お知らせ

2017年7月の記事一覧

5年生 林間学校

5年生が2泊3日の林間学校に行ってきました。
「みんなで協力し、一生の思い出になる楽しい林間学校にしよう!!」の目標は見事に達成されました!!

大雨の中、開校式を止めて、バス乗り場に集合しました。ぎりぎりのメール配信でしたが、御協力いただきまして
ありがとうございました。
 
大雨の中の出発                   バスレク 係が盛り上げました。
 
地蔵岳登山はできませんでした。サファリパークへ!
 
 
 
 
 
 
サファリパークで昼食 お弁当をありがとうございました。    交流の家に到着
 
入所式                        部屋の様子
 
 
 
 

ついに!本番
【我孫子PR大使になろう!】各学級で選ばれた代表3名が、集いの学校紹介で発表しました。
身振り手振りをつけながら、またわかりやすい説明で、たくさんの拍手をいただきました。
 
 
 
とてもわかりやすい、説得力のある発表でした。
 
バイキング形式のご飯です。もりもり食べていました。
 
 
 
 
雨でしたが、担任と引率者で、△コーンの内側に携帯の明かりを灯し炎にみたて、マットを丸めて
松明を作りました。
火の子と火の神はキャンドルで分火を行いました。実行委員の考えた全てのゲームやダンスを行うことが
出来ました。その場の状況に応じて知恵を出し、工夫することの大切さを学びました。
大いに盛り上がりました。

 
赤城アドベンチャープログラム 説明                                パシリテーターの6名の指導者の皆さんです。
  
  
全員が反対側の板の上に移ることができるでしょうか? 
 
 
 
チーム全員が声を掛け合い、頭を使ってアドバイスし合い、協力しないと達成できないゲームです。
何度も失敗し、考えて作戦を練りました。

 
アイスを食べて一休み                 いよいよ野外炊飯です。
 
 
 
 
 
 
 
全部のグループがカレーもご飯も最高のできとなりました。「協力の味」です。
 
ドキドキ 怖い話は・・・・              ナイトハイク実行委委員
 
            
            退所式 立派な態度を認めていただき、賞状をいただきました。
「挨拶 返事 話の聞き方・・・すべて立派です。」と褒めていただきました。5年生「最高の姿」
です。

 
 
            
            赤城高原牧場でアイスを作りました。美味しかった!!

 
 
 
牧羊犬の羊追い込みショー               美味しい昼食
 
                          お土産を買って集合
 
到着の会 本当に頑張った実行委員に大きな拍手!!   先生方もありがとうございました。

たくさんの保護者の皆様のお迎え、ありがとうございました。

力を出す・合わせる・抑える・・・これら全てを体験した5年生。集団で生活するときのちょっとした心遣いが
いろいろな場面で見られました。

体験は全ての礎と言います。林間学校での体験がこれからの生活に役立つことと思います。
また、天候が悪くても、知恵を出し合い工夫すれば、何倍も楽しい物になることも味わいました。

そして・・・
93人全員が元気で参加できたのは、友達・おうちの方・施設の方・教職員等様々な方々の支えがあってこそ。
「感謝の気持ち」を忘れないで欲しいと思います。

最高の林間学校でした!御協力をありがとうございました。

陸上部 個人面談

今日は、暑い中頑張って活動している陸上部の様子をお伝えします。
 
 
 
 
 
暑い夏の練習で付けた力が秋の大会で発揮できるとよいです。

きのうのねぶたはこのように仕上がりました。
 
 
今年は塗り絵ではなく、自分たちでデザインして彩色することができました。上手に仕上がりました。

 
今年もたくさんの皆様に灌水ボランティアの御協力をいただいています。ありがとうございます。

              
               こんな掲示も・・・

 
               
               個人面談 5年生 1年に1度の機会です。懇談会では
               話せないことなどございましたら、是非ご相談下さい。

 
サマーサポートスクール:涼しい中で落ち着いて学習しています。
 
器楽部パート練習

合唱部・器楽部 かっぱ大行進練習

それぞれのコンクールに向けて、合唱部・器楽部が一生懸命に練習に取り組んでいます。
 
 
 
 
               
練習は裏切りません。コツコツ地道に努力することを学んで欲しいと思います。素敵な歌声や
よく響く音を奏でています。頑張れ!合唱部・器楽部!!!!!

河童音頭の師匠が来校され、踊り方を教えていただきました。みな汗びっしょりで踊りました。
ねぶたは、子ども達が描きます。きっとそれぞれの学校で特色が出ることでしょう。今から楽しみです。
 
 
 
教頭先生も踊っています。               全員、とても上手です。
 
 
 
             
             力を合わせての作業。大切なことを学んでいます。
かっぱの先生方、ありがとうございました。

1学期終業式

一小っ子565人は、学習も行事も全力で成し遂げ、終業式を迎えました。芽が出て茎を伸ばし、葉が茂る様子を
4ヶ月の間に感じさせてくれました。
 
合唱部                       立つ姿勢も立派です。
 
いのち:日野原先生が残した「死とは生き方の最後の挑戦」の意味を低学年・高学年の先生が語っています。
みんなのいのちが誕生したことのすばらしさ(低)、105歳まで生き抜いた日野原先生が人生を振り返ったとき、
全力で生き切った(高)という意味ですと二人の先生。

