お知らせ

2018年1月の記事一覧

小中一貫の日

6年生が白山中学校に見学に行きました。並木小・根戸小の皆さんと生徒会会長の話や部活動の
代表の説明を聞き、その後部活動見学をしました。
インフルエンザ感染予防のため、内容を変更して縮小編で行いました。小グループに教員が1人ついて
見学しました。
中学生の立派な姿に、4月からの自分の姿をイメージした6年生でした。
 
 
温かな掛け合いに「ホッ」               生徒会長の話 準備が素晴らしく、立派な話でした。
 
部活動代表の説明                  校長の話 磨き支え合い、思いやりをもちたくましい子を目指します。
 
 
 
 
 
吹奏楽部 どの教室も真剣です。             美術部
 
合唱部 歌声が教室に響いていました。
 
卓球部
 
白山中も挨拶を大切にしています。           剣道部
 
             
              ありがとうございました。4月からよろしくお願いします。
 
4の1 算数の自力解決を頑張っています。
 
 
 
4の2 手賀沼について調査したことをまとめ、発表の練習に入るところです。
 
にこにこ学級3  作品展参加作品 力作です。
 
             
               5の2 卒業式式場の花づくり 
今朝は路面が凍っていました。学校でも話していますが、家を出るときに気をつけて歩くように声かけをお願いします。

1年生と保育園の交流2 図工

先日とは違う保育園のお子さんが交流に来ました。
1の1
 
 
 
うまいね~と先生。保育園のお子さんも一生懸命活動したり見学したりしました。
 
            
            1の2 担任が産前休暇で交代になりました。すでに週3回体育等の指導を
            していましたので、子ども達はスムーズに新担任との学習がスタートしました。

 
            
             1の3 どんなまちができるでしょう!
1年生は3学期になり、ぐんと成長しました。様々な活動でも、安心して見ていられます。
保育園・幼稚園の皆さんが入学するまで、あと2ヶ月です。しっかりまとめていきたいと
思います。

 
 
 
                
3の1 どんな版画ができあがるでしょう?今から楽しみです。3年生は落ち着いて学習に臨んでいます。
4年生がすぐそこまで来ています。

28日は我孫子市新春マラソンです。応援をよろしくお願いします。

一人一人が力を発揮しています!

6年生と3年生の書星会賞
 
6年生卒業式の歌
 
 
一小音楽祭では素晴らしい歌声を響かせた6年生。素敵な歌詞の「手のひらをかざして」をどのように歌いあげるで
しょうか!!
 
             
     4の3 習字 「元気」をしっかりとした筆遣いで書き上げました。

2の2 ピア・サポート 人間関係づくりの学習です。
 
 

 
3の2 道徳 担任の発問を聞き、しっかりと考え、意見を発表する子ども達です。

               
              縄跳びがどんどん上達しています。

高校生インターンシップ 保育園交流

高校生が今日と明日の2日間、インターンシップで各学級に入ります。
県の事業「お兄さんお姉さんと学ぼう!」
高校生大人気!!
 
 
 
 
 
 
              
            ノートを見て、声をかけたり、一緒に遊んでくれたりと、大活躍でした。

【保育園と1年生との交流】
 
 
            
             アイアイを踊って、自己紹介をして、楽しい時間を過ごしました。

【体験】
にこにこ学級の体験がありました。上手に雪だるまを作ることができました。
 
 
赤いマグネットが「今作業するところ」の目印です。きめ細かに指導が進みます。
 
できあがり!!かわいい雪だるま

雪 思春期講座

明け方まで雪が降り続き、あたり一面の銀世界となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
担任も一緒に雪合戦、雪だるまづくり・・・おもいっきり楽しい時間でした。
登校時に付き添っていただいたり、登校時刻にご協力いただき、ありがとうございました。
教職員は朝から雪かきを頑張り、一小っ子の安全を守りました。

入学説明会
 
公民館の方から家庭教育学級の話がありました。
 

1年生になるための準備を説明しました。4月、お子様の入学をお待ちしております。

昨日は雪の中、助産師さんをお招きし、6年生と6年生の保護者対象に「思春期講座」が行われました。
 
 
 
