給食のページ

2017年5月の記事一覧

5月26日(金)の給食・幸せのハートにんじん

 今日の献立は、ご飯 鯖の韓国風味焼き ツナサラダ 厚揚げと大根の中華煮 牛乳です。


 今日は、中華煮の中に、幸せのハートにんじんが入っています。


 給食センターにもひとつだけ入っていました。

 
 少しでも楽しみに給食を食べてもらいたいです。

 月曜日はレモンペッパーチキンが出ます。最近の流行で、鶏肉をレモン風味で味付けしたものが、人気がありますよね。少し前には、塩レモンも流行りました。給食でも、流行にのってみました。さっぱりとしていて、ブラックペッパーがアクセントになっています。
 肉は、とりのむね肉を使用しています。高たんぱくで低脂肪なむね肉は、ビタミンAも豊富です。
 とり肉の栄養をさらに効率よくとるには、クエン酸と一緒に食べるとよいです。クエン酸は、梅干しやレモンなどにも含まれているので、月曜日のレモンペッパーチキンも、よい食べ方のひとつですね。

 気温の変化が激しいですが、体調を崩さぬようお過ごしください。
 月曜日の給食もお楽しみに。