給食のページ

2017年11月の記事一覧

11月8日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのみぞれ煮 にらともやしのおひたし 豆腐のみそ汁 野菜ふりかけ 牛乳です。

 本日は、船生小学校3年生の4時間目に食に関する授業があり、そのあと一緒に給食をいただきました。
 



 好き嫌しないで食べようという授業の後だったので、嫌いなものでもがんばって食べてみようとしている姿が見られました。

 明日は、ハンバーグトマトソースです。トマトソースは、センターでトマトケチャップやピューレなどを煮詰めて、手作りしています。子供たちにも人気のおかずです。

11月7日(火)の給食

 今日の給食は、ご飯  野菜コロッケ  ひじきの炒め煮  かき玉汁  味付けのり  牛乳です。


  明日は、さんまのみぞれ煮が出ます。骨までやわらかく煮てあるので、全て美味しくいただけます。みぞれとは、大根おろしを使い、それが、雪混じりのみぞれのように見えるところから、大根おろしを使った鍋をみぞれ鍋、煮物をみぞれ煮と呼んでいます。

11月6日(月)の給食・塩谷町産新米のごはん

 今日の献立は、ポークカレー じゃこのサラダ 牛乳たっぷりババロア 型抜きチーズ(中学校のみ) 牛乳です。

 今日も、大変よく食べてくれました。ありがとうございます。
 今日から新米なっています。塩谷町産のお米は、とてもおいしいと先生方にも評判です。
 

 明日は、塩谷町産のにらを使った、かきたま汁です。にらは、緑黄色野菜の仲間で、ビタミンAがとても多く含まれています。ビタミンAは暗い所でも視力を保つ力や皮膚や粘膜などを健康に保つ働きがあります。

11月2日(木)の給食

 今日の献立は、紅茶のパン きつねうどん チキンのオーブン焼き きゃべつトマトのサラダ 牛乳です。


 今日は、いつもの冷凍うどんではなく、パックのゆで麺にしました。配膳もしやすく、温かいまま食べることができます。各学校からの残りは、ほとんどありませんでした。

 月曜日は、じゃこのサラダが出ます。じゃことは、ちりめんじゃこのことで、イワシなどの小魚を塩水でゆでて、天日で干したものです。干すときに、平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめんを広げたように見えることから、ちりめんじゃこという名前がついたそうです。

11月1日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 ブロッコリーとツナのサラダ けんちん汁 瀬戸風味ふりかけ 牛乳です。

 今日も、よく食べてくれました。ありがとうございます。

 明日は、きゃべつとトマトのサラダが出ます。塩谷町産の果肉がしっかりとしている、甘酸っぱくておいしいトマトを使用します。レモン風味のドレッシングで味付けします。トマトが苦手な人も、少しだけ食べてもらえるとうれしいです。