今日の給食

今日の給食

6月8日の給食

 今日の献立は、シーフードスパゲテイ ハムのグリーンサラダ ミニコッペパン クリーム 夏みかんゼリー 牛乳 です。
    
 スパゲテイはイタリアの麺のことです。また、イタリア語で「細くてかわいらしいひも」という意味です。今日は、ベーコンと一緒にえびやはあさりなどのシーフードやピーマン・マッシュルーム・トマトなどを炒めて作ったトマトソースに スパゲテイをからめて作りました。

6月7日の給食

 今日のj献立は、ごはん ミートボールカレー 福神漬け チーズサラダ 牛乳 です。
  
 チーズは、牛乳から作られている食品です。牛乳は、骨を作るカルシウム、体を作るたんぱく質など私たちの体に必要な栄養がバランスよく含まれています。チーズは、牛乳に含まれている栄養が、ギュッと凝縮されています。

6月6日の給食

 今日の献立は、麦ごはん 焼き魚(あじ) 切干大根の煮物 じゃがいものみそ汁 ふりかけ 牛乳 です。
  
 切干大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。そうすることで、水分が抜けてうま味と風味、栄養がギュッと凝縮されています。今日は、油揚げやこんにゃく、さつまあげなどと一緒にやわらかく煮ました。

6月3日の給食

 今日の献立は、はちみつパン ブラウンシチュー ミックスサラダ アセロラポンチ 牛乳 です。
  
 今日は、ブラウンソースを使ったシチューが出ました。豚肉や玉ねぎをじっくり炒め、にんじん・じゃがいも・マッシュルーム・赤ワインを加えて煮込んだシチューです。給食室の大きなお鍋で作りました。

6月2日の給食

 今日の献立は、セルフ二色丼 ゆかりあえ 玉ねぎのみそ汁 牛乳 です。
    
 二色丼の具は、肉そぼろ・入り卵です。茶色・黄色の二色の具をごはんに盛り付けていただきました。野菜のおかずは、ちりめんじゃこと、キャベツともやしなどの野菜をゆかりであえました。ちりめんじゃこには、骨を丈夫にするはたらきがあるカルシウムがたっぷり含まれています。