給食のページ

2019年11月の記事一覧

11月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 モロの揚げ煮 にらともやしのおひたし ささみとわかめのスープ 野菜ふりかけ 牛乳です。
 


 今日のモロは、揚げ煮ではなく、「揚げタレがらめ」でしたね。家庭なら、揚げたモロをフライパンなどでたれを絡めながら加熱する感じですが、給食センターでは、衣がはがれてしまうので、タレは別添えにしました。

 月曜日は、ビビンバです。栃木県産の豚肉をたっぷり使いました。小松菜のナムルも、栃木県産の小松菜を使用しています。ナムルと肉をよく混ぜて食べましょう。

11月7日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば セルフフルーツクリームサンド 枝豆 牛乳です。


 子供たちは、大変よく食べました。

 明日は、モロの揚げ煮が出ます。モロは、ほとんど、栃木県民しか食べない魚です。やわらかくてクセがないので、お肉と間違える人もいるくらいです。給食では、でんぷんをつけて、油で揚げて、醤油の甘辛いタレで食べます。

11月6日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 スコッチエッグ ツナサラダ マカロニのクリーム煮 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 今日も、よく食べました。今日のクリーム煮は、濃い味付けなので、カレーのように、ご飯にかけてもおいしく食べられたと思います。
 
 明日は、食パンが出ます。給食の食パンは、みみは香ばしく、中はふんわりしていて、素朴な味わいです。1枚ですが、フルーツクリームをのせたりはさんだりして食べましょう。焼きそばをはさんでもOKです。もちろん、そのまま食べてもおいしいです。

11月5日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ホッケの文化干 肉と野菜にみそ炒め カットゼリー 牛乳です。


 みそ炒めが、ピリッと辛くて、ご飯が進みましたね。子供たちもよく食べていました。
 
 明日は、スコッチエッグが出ます。スコッチエッグは、イギリスの料理で、イギリスでは、ピクニックの時の料理として食べられています。半分に切ってトマトソースをかけたり、輪切りにしてサラダと一緒に食べたり、ピクルスと一緒に食べたりするそうです。

11月 1日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 ハンバーグトマトソース ほうれん草のごま和え けんちん汁 ミルメークいちご 牛乳です。


 今日は、玉生小学校のリクエスト給食でした。ミルメークのいちごがいい香りでした。

 月曜日は、焼き魚でホッケが出ます。ホッケは、身がプリッとしていて、文化干の塩気がご飯によく合います。文化干とは、透水性のあるセロファンなどに包んで、乾燥させたもので、セロファンのおかげで、魚の臭みは透過し、うま味成分は残るので、おいしい干物になります。