給食のページ

2017年6月の記事一覧

6月28日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏そぼろ 菜の花のおひたし 豚汁 牛乳です。


 そぼろが、もう少し細かく出来るとよかったのですが・・・今日は、肉が大量だったので、細かくするのが、とても難しかったです。
 子供たちは、よく食べてくれました。

 明日は、チーズポテトが出ます。ホクホクのじゃがいもにチーズとバターを混ぜて、塩コショウで味付けます。センターで初めて出します。子供たちに気に入ってもらえるとうれしいです。

 じゃがいもには、たんぱく質が筋肉に合成されるのを補助する働きのある、ビタミンB6が含まれています。また、たんぱく質が関節のじん帯や軟骨を作るコラーゲンの合成に必要な、ビタミンCも豊富です。成長期のみなさんには、欠かせない栄養ですね。
 肉や魚を食べたら、野菜もしっかりとりましょう。