって授業時数を確保するためです。)

今週は個人面談

 今週は各クラスで個人面談をおこなっています。今年度は、保護者の方に来校いただいて授業や行事を参観いただく機会が減っていて、担任の先生が保護者の方をお話しする貴重な場となっています。

↓ 1年生の廊下に、木の葉や木の実で作ったお面がありました。どれも子供たちが、工夫をこらして作った力作です。

 

2年生から1年生へ(ウサギ引継)

 ウサギを世話する当番が、2年生から1年生に引き継がれます。12月の引継を前に、今日は2年生が1年生たちにウサギの世話の仕方を説明しました。

今日の学校

 爽やかな秋晴れの朝となりました。

 今日の朝は、音楽朝会です。密を避けるため、体育館ではなく校庭で、また児童同士の間隔をあけて、マスク着用でおこないました。

 今月の歌「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。

 

小渕のフェアリーリング

 キノコが円形に連なって生える現象(フェアリーリングと言います。日本語では菌輪と言うそうです。)があります。先日、小渕小の敷地内でも見つけました。

少々いびつですが、キノコが丸くつらなっています。キノコの菌(胞子)が中心からに放射状に広がることで見られる現象だそうです。小渕の自然の豊かさのあらわれでしょうか。

小渕の夜景(本日は「県民の日」)

 本日11月14日は、埼玉県の「県民の日」です。

 写真は、小渕小の校舎4階から見える、夜の周辺の様子です。寒くなり空気が澄んできて夜の灯りがきれいに見えます。

 

(写真はおとといの夕方撮影)

さわやかタイム

さわやかな天気の中、今日も小渕っ子は元気に走ります。

集合・整列

健康観察

ラジオ体操

5分間走

整理体操

その場で校内清掃(小石・落ち葉拾い)

集団走で退場  みんなよく頑張りました!

本日の昼は縦割り活動

 本日の昼は、「なかよし集会(異年齢による縦割り活動)」の時間でした。今日は、各グループごとに縄跳びをして楽しみました。どのグループも、上級生が下級生のお世話をしたり、縄跳びの方法やコツを教えてあげたりしながら活動しました。どの学年の子供たちも、笑顔で活動していました。

 

 

スーパー元気さわやか集会

 本日は、スーパー元気さわやか集会がありました。これは春日部市の全小中学校が6つのブロックに分かれて、みなが安心で元気な学校生活を送れるよう、いじめを許さない土壌づくりをおこなうために、学校・家庭・地域が一つとなって意見交換などをおこなうものです。

 例年はブロックごとに、会場校や公民館に集まっていましたが、今年度はコロナ禍にあり、集まることができません。そこで、このブロックでは学校同士をインターネットでつないでリモートによる集会を実施しました。

 主会場となる本校・小渕小では、図書室にパソコン・テレビモニター・マイクやカメラを持ち込んで、参加する6年生児童・保護者を代表してPTA会長さんが参加して、ブロック7校での集会が始まりました。

 リモートによる作文や意見交換があり、参加した児童生徒や保護者の方も積極的に意見や考えを述べ、有意義な時間となりました。インターネットによるリモート集会も無事に成功しました。