大切な大切な「いのち」を守って、楽しく充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

 
              
             1学期を振り返って  3人とも立派に発表しました。
 
生徒指導主任 三つの車に乗りません。パトカー・救急車・知らない人の車 事故なく夏休みを過ごしましょう!!
平和の折り鶴を全校で折りました。なぜ鶴を折るのか児童会長が話しました。
               
               表彰

【通知票】
 
1の1                        1の2
 
1の3                        2の1
 
2の3                        2の2
 
にこにこ2                      にこにこ3
 
にこにこ1                      3の1
 
3の2                        3の3
 
4の1                        4の2
 
4の3                        5の1
 
5の3                       5の2
 
6の1                        6の2
            
              6の3
頑張ったところをほめ、夏休みの頑張りを伝えています。どの子も真剣に聞いていました。
「ありがとうございます。」と子どもに言われ、「頑張って良かった!」と新規採用の教員が
振り返っていました。ありがとうは魔法の言葉です。

どうぞ、充実して楽しい夏休みをお過ごし下さい。
1学期の御理解・御協力、ありがとうございました。

にこにこ学級3 とれたての野菜で!

自分たちが育てたなすとじゃがいもで、野菜炒めを作りました。
とてもおいしくできました。笑顔一杯のにこにこさん達でした。
 
 
カレー粉とマヨネーズ味                素材の味を生かして!
 
 
 
 
                           全員完食です!!
               
                片付けも協力します。
自分たちで育てた野菜で作った料理。最高の一品でした。

給食最終日でした。調理員の皆さんにも感謝します。毎日美味しい給食をありがとうございました。
明日は終業式です。

1学期のまとめ

70日あまりが飛ぶように過ぎ、今学期も残すところ二日となりました。
各教室をきれいにしたり、図工の作品を仕上げたりと、学期末を感じさせられる取組が見られました。
 
1年生
 
5年生
 
 
4年生 英語活動                   4年生
 
2年生                        2年生

他校の用務員さんが見学です!!お互い、学びあって自分の学校に生かしていきます。
 
 
 
 
2年生ミニトマト

子どもも植物も「愛」をこめて育てるとすくすく成長します。
明日はにこにこ学級で収穫祭のパーティーをやります。

 

八坂神社の祭礼

地域のお祭りに我孫子第一小学校の教職員も参加し、山車を引いたり子ども神輿を
担いだりしました。地域を練り歩きながら、飲み物やかき氷を食べて、笑顔一杯の一小っ子でした。
地域の人々や子ども達が一年間また元気で過ごせますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
地域と共に子どもを育てると、よく言われますが、今日の地域の方や保護者の皆様の様子を見させていただいて、
我孫子第一小学校の子ども達は幸せだと思いました。暑い日でしたが、楽しい1日でした。

5年生 林間学校対面式

昼休みに林間学校引率職員との対面式を行いました。
 
 
実行委員長の立派な挨拶がありました。         引率職員からも一言ずつ話しました。
 
集中して話を聞く5年生。
 
「体も心も準備しましょう。」と養護教諭。      「世界がひとつになるまで」・・林間学校の歌を披露しました。
 
上手な伴奏。                    最後まで声量を保って、美しい歌声を響かせました。
 
実行委員 全力で準備中です。             学年主任の話。

あと10日で林間学校です。どんなふれあいや協力が見られるのか?絆が深まって、子ども達が力を付け、
ぐんと伸びる瞬間を楽しみにしています。

5年生林間準備 1・6年生交流遊び

5年生はしおりづくりや係活動、カレー作り等、着々と林間学校に向けて準備を
進めています。
 
 
写真隊形の練習です。
            
             実行委員の二人がしおりを届けてくれました。

 
しおりを作ったり、自分の一小の宝物を2年生に紹介したりと、頑張っています。
 
 
にこにこ学級では3学級支援員さんや看護師さんにも手伝っていただき、
三匹のこぶたの役割演技をしていました。とても上手でした。

1・6年生の交流です。先生方も一緒になって楽しく遊びました。
 
 
 
 
 
 
             
              リーダーの皆さん、ありがとう!!

