給食のページ

2019年5月の記事一覧

5月23日(木)の給食

 今日の献立は、黒パン コロッケ れんこんサラダ ワンタンスープ 牛乳です。


 黒パンが、ふわふわでおいしかったですね。

 明日は、ポークカレーです。カレーは、とても人気のメニューです。最近、急に暑くなったりして、気温の変化に体がついていけず、体調を崩してしまう人もいるかもしれませんね。カレーに使われているスパイスが、胃腸の調子をよくしてくれます。食べると、元気になるカレーです。お楽しみに。

5月22日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼肉 大根とベーコンのサラダ たけのこのみそ汁 牛乳です。


 今日は、玉生小学校の親子給食でした。小学校最後の親子給食ですね。給食について、ご意見やご感想などいただけると幸いです。

 明日は、栃木県産の豚ひき肉を入れた、コロッケが出ます。コロッケは、とんかつ、カレーライスと共に大正の三大洋食と呼ばれており、大正時代から昭和のはじめに多く普及しました。新しい時代、令和になっても、おいしく食べられています。

5月21日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 えびカツ 小松菜ともやしのおひたし 肉じゃが 牛乳です。

 
 塩分控えめのため、えびカツには、今回ソースがつきませんでした。
栃木県産の小松菜がシャキシャキでおいしかったですね。

 明日は、焼肉に玉ねぎが入ります。玉ねぎは、1年中売られている野菜のひとつですが、今の時期は、とれたての新玉ねぎが売られています。みずみずしくて、サラダにもよく合う野菜です。玉ねぎには、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

5月20日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 太巻き玉子 五目きんぴら フルーツのゼリー和え 牛乳です。


 今日は、見た目よりもボリューム満点でした。

 明日は、小松菜ともやしのおひたしが出ます。小松菜は、栃木県産の小松菜を使用します。カルシウム豊富な、緑黄色野菜です。

5月17日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉のキムチ炒め 大根の浅漬け アップルシャーベット 牛乳です。


 今日は、とてもいい天気でしたので、アップルシャーベットもおいしかったですね。
 今日は、大宮小学校の5年生で、食に関する授業でした。望ましいおやつのとり方を学習しました。スナック菓子のカロリーやジュースに含まれる砂糖の量を測りました。

 月曜日は、五目きんぴらが出ます。きんぴらは、ごぼうがたくさん使われます。食物せんいが豊富で、腸の調子を整えます。ごぼうは、切った後すぐに、あく抜きのため、水にさらすといわれていますが、ポリフェノールが溶け出してしまうため、色が多少変わっても、そのまま使う方が良いそうです。