ブログ

2023年8月の記事一覧

今月の生活目標

8月29日(火)③

 始業式の後、今月の生活目標についてお話がありました。今月の生活目標は「自分から先にあいさつをして、返事ははっきりとします」です。4年生の子供たちが、次の3つの場面を実際に演じてくれました。①あいさつされても何も答えない、②あいさつされたら何となくあいさつを返す、③あいさつれされたら相手をみて笑顔であいさつを返す、の3つです。どれがよいあいさつか、演技が上手だったので、答えはすぐにわかりました。あとは日常生活で発揮するだけですね。代表して演じてくれた子供たちは、もちろん①や②は演技です。いつもは③のあいさつをしてくれています。これからもすてきなあいさつを響かせてほしいです。