給食のページ

2018年10月の記事一覧

10月16日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ 野菜のおひたし 根菜のごま汁 牛乳です。


 今日のおひたしは、かつお節が入ったからなのか、どの学校のよく食べていました。特に中学生は、いつのも半分くらいしか残りませんでした。和食は「だし」の文化ともいわれますが、これから大人になるみなさんには、かつお節などの「だし」の味覚を育ててもらいたいです。

 明日は、自分で混ぜる、セルフ鶏ごぼうご飯がでます。秋は、混ぜご飯や炊き込みご飯がおいしい季節ですね。ごぼうやたけのこ、糸こんにゃくは、腸の掃除をしてくれる食物せんいたっぷりです。

10月15日(月)の給食

 今日の献立は、秋のきのこカレー オムレツ フルーツのゼリー和え ヨーグルト 牛乳です。


 全体的によく食べました。中学生は、1、2年生が、よく食べるようになってきました。それと同時に、3年生の勢いが若干抑えられてきた感じがします。中学3年生は、部活動も引退し、いよいよ受験に向かっている様子が、食べ方を見ても伝わります。

 明日は、根菜のごま汁が出ます。大根やにんじん、ごぼうなど、土の中に育つ野菜を根菜(根っこの野菜)といいます。これらを、練りごまを加えたみそ汁に入れます。こっくりまろやかな味わいのみそ汁です。

10月12日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ 根菜サラダ 豚汁 牛乳です。

 
 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。

 月曜日は、秋なので、きのこカレーが出ます。きのこは、そのほとんどがハウス栽培のため、1年中おいしいきのこが食べられますが、本来の旬の季節は秋です。今回は、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、エリンギの4種類のきのこを使用します。きのこは、カロリーがほとんどなく、食物せんいが豊富です。

10月11日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン 肉団子ケチャップ味 わかめとコーンのサラダ 野菜シチュー 牛乳です。


 今日から2学期が始まりました。朝ごはんをしっかり食べて、給食もしっかり食べましょう。
 明日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。中学生だけでなく、きっと小学生も好きなメニューだと思います。中学生も、小学生と同じようにデザートにアイスクリームを希望していましたが、それは、もう少々お待ちください。

10月5日(金)の給食

 今日の献立は、三色丼 あさりのみそ汁 牛乳です。
 
 今日で1学期の終了でしたね。1学期のがんばりが、通知表に表れていると思います。明日からの秋休みを楽しく過ごして、2学期またがんばりましょう。

 10月11日(木)の給食は、野菜シチューが出ます。最近はすずしくなって、シチューがおいしい季節になりましたね。給食センターのシチューは、かくし味にとろけるチーズが入っています。コクが出て、おいしくなります。にんじん・じゃがいもは北海道産で、玉ねぎは塩谷町のものを使用します。