2022年3月の記事一覧
卒業式の予行
来週の火曜日が卒業式です。本日は、卒業式の予行をおこないました。
(卒業生が入場して、予行が始まりました。)
(卒業証書授与の練習を行っています。)
(一人一人が、しっかりした態度で予行に参加しています。)
(別れの言葉の練習です。当日は式に参加しない5年生が本日は後ろで見守っています。
(最後まで立派な態度で予行が終了しました。6年生が退場します。)
予行のあとは、6年生の表彰をおこないました。学業・産業教育振興・体育優良の表彰です。
いよいよ来週の火曜日が卒業証書授与式です。6年生の学校生活も、残すところ4日となりました。
本日、表彰朝会
今日の朝は。表彰朝会でした。
感染症対策のため、体育館では代表者のみが賞状を受け取ることとして、他の人は教室で表彰されたり見守ったりして、リモートでおこないました。
(教室でも、表彰される人は返事をして起立します。)
(各教室でモニター画面を見て、拍手をしています。)
小渕小が紹介されました
小渕小学校が、紹介されました。
(1)春日部市教育委員会より3月に発行された「学校教育だより」の表紙で、本校のホタルの幼虫の放流の様子が紹介されています。(「学校教育だより」は小中学生のいる家庭には学校を通して配布されています。)
以下の内容で紹介されています。
『小渕小学校「ホタルの幼虫の放流」
小渕小学校では「ホタル」は「はだし」「俳句」と並び、大きな特色の一つとなっています。子供たちは、5年生の秋からホタルの幼虫を教室前の水槽で、エサを与え、水を換え、大切に育てています。春になると、校内の「自然の森(通称「トトロの森」)」に流れる水路や池に放流します。成虫となったホタルは、夏に小渕小の夕闇の中で幻想的な輝きを見せてくれます。ホタルの飼育・放流・鑑賞を通して、子供たちは、成長の喜び、生命の尊さ、環境の大切さを学びとっています。』
( ↓ もとの写真 )
(2)今月、埼玉県の埼葛地区の学校に配布された「(埼葛)人権教育」の冊子で、本校の道徳授業の様子が紹介されています。(この冊子は、家庭への配布はありません。)
春日部市の「スーパー元気さわやか集会」の一貫として、小渕小では全校道徳(全クラスで、同じ時期に、同じテーマで道徳授業を行う本校の取組)をおこなったようすが紹介されています。)
( ↓ もとの写真 )
学校の梅
学校では、一月・二月は紅い梅がきれいに咲いていましたが、今の時期は白い梅やピンクの梅がきれいに咲いています。
5年生の発表
先週の「6年生を送る会」では、5年生は児童がそろわずに、発表を延期としました。今日は、5年生が、6年生にむけて、卒業を祝う発表をおこないました。