ブログ

2018年10月の記事一覧

修学旅行8

大仏のある高徳院に到着しました!

集合写真撮影後、ホテル八景島へ移動します!

修学旅行6

みんなが楽しみにしていた、小町通り。昼食食べたり、買い物したり思い思いに過ごしてます。お土産、何を買ったのかな。

修学旅行5

いざ鎌倉。絶賛、班行動中です。気候もよく散策日和です。

修学旅行4

鶴岡八幡宮に着きました。いよいよ、班行動開始です。協力して、高徳院目指します。



修学旅行3

第二休憩場所の大黒PAを出発しました。子ども達は、元気いっぱいです。さあ、いよいよ、いざ、鎌倉。





修学旅行②

最初の休憩地、川口PAに着きました。バスレクも始まり気持ちも高まっています。

修学旅行出発!

小学校最大のイベントと言っても過言ではない修学旅行。今朝、予定通り、元気に出発していきました。天候にも恵まれそうです。いってらっしゃい!
※このページで修学旅行の様子をお届けしていきます。どうぞご覧ください。


1年生 俳句教室

<1年生 俳句教室>
毎年恒例になっている1年生対象の「俳句教室」が行われました。
今年も石川徹男先生に御来校いただき、御指導いただきました。
小渕小の伝統となっている「トトロ句集」にも、次号から1年生の作品が掲載されます。
よい俳句ができるといいですね。



生活科見学(1年生・2年生)

<生活科見学(1年生・2年生)>
1年生と2年生が生活科見学で、東武動物公園に行ってきました。
様々な動物を見たり、小動物には触れたりしながら体験学習を行いました。
また、2年生が1年生をリードしながら班別活動も行いました。2年生がお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれました。






4年生福祉体験(盲導犬)

<4年生福祉体験(盲導犬)>
総合的な学習の時間で福祉について学習している4年生、
今日は、社会福祉協議会の方の御協力で、盲導犬の体験学習をしました。
実体験を含めていろいろなお話をしていただきました。ありがとうございました。

3年次研修(研究授業)


 春日部市教育委員会から先生をお招きし、3年次教員の研究授業を行いました。授業を受ける子どもたちはとても静かで集中していました。
 算数の授業では途中タブレットと電子黒板を使い、分かりやすく説明をしていました。
 道徳の授業では子どもたちに「どうしてそう思うのか」と理由を聞き、これからどう生活していくべきか自己判断を促す場面が見られました。


体育朝会(ドッジボール)

<体育朝会(ドッジボール)>
今日の体育朝会は、クラス対抗のドッジボールを行いました。
晴れ渡った秋空のもと、朝から楽しそうな歓声が校庭中に響きました。



教育実習終了

教育実習生が本日をもって終了となりました。4週間という長い期間でしたが、小渕っ子のために、毎日毎日、朝早くから夜遅くまで、教員になるための勉強を行ってきました。ぜひ、子どもたちのために全力を注ぐことのできる教員になってください。

お話し会(1~3年生)

<お話し会(1~3年生)>
今日は、今学期になって初めての「お話し会」でした。
授業前の朝の時間、静かな雰囲気の中で、子どもたちは話し手の方のお話しに聴き入っていました。ボランティアのみなさん、今学期もよろしくお願いいたします。





実習生の研究授業

<実習生の研究授業>
2人の教育実習生は、間もなく1か月の実習期間を終えようとしています。
今日は、その成果を現すべく研究授業。所属の大学の先生もお見えになって授業の様子を御覧いただきました。
実習生はもちろん、子どもたちもやや緊張気味でしたが、全力で授業に取り組んでいました。実習生にとって強力な応援だったと思います。



3年生の算数授業の様子



2年生の算数授業の様子

3年生スーパーマーケット見学

<3年生スーパーマーケット見学>
3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットの仕事を見学させていただきました。
「お客様」では入ることのできないバックヤードまで見せていただき、スーパーマーケットのいろいろな業務について学習しました。
お店の皆様には、お忙しい中、とても優しく、丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。





就学時健診

<就学時健診>
今日は、来年度入学予定の園児対象に、就学時健診を実施しました。
可愛い園児たちが小渕小を訪れてくれました。また、保護者の皆様には、家庭教育アドバイザーの斉藤先生による「子育て講座」に参加していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

集まったかわいい園児たちです

歯科健診、緊張ぎみです。


斉藤先生による「子育て講座」の様子