ブログ

2025年2月の記事一覧

一年間の成長した姿を

今日は4、5、6年生の学習参観と懇談会がありました。

どのクラスでも、一年間の学習の成果を発表する内容のものが多く見られました。

こどもたちの成長した姿を見ていただくことができたと思います。

保護者の方にはご多用の中足を運んでいただきありがとうございました。

今年度も残り1カ月です。引き続きご支援とご協力をお願いします。

 

歯の健康を守るために

今日は保健委員会のみなさんが低学年の教室を訪問し、「歯の健康」に関する本の読み聞かせを行いました。その後、「歯ブラシチェック」で使っている歯ブラシのチェックを受けました。

読み聞かせでは、真剣なまなざしで聞き入っていました。

よい歯ブラシで正しく磨き、歯の健康を守り続けてほしいです。

 

保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

今日の小渕小

今朝は代表委員会が企画した「児童集会」がありました。内容は「伝言ゲーム」です。出されたお題を次の人の手のひらか背中に書いて伝えていきます。出されたお題を3問、組み合わせてできた言葉は「は」「だ」「し」でした。

代表委員会のみなさん、ありがとうございました。

2時間目には、1,2年生とたんひま学級で「おはなし会」がありました。ろうそくを灯した「おはなしの部屋」で楽しいおはなしの世界に浸りました。

6時間目には、3年生がクラブ見学をしました。4年生になってどのクラブに入るかワクワクしながら見学していました。

 

小渕っ子の安全を守るヒーローです

今日は「一斉下校」の際に、一年間小渕っ子の安全を見守ってくださっている安全ボランティアのみなさんへ感謝の気持ちを伝えるために、「お礼の会」を開きました。

風の強い中でしたが、普段より小渕っ子の安全を守ってくださっている「ヒーロー」に、感謝の気持ちを伝えることができました。

3学期最後までの期間、引き続き「あいさつ」と「安全な登下校」で感謝の気持ちを表していきます。

安全ボランティアのみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

授業研究会

小渕小学校を会場に「埼葛特別活動授業研究会」がありました。

2年生と5年生の学級会の授業をたくさんの先生方に見ていただき、協議を行いました。

活発な意見が飛び交い、とても素晴らしい話合い活動になっていました。