給食のページ

2022年4月の記事一覧

4月15日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 焼きしゅうまい 春雨サラダ 牛乳です。中学校にはココアウエハースも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ」です。

今日もよく食べていました。

月曜日は三色丼です。豚肉そぼろ・錦糸卵・ほうれん草のおひたしをごはんにのせていただきましょう。

4月14日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン ハンバーグデミグラス風ソース ブロッコリーサラダ コーンポタージュ 牛乳です。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

ぐっと気温が下がり、寒い1日となりました。コーンポタージュのようにとろみのついたスープは、冷めにくいので体を温めてくれます。

明日も気温が低く、土曜日は暖かくなる天気予報です。寒暖差で体調を崩さないよう、体を温めて早めに休みましょう。あたたかい飲み物やスープで、おなかの中から体を温めるのもいいですね。

明日は麻婆豆腐を作ります。

4月13日(水)の給食

今日の献立は、ごはん ポークカレー ポパイサラダ お祝いいちごゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

今日でどの学校も、令和4年度のメンバーが揃っての給食になりました。どの学校もよく食べていました。
改めまして、入学・進級おめでとうございます。今年度も給食を通して、たくさんのことを学んでいきましょう。

明日はハンバーグです。ケチャップとウスターソース、赤ワイン、バターを煮詰めたデミグラスソース風の味のソースをかけます。

4月12日(火)の給食

今日の献立は、ごはん いわしごま味噌煮 千草和え じゃがいもの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、もやし」です。

昨日は中学校で、今日は小学校で入学式が執り行われました。新中学1年生は今日から、新小学1年生は明日から新しい環境での給食です。たくさん食べて、体を動かして、じょうぶな体を作るとともに、給食を通して食べ物や栄養のこと、食事のマナーなどについて学んでいきましょう。

明日はポークカレーを作ります。入学・進級のお祝いとして特別なデザートも付きます。

4月11日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 ゆかり和え 豚汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

今日から令和4年度の給食もスタートしました。
今年度も安全・安心でおいしい給食を目指していきます。

明日はじゃがいもの味噌汁です。たまねぎも入るので、たまねぎの甘みがとけたおいしい味噌汁になると思います。