給食のページ

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)の給食

 今日の献立は、かぼちゃカレー じゃこサラダ ハロウィンゼリー 牛乳です。


 今日は、31日のハロウィンにちなんで、1日早いハロウィンメニューでした。


 月曜日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。お楽しみに。

10月29日(木)の給食

 今日の献立は、煮込みけんちんうどん 焼き栗コロッケ ごぼうサラダ アップルパン 牛乳です。


 よく食べました。中学生のパンの残りもいつもの半分だったので、よかったです。心配していた、うどんののびは、許容範囲内でした。

 明日は、ハロウィンです。ハロウィンにちなんで、かぼちゃのカレーにしました。じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れるごとで、甘みが加わり、また違った味わいになります。かわいいデザートもつきますのでお楽しみに。

10月28日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子照り焼き味 ツナとくきわかめのサラダ 豚汁 牛乳です。


 くきわかめは、ほんの少しだったので、よくわからなかった人もいるかもしれませんね。

 明日は、十三夜にちなんで、秋の収穫を祝って、里芋が入ったけんちんうどんと栗のコロッケが出ます。センターでは初めての煮込みうどんになります。うどんが、のびすぎてしまうか少し不安はありますが、つゆのしみたうどんにしたくて、今回挑戦します。麺の入る量が限られているため、エネルギ―不足にならないようパンもつきます。

10月27日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ほうれん草のポン酢和え 牛乳です。


 玉子焼きは、具の入っていないシンプルなものが人気です。
 
 明日は、和え物にくきわかめが出ます。くきわかめには、食物繊維やカルシウム、ビタミンKやマグネシウムが多く含まれています。腸内環境を整えて、免疫力を高めて、カルシウムを骨に定着させるなど、その効果は、とてもすごいものがあります。

10月26日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ焼売 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 今日の焼売はいつもよりも大きいので、揚げ時間がかかり、苦労しました。
家庭や中華料理店の焼売は、蒸して食べますが、給食での焼売は、蒸しただけだと冷めた時に脂がべったり出てしまい、おいしくありません。ですので、苦労してでも油で揚げて提供しています。

 明日は、セルフ五目ご飯です。混ぜやすいように、食べやすいように小学校に箸と一緒にスプーンもつけています。中学生は箸のみとなりますので、上手に食べましょう。

10月23日(金)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 トマトオムレツ ハムとグリーンのサラダ カレースープ 牛乳です。


 おいしく食べました。

 月曜日は、マーボ豆腐です。豆腐をたくさん使います。豆腐は、大豆からできており、たんぱく質が豊富に含まれている食品です。その他にも、カルシウムやマグネシウムも多く、成長期の小中学生には、たくさん食べて欲しい食材の一つです。

10月22日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば ミルクパン 春巻き ボイルブロッコリー 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、トマトとひき肉を包んだトマトミートオムレツが出ます。オムレツにトマトソースをかけるように、卵とトマトは、相性が良い組み合わせです。色も黄色と赤で、食欲をそそる色ですね。卵は、完全食品といわれるほど、ビタミンCを除いて、いろいろな栄養素がバランスよく入っています。

10月21日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 レモン和え 切り干し大根の炒め煮 牛乳です。

 レモン和えが、ちょっと酸っぱすぎたのかな?

 明日は、焼きそばです。それから、焼きそばだけではエネルギーが不足してしまうため、ミルクパンが出ます。ミルクパンは、水で生地を練る代わりに、牛乳を使っていますので、風味が豊かです。お楽しみに。

10月20日(火)

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース 春雨サラダ 豆腐と大根のみそ汁 牛乳です。




 よく食べました。


 明日は、切り干し大根の煮物が出ます。切り干し大根は、生の大根と比べて、カルシウムが2.5倍も多く含まれています。

10月19日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ 筑前煮 アロエとぶどうゼリー 牛乳です。


 ハムカツが、とても大きくて、食べごたえがありました。

 明日は、ハンバーグトマトソースです。トマトソースは、給食センターで作ってかけたいと思います。

10月16日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ お米のムース 牛乳です。


 大変よく食べました。

 月曜日は、アロエが出ます。食用のアロエは、アロエベラといって葉の外側をむいた葉肉を食べます。日本では、ヨーグルトに入れたり、お刺身で食べたりします。給食では、ぶどうゼリーと合わせます。お楽しみに。