                
保護者の方が30名も参加していただき、ありがとうございました。
かけがえのない命。大切な命。とても大切な話を温かな表現で伝えてくださいました。
親子で考えるよい機会となりました。

校内書き初め展

今日から26日まで書き初め展を行っています。
参観にいらしてください。
 
1の1                        1の2
 
1の3                        2の1
 
2の2                        2の3
 
3の1                        3の2
 
3の3                        4の1
 
4の2                        4の3
 
5の1                       5の2
 
5の3                        5年掲示板
 
6の1                         6の2
                
                 6の3
にこにこ学級は、交流学級に掲示してあります。

明日は、路面凍結等、子どもたちの登校が心配されます。ゆっくりあせらずに歩くこと。ポケットハンドは危険です。
手袋の着用をお願いします。

靴下は持たせてください。(学年によっては、着替えの準備をお願いします。)エアコンになり、ストーブで衣服を
乾かすことができません。よろしくお願いいたします。

6年生 租税教室

昨日、税理士さんから「税」のお話をいただきました。
税理士の仕事
「もし税金がなかったら・・・」のビデオ鑑賞
様々な税についての説明やクイズ。
最後は、重さ10キロの1億円を持たせていただき、その重さにびっくりした6年生でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
45分の中で、見たり聞いたりグループで話し合ったり体験したり・・・ととても有意義に学ぶことができました。
講師の先生、ありがとうございました。

中学年道徳授業研究

来年度は、道徳の時間が「特別な教科 道徳」という教科になります。
今日は、県の主席指導主事をお招きして、先生方が「中学年の道徳の学習」を勉強しました。
「家族愛」について、考える1時間です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本校の道徳教育推進教師が、4の3で示範授業を行いました。前日の準備で、板書をイメージし、これをもとに授業を
展開しました。4の3の子どもたちは、担任以外の教師の発問をしっかりと聞き取り、たくさんの意見を発表しました。

講師の先生から、「道徳教育がどのように変わっていくのか?」「通知表の書き方」等、たくさんの指導をいただきました。

1・2年生 総合表現活動の交流

1の1と2の1が今まで練習してきた内容の発表会を行いました。
1年生は、学校の中の教職員にインタビューした中から「とっておき」のクイズ(2年生の知らないことを)
3択で出しました。

2年生はまちの秘密を様々な表現方法で1年生に伝えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お互いに「ありがとうございました!」で交流会が終わりました。
2学年ともしっかりと力を付けることができました。

インフルエンザでの欠席がなかなか減りません。お大事にしてください。

6年生留学生が先生

中国、ブルガリア、インドから留学している方を先生としてお招きし、異文化を学ぶ学習を
行いました。
【ブルガリア】
 
 
あいさつの仕方                    位置を指しています。
 
日本のヨーグルトよりすっぱいそうです。
 
               
夢に向かって努力し続けることの大切さを熱く語ってくださいました。
夢を抱きしめて! 努力する者は報われる!!と。

【インド】
 
 
 
5月のマンゴーが最高に美味しいそうです。
 
地域によって食べ物も違うそうです。ナンは毎日は食べないと聞きました。
 
 
               
日本に来るまでに6年間努力したそうです。今、大学で日本画を専攻しているそうです。
夢に向かってあきらめないでチャレンジし続けてくださいと結ばれました。

【中国】
 
 
 
クイズ形式で子どもの気付きを大切に発問してくださいました。自分のIDカードには「民族所属」が記入してあるそうです。
 
 
「民族」というキーワードを出させ、そこから56も民族があることを教えて下さいました。

国際理解支援協会の御協力をいただき、大変有意義な学習を行うことができました。
3人の先生方、協会の方、ボランティアの方、どうもありがとうございました。

こども県展入選作品 高学年の部

10月に力を入れて絵画指導を行いました。入選した子ども達の絵を、1年間2階と3階の通路に
掲示します。
 
 
 
 
 
 
 
 

教務主任が国語の授業
本校の教務主任は、千葉県で認定されている「授業の達人」です。
新規採用教員に示範授業を見せるために、5の1の子ども達と1単元学習しています。
 
 
              

              4の3の靴箱です。きれいです!!
              

