給食のページ

2017年5月の記事一覧

5月19日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 肉と野菜の味噌炒め 杏仁豆腐 牛乳です。


 今日は、暑くなりましたね。こんな時に納豆は、少々きついかもしれませんが、最後に杏仁豆腐でさっぱりましょう。

 月曜日は、小松菜ともやしのおひたしの予定でしたが、ほうれん草が手に入りましたので、ほうれん草ともやしのおひたしに変更になります。
 しばらく、給食でほうれん草が食べられませんでしたが、これからは、通常どおり食べられます。小松菜の栄養もよいですが、食べ比べると、ほうれん草の方がやわらかく、おいしく感じます。ほうれん草には、不足しがちな鉄分が豊富に含まれています。

 週末も天気が良いようですね。中学校の春季大会もあります。しっかり食べて、良い成績をおさめてください。