6年生 歴史民俗博物館

6年生の社会科見学でした。佐倉市の歴史民俗博物館に行ってきました。
第1展示室は改装中でした。
第2展示室・・中世  第3展示室・・近世  第4展示室・・民俗  第5展示室・・近代
第6展示室・・現代 を、グループ毎に回りました。
 
第一小学校はバスに乗るまで大分歩きます。       近くの小学校と一緒でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                
どのグループもしおりのクイズの答えを探したり、説明を写したり・・・と、「学ぶ姿勢」が
素晴らしかったです。管内のマナーもしっかりと守りました。
「最後の校外学習」にふさわしい「最高の姿」でした。真剣に学ぶ6年生を見て、とてもうれしく思いました。

「たくさんの資料や展示物を見て、歴史への興味を深め、これからの学習に生かしていこう」
の目標は十分に達成できました。

1・4年生着衣泳

地域の方や用務員さんの自宅からきれいな花をいただきました。
美しい花を見ると心がやすらぎます。ありがとうございました。
 

                                          

1年生の着衣泳を保育園のみなさんが見学しました。
 
 
 
 
来年待っていますね。

4年生の着衣泳です。
 
 
 
 
 
 
 
洋服を着ていると重いこと、疲れることなどを実感した4年生。
夏休み、水の事故には十分気をつけて下さい。

市長さん訪問

市長さんが授業参観に来て下さいました。
 
2の2                        4の1
 
4の3
 
5の3
 
1の3
 
 
3の2 ブラあびこの場所を地図上で探しています。    3の1
 
1の1
 
                           1の2
 
3の3
 
 
一小の「たからもの」を上手に絵に表し、発表することができました。
 
2年生にどのように発表するか考えました。       5の3
 
                           5の1
 
                            6の1
 
 
6の3で給食を一緒に食べて下さいました。
頑張る一小っ子の姿をご覧頂くことができました。

手賀の丘宿泊通学 花壇

今朝のバスの送りで、二泊三日の「手賀の丘宿泊通学」が終了しました。
市内の他校の友達と寝食を共にして、「仲間づくり」のゲームや食事作りなどを
行いました。宿泊施設から学校へ。疲れもあったと思いますが、楽しそうな一小っ子
です。
 
         
           仲良くしてくれてありがとう!!

 
掲示委員会 素敵な7月の行事予定です。
             
              3年生 飼育箱を持って登校する子がたくさんいます。
 
朝、このひまわりを見ると「1日頑張ろう!」と思います。
 
 
 
               
               用務員さんが毎日少しずつ苗を植えました。
               我孫子第一小学校の花壇はとてもきれいですねとお客様から
               褒めていただくことがたくさんあります。元気よく
               育っています。委員会の5・6年生が水やりをしています。

4年生ポスター カッパ大行進
 
 
 
どの子も上手でした。
8月末に手賀沼から駅のロータリーまで河童音頭を踊ります。地域の方や近隣の小学生がたくさん参加します。
是非参加しましょう!

にこにこ学級不審者対応訓練

今日は不審者対応訓練4日目。最終日でした。にこにこ学級では、学年の差がありますので、
「不審者」とのロールプレイングで対応の仕方を学びました。
 
 
 
 
 
犯人から「離れる」「逃げる」を繰り返し練習しました。
今日で4回の訓練が終了します。

 
4年生 落語の勉強
 
3年生 地域の先生にアドバイスをいただい
ています。
明日は七夕。一小っ子の願いが叶うとよいです。
給食は七夕にちなんだ内容でした。

不審者対応訓練

3日間、各校舎・フロアー毎に不審者対応訓練を実施しました。
 
 
担任が机で防いでいる間に子ども達が避難しました。
 
子どもの誘導に精一杯でした。さすまたを取る時間がありませんでした。笛も吹けませんでした。


 
 
             
              さすまたは取るのが精一杯、笛が吹けなかったので、
              4年生は不審者が入ってきたことに気づくのが遅くなりました。


 
 
 
 
         
         男性教諭がさすまたと机で子ども達を守りました。
         笛も吹くことが出来ました。
         最後まで子どもを追いかけた不審者。瞬時に女性教員が避難扉を
         閉めました。先生方の動きがスムーズでした。

毎回の反省を改善しながら、対応訓練ができました。
実際をイメージして訓練を行いましたが、なかなか難しいことがわかりました。
先生方がよく頑張っていました。安心・安全な学校であることを願います。

全校朝会 評議員さんが授業参観

昨日の全校朝会では、「いじめアンケート」について話しました。いじめられていることを知っていながら
見て見ぬふりをすることについて、考えさせました。
 
素晴らしい姿勢です。                 見て見ぬふりは・・・・
 
解決するために、相談することを発表してくれました。低学年は「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」を発表しました。
4つの勇気(やめる・とめる・話す・認める)の話をして、先生方は「いじめを許しません。」と結びました。
一人一人の違いを認め合える一小っ子でいてほしいと思います。

評議員さんが授業参観されました。「全体の空気が柔らかでやさしいですね。」「どの学級もしっかりと学んでい
ますね。」と褒めていただきました。
 
 
 
 
 
 
3の3のお子さんの「宝物」です。
 
 
                           林間学校のカレーづくり練習
 
 
              
              にこにこ学級

先生方も頑張る!!

学校便り裏面でお知らせしましたが、6月は全学年が授業研究を行いました。
一小っ子の学力向上に向けて「地域の題材」を工夫しながら、6学年とにこにこ学級で
工夫して授業づくりを行いました。
金曜日は先生方がその振り返りを行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年生                        2年生
 
3年生                       4年生
 
5年生                        6年生
 
にこにこ学級                     頑張る研究主任!

話し合った成果と課題を改善し、2学期の授業に繋げていきます。子どもも先生方も全力で授業に望んだ
6月でした。