インフルエンザが広がっています。
昨日の3年生に続き、2の3と4の2は明日から3日間学級閉鎖です。手洗い・うがい・マスクの着用を
よろしくお願いします。

保護者の皆様の居場所をお子さんにわかるようにしておいてください。
調子が悪いときは、無理して登校させず、ゆっくりと休養させてください。

2年生とにこにこ学級

こんなに寒いのに、もうサクラソウが咲き始めました。用務員さんが丁寧に育てました。育てる人の心が
植物に伝わるのでしょう。
 
                

今日から業間の縄跳びがスタートしました。
今日は写真を撮れませんでしたので、後日紹介します。8級からの挑戦です。

 
2の1                       2の2
 
2の2                        2の3
               
                2の3
【2年生】まちのひみつを1年生に伝えるための練習です。
 
 
 
2の1

 
 
2の2

【にこにこ学級】
 
にこにこ学級3 ふくわらい                  パソコンで作った「めあて」
 
にこにこ学級1                   卒業制作 オルゴールを彫り始めました。

書き初め 5年生

【5年生】
5年生の書き初め大会です。どの子も集中して書くことができました。
 
 
 
            

【1年生】
いよいよ、2年生にクイズを出す日が近づいてきました。
「見えるように大きな文字で」「聞こえるように大きな声で」準備をしました。
何回も練習をしました。
 
 
              
2年生が一小ものしりはかせのクイズを聞いて、「へ~。そうなんだ!」と思ってくれたら大正解です。
今から、とても楽しみです。
2年生も1年生に「まちのひみつ」を教えるために準備しています。力を付けさせる学びの連続です。

【民謡】
 
              
              音楽の時間:「民謡」を聴いています。

【にこにこ学級】
こども県展の絵が戻りました。
 
16人全員が丁寧に、心を込めて1作を仕上げました。

書き初め大会

今日は鏡開き。給食スタートは、七草がゆです。
 
             
【1年生】
 
1の1
 
1の2
 
1の3

【2年生】
 
2の1
 
2の2
 
2の3

【3年生】
             
 
 
 
3年の授業に入って下さっているボランティアの先生と地域交流室で習字を学んでいる地域の先生方が御指導くださいました。

【4年生】
 
 
             

【6年生】
 
 
 
 
学年が上がるにつれて、課題の難度が高くなります。一人一人が集中して書き初め用紙に向き合いました。
素晴らしい1作が仕上がりました。

明日は5年生です。

2年生 総合表現活動 1年生へまちたんけんで発見した秘密を教えます。クイズ、紙芝居・・・・
頑張って練習しています。
 
 
               

学級が動き出しました!

 
合唱部の教室です。
 
 
にこにこ学級 めあてを立てたり、パソコンで教室掲示物を作ったり、卒業制作のオルゴールの下絵を
考えたりしました。
 
             
              5の1 係活動表づくり

 
1の2 長縄に挑戦です。              3の2 席替えのあとの新聞紙乗りゲーム

 
サケが大きくなりました。

 
2の1 4けたの数
 
2の2 学習問題を立てて、解決していく方法ができるようになりました。
             
             2の3 先生の笑顔!こども達は、楽しく筆順を覚えています。

 
 
4の1
総合表現活動は、手賀沼ふしぎ図鑑から、インタビューへと進みました。インタビューしたことをまとめて
発表する日が楽しみです。

3学期始業式

3学期がスタートしました。
 
新しい安全管理員さんです。お願いします。      開式の言葉
 
どの学年も立派です。
 
3学期の抱負 2年生                4年生
            
            6年生
 
目標をもつことが大切です。自分が変わったと感じる瞬間を味わって下さい。           
中央学院大学の駅伝が10位でした。大接戦の中、シード権を守っての力走でした。
選手達の清掃やあいさつは素晴らしいそうです。一小っ子も元気の良いあいさつをして、頑張りましょう。
              
広報「あびこ」のお正月号に写真が掲載されました。
飼い犬の「てんちゃん」と5年生の5人組です。毎年、干支とこども達が一面を飾ります。
今年は、我孫子第一小学校が19校の中から選ばれました。市長さんから賞状をいただきました。