給食のページ

2021年10月の記事一覧

10月15日(金)の給食

今日の献立は、ごはん モロの揚げ煮 大根サラダ 豆腐とかんぴょうのみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、かんぴょう、きゅうり」です。
今日もよく食べていました。

モロは、「もうかさめ」という魚です。栃木県や広島県の山間部以外では、ほとんど食べられていないそうです。身が柔らかく、魚特有の臭みも少ないので、食べやすい魚です。今日は、でんぷんを付けて油で揚げたモロに、砂糖としょうゆベースのたれを絡めました。

今日10月15日は、「世界手洗いの日」だそうです。最近は落ち着きを見せていますが、新型コロナウイルス感染症をはじめ、ウイルス性の感染症は空気が乾燥してくるこれからの時期に流行しやすくなります。感染症予防の基本は手洗いです。外から帰ったあと、トイレのあと、そして食事の前には、石けんをつかってしっかり手を洗いましょう。

10月14日(木)の給食

今日の献立は、はちみつパン チキンナゲット(小学校2個、中学校3個) ごぼうサラダ さつまいもシチュー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり」です。

昨日10月13日は、「さつまいもの日」でした。さつまいもには、食物繊維やビタミンCなども多く含まれています。さつまいもが溶け込んだ甘めのシチューになりました。
明日はモロの揚げ煮を作ります。

最近寒暖差が大きく、体調をくずしやすいです。しっかり食べて、夜はお風呂で温まって早めに休みましょう。

10月8日(金)の給食

今日の献立は、ごはん キーマカレー ポテトサラダ ブルーベリーゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、大豆、牛乳、きゅうり」です。
明後日10月10日は「目の愛護デー」です。目によいとされるブルーベリーを使ったゼリーをつけました。目の健康を守るためには、ビタミンAが欠かせません。にんじんやほうれんそう、かぼちゃなどの色の濃い野菜などに多く含まれています。姿勢と部屋の明るさにも注意し、ときどき目を休めて、目の健康を保ちましょう。

5日間のお休みをはさんで、2学期が始まります。始業式の前の日、10月13日は「さつまいもの日」なので、さつまいもシチューを作ります。

10月7日(木)の給食

今日の献立は、ジャージャー麺 キャベツときゅうりの甘酢和え 豆乳プリンタルト 牛乳です。中学校にはジョアも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「豚肉、大豆ミート、牛乳、きゅうり」です。
肉みその味付けが甘めでしたが、おいしかったと思います。もっと麺との絡みが良くなるよう、配合を工夫します。

明日で1学期が終わりますね。2学期もいろいろな食べ物にもチャレンジして、元気な体を作っていきましょう。

10月6日(水)の給食

今日の献立は、ごはん ハンバーグたまねぎソース 和風スパゲティサラダ 野菜スープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり、たまねぎ(ハンバーグのソース用)」です。

ソースがたっぷりかかりました。たまねぎの甘みとバターの香りで、ごはんが進む味付けでしたね。

明日はジャージャー麺です。中華麺に肉味噌を絡めていただきましょう。