お知らせ

2020年2月の記事一覧

市長さん学校訪問

 

3の2                      3の1

 

3の1                      3の3

 

3の3                     6の1

 

6の2                      6の3

 

6の3                      5の1

 

5の1                      5の2

 

5の2                      5の3

 

5の3                      にこにこ教室

 

にこにこ教室                  にこにこ教室

 

にこにこ教室                  1の3

 

1の3                     1の2

 

1の2                      1の1

 

1の1                     4の3

 

4の3                     4の3

 

4の2                      4の2

 

4の2                     2の2

 

2の2                     2の1

 

2の1                     4の1

4の1

どの学級も、1時間のめあてに添って、しっかりと学習している姿を見ていただきました。

6の1で給食を一緒に食べていただきました。質問多数で、時間延長になるほどでした。

明日は5年生3クラスが「応急手当講習」を受けます。消防署の方が講師として来てくださいます。

 

 

 

3の1 いのち こころ からだ

養護教諭がT1,担任がT2で進めました。「いのちのはじまり」の部分で大切な1時間です。

 

 

 

 

真剣に耳を傾けています。

 

交尾と性交の違いを説明しました。お父さんとお母さんの心が1つになって、みんなが誕生しましたと

の説明に、うんうんとうなずく姿が見られました。精子は空気に弱いので、直接送り込むと説明しました。

 

 

ビデオで成長の様子を確かめました。

 

                        振り返りも鉛筆の音が聞こえる位,書き込んでいました。

 

 

3億個の精子の中から頑張った100個が卵子にたどりつく大変さを、80メートル走を全力で月まで走ることに例えて説明しました。卵子は左右どちらから出るのかはわからないので、道を選んで「出会えたこと」は素晴らしいことですと養護教諭。精子が協力しながら卵子の酵素を溶かし、たどり着いたたった1個がみなさんですよ!

今日の学校便りでも1・5・6年生の感想を紹介しました。御家庭でも、誕生までのこと、誕生してからのことを話題にしていただけたらと思います。

明日は、星野市長さんが子ども達を見にきてくださいます。