給食のページ

12月22日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン ハンバーグ・トマトソース ブロッコリーサラダ かぼちゃのポタージュ セレクトデザート 牛乳です。

いちごケーキ・チョコムース・いちごゼリー・ワインゼリーの中から一つ、事前に選びました。

 

今日の塩谷町産の食材は「トマト、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

今日はデザートのセレクト給食です。好きだから、おいしいから、食べてみたいから、アレルギーでも食べられるから、栄養を考えて・・・など、選んだ理由は人によってさまざまです。好きなものを好きなだけ選んで食べていると、栄養バランスに偏りが生じるかもしれません。ちりも積もれば山となる、わずかな栄養の偏りでも、年月を重ねると心身の健康に影響を及ぼすことがあります。楽しみながら、体のことも考えて食べるものを選ぶことができるようになってほしいと思います。

 

さて、昨日も紹介しましたが、今日は冬至です。今日を境に、昼間の時間が長くなっていきますが、これから寒さの本番です。これからの寒い冬の季節を元気に過ごせることを願って、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ります。