10月15日(木)の給食

 今日の献立は、セルフメンチカツサンド コーンクリームシチュー みかんゼリー 牛乳です。


 よく食べました。ただ、中学生のパンの残りが多いような気がします。手を付けていないパンが全体の6%ほどありました。お休みの生徒が多かったのでしょうか。
 季節の変わり目は、体調を崩しやすいため、栄養バランスのよい食事と質の良い睡眠を心がけましょう。

 明日は、カレーです。もりもり食べましょう。

10月14日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのおろし煮 千切りサラダ 根菜のごま汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 さんまが多く残りました。その他は、よく食べました。

 明日は、パンにメンチカツをはさんで食べましょう。クリームシチューも出ます。気温が低くなってきたので、こってりとした、クリームシチューがおいしい季節になりましたね。

10月13日(火)の給食

 今日の献立は、セルフキムタクご飯 フルーツサラダ しめじの味噌汁 牛乳です。


 今日は、ご飯の残りがとても少なかったです。特に中学生がよく食べました。
が、みそ汁はたくさん残りました。残念です。小学校は、全体的によく食べていました。
 明日は、さんまのおろし煮が出ます。骨までやわらかく煮てありますので、すべて食べられます。

10月12日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 白身魚フライ にらの和風和え ひじきの炒め煮 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、キムタクご飯です。キムチとたくあんと豚肉を炒めて、ご飯に混ぜて食べます。ちょっと塩分が高いおかずになりますが、塩谷町のおいしいお米を、たくさん食べてほしいです。

10月9日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ中華丼 揚げ餃子 キムチ和え 牛乳です。


 今日は、小学校も中学校も大変よく食べました。特に中学校がいつもよりも、すごくよく食べていました。いつもよりも、ちょっと濃いめの味付けだったから、ご飯が進んだのでしょう。

 月曜日は、塩谷町のにらをたくさん使って、和え物を作ります。ベータカロテンがたっぷり含まれている緑黄色野菜です。にらの特有な香りは、アリシンという物質で、免疫力を高めて、病気を予防する効果があります。

10月8日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ 肉団子ケチャップ味 ボイルサラダ コーンスープ 牛乳です。


 明日は、セルフ中華丼です。いかとあさりと野菜を中華だしベースのスープで味付けをして、あんを作ります。ごはんにかけて、もりもりたべましょう。この他にえびやうずらの卵が入ると中華料理っぽくなりますが、給食センターでは、食物アレルギーを考慮していれていません。できるだけ、全員が同じものを食べられるように工夫しています。

10月7日(水)の給食

今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 小松菜ともやしのおひたし けんちん汁 牛乳です。


 どの学校も、よく食べていました。

 明日は、コーンスープが出ます。10月になって、過ごしやすい時期になりましたので、濃厚なスープもおいしく感じられると思います。給食では、すりおろしたにんじんを加えて、ビタミンAをたっぷりとれるように工夫してます。

10月6日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉じゃがきゃべつと昆布のサラダ もやしスープ ヨーグルト 牛乳です。


 今日は、大宮小学校のリクエスト給食でした。大変よく食べていました。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。サバには、DHAやEPAが含まれていて、これらは、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしたりする働きがあります。

10月5日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ ナッツサラダ 野菜スープ 牛乳です。


 おいしくできました。

 明日は、大宮小学校のリクエスト給食です。お楽しみに。

10月2日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き肉 ホタテと大根のサラダ にらたま汁 牛乳です。


 にら玉の卵がふんわりしなかったことが、残念でした。次回改善できるよう頑張ります。サラダは、あまり人気がなかったようです。残念。

 月曜日は、ナッツサラダが出ます。このサラダは、好きな人と嫌いな人が分かれるサラダです。

10月1日(木)の給食

 今日の献立は、山菜うどん えびカツ ほうれん草のツナ和え 月見ゼリー 牛乳です。


 よく食べました。今日は、美しい月が見られるでしょうか・・・

 明日は、ホタテと大根のサラダが出ます。ホタテは、疲労回復や集中力アップに効果のあるビタミンB1や心臓や肝臓の働きを高めて、血液をサラサラにするタウリンが豊富に含まれています。