給食のページ

2017年11月の記事一覧

11月21日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの韓国風味焼き 白菜とたくあんの和え物 切干大根の炒め煮 牛乳です。

 今日は、大宮小学校の5年生と6年生の食に関する授業でした。
    給食は5年生と一緒にいただきました。
 
 いただきますをしてから10分間は、話をしないで黙々と食べます。ランチルームには、「残さず食べよう」という目標が書かれていました。
 今日は、おかわりがなかったので、5・6年生は、もっと食べたそうな様子でした。

 明日は、カルビ焼肉が出ます。カルビは韓国語であばら骨という意味で、韓国料理では、バラ肉のことを言います。多くの場合は、カルビというと牛肉を指しますが、豚肉や鶏肉もカルビと言うことがあるそうです。
 ちなみに給食は、豚肉です。

11月20日(月)の給食

 今日の献立は、鶏ごぼうご飯 厚焼き玉子 マカロニサラダ わかめのみそ汁 牛乳です。

 
 混ぜご飯は、なかなか良くできたと思います。この次は、醤油を入れてご飯を炊き、おこげが作れたらいいなと思っています。次回にご期待ください。

 明日は、白菜とたくあんの和え物が出ます。白菜の季節になりました。白菜は、漬物や鍋料理、煮込み料理、けんちん汁の具、キムチとしても、おいしいです。
 白菜は、カリウムが多く含まれていて、むくみの改善や予防効果があります。
 その他、肌や粘膜を正常に保つ効果もあるので、美肌も期待できます。

11月17日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 銀鮭の塩焼き ほうれん草とわかめのナムル 厚揚げのそぼろ煮 牛乳です。


 鮭、とてもおいしかったです。

 月曜日は、鶏ごぼうご飯です。給食センターで具を煮て、炊きあがったご飯に混ぜる、混ぜご飯です。味が付いているご飯は、食欲をそそるので、もりもり食べられると思います。

11月16日(木)の給食

 今日の献立は、焼き立てコッペパン 栃木県産とちおとめいちごジャム 鶏のから揚げ ボイルサラダ ポークビーンズ 牛乳です。

 今日は、船生小学校4年生の食に関する授業でした。
「好き嫌いしないで何でも食べよう」という授業で、その後、4年生と一緒にランチルームで給食をいただきました。
 
 みんなもりもり食べていました。
帰りに2年生の教室をのぞくと


 給食を全員で完食した日に印をつけているそうです。今日で100日を超えました。すごいです。ありがとうございます。3年生のクラスにも貼ってありました。
 学校全体で、好き嫌いをしないで何でも食べようという雰囲気になっているようです。

 明日は、銀鮭の一塩焼きが出ます。銀鮭は、あぶらがのっていて、身も美しいピンク色の高級魚です。やわらかな塩味が、おいしさをグッと引き立てます。
鮭の身はピンク色ですが、白身魚の仲間です。身がピンク色にみえるのは、エビやカニに含まれているのと同じ色素が含まれているからです。

11月15日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 きゃべつとツナの香りみそ和え 肉じゃが 牛乳です。

 今日の肉じゃが、大成功でした。みなさんおいしく食べてくれたようです。
ありがとうございました。

 明日は、ポークビーンズが出ます。ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつで、野菜と豆が入ったトマト味の煮物のようなものです。中に入る豆は、種類がいろいろですが、塩谷センターでは、塩谷町産の大豆を入れます。にんじんも、船生地区でとれたにんじんを使用します。ポークビーンズに欠かせないトマトも、塩谷町産です。ウインナーと豆と野菜が、トマト味でうまくまとまっておいしいです。
 明日もおいしく食べてください。