給食のページ

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのかば焼き ほうれん草ともやしのおひたし 豚汁です。


 さんまが残ってしまいました。残念。近年さんまがあまりたくさん獲れなくなってきています。将来は高級魚になってしまうかもしれません。今のうちに、たくさんさんまを食べてほしいです。

 明日は、ミニトマトが出ます。北海道産の真っ赤で甘いミニトマトです。食事の中に赤の色があると、彩もいいですね。赤の色素は、リコピンで、体の中の悪い活性酸素を除去する働きがあります。

9月28日(月)の給食

 今日の献立は、カレーピラフ ボイルウインナー 野菜シチュー ナタデココ&フルーツ缶詰 牛乳です。


 おいしくできました。

 明日は、さんまのかば焼きです。さんまの竜田揚げに甘じょっぱいたれを染み込ませて作ります。ご飯が進みます。

9月25日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ きゃべつとツナのみそ和え じゃがいもとかんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日のじゃがいもは、塩谷町でとれたものを使用しました。きたあかりや男爵、メークインなど、いろいろな種類のじゃがいもが届きましたよ。どれもおいしくいただきました。色の違いや味の違いを感じることができたでしょうか。

 月曜日は、カレーピラフに挑戦します。児童・生徒のみなさんが、おいしいと食べてくれることを願います。

9月24日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース チキンナゲット ボイルサラダ レモンカスタードタルト 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、和風おろしハンバーグです。中学生のリクエスト給食にもよく出てきます。

9月23日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 銀鮭の塩焼き キムチ和え かきたま汁 牛乳です。

 よく食べていました。
明日は、スパゲティーミートソースです。パンの代わりに、レモンカスタードタルトが出ます。 

9月18日(金)の給食

 今日の献立は、セルフかやくご飯 鮎の竜田揚げ 和風サラダ プチシュークリーム 牛乳です。


 稚鮎の竜田揚げが、とてもおいしかったですね。内臓のところが少し苦味があるので、心配しましたが、残量も思っていたより少なかったので、安心しました。

 23日は、子供たちも大好きなわかめご飯です。

9月17日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン マーマレードジャム 照り焼きチキン れんこんサラダ ポークビーンズ ベビーチーズ 牛乳です。


 おいしくできました。 中学生は、量が多いと感じた子供たちも多かったのかもしれません。 

 明日は、栃木県産の稚鮎の竜田揚げが出ます。高級食材です。県の事業で、学校給食に無償で提供頂きます。頭から尾まで丸ごと骨まで食べられるので、カルシウムやその他のミネラルが豊富に摂取できます。内臓も多少苦味がありますが、なかなか食べられない、高価な鮎を給食でいただきましょう。

9月16日(水)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ みかんの缶詰 牛乳です。


 よくたべました。

 明日は、栃木県産の米粉で作った米粉パンが出ます。米粉パンは、もっちり、しっとりしているのが特徴です。子供たちにも人気のあるパンです。

9月15日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ しめじ和え キムチスープ 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、カレーライスです。カレーの時には、ほとんどのクラスが、ご飯が空っぽになってセンターにもどってくるので、給食センター職員はうれしいです。給食のカレーは、ルウを3~4種類組み合わせて、最後の仕上げにバターを入れています。

9月14日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 バンサンスー 切り干し大根の炒め煮 牛乳です。


 バンサンスーがさっぱりしておいしかったですね。
切り干しもやわらかく優しい味わいにできました。

 明日は、キムチスープが出ます。すっぱ辛いスープです。野菜や肉、とうふなど、具沢山で、栄養満点です。

9月11日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 えびシューマイ ほうれん草のごま和え ピリ辛肉じゃが 牛乳です。


 よく食べました。
 月曜日は、船生小学校と大宮小学校は運動会の振替休日でお休みです。
玉生小学校と塩谷中学校は、通常通りになります。
納豆が出ます。納豆には、ビタミンKが含まれていて、骨のたんぱく質を活性化させて、骨の材料となるカルシウムをしっかり取り込む手助けをします。

9月10日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば かぼちゃコロッケ ナッツサラダ アセロラゼリー 牛乳です。


 大変よく食べました。今日は、パンがつかなかったので、もしかすると、ちょっと足りないなと思う人もいたかもしれませんね。そんな時はよく噛んで食べることをおすすめします。よく噛むと、脳が刺激されて、少ない量でも満足感が得られるため、ダイエットにもよく使われます。ダイエットをしていなくても、よく噛むことで、唾液がたくさん出て、虫歯を予防したり、脳の働きがよくなるうれしい効果があります。

 明日は、ピリ辛肉じゃがです。味付けに塩谷町産のみそを使用します。いつもの肉じゃがとは、一味違ったおいしさです。

9月9日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味焼き ツナレモンサラダ 五目豆 牛乳です。


 今日は、食べごたえがありました。サバが脂がのっていておいしかったですね。

 明日は、かぼちゃコロッケが出ます。かぼちゃは、カロテンがたっぷり含まれている緑黄色野菜です。ほんのり甘くて、おやつ感覚のコロッケです。

9月8日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ三食丼 あさりの味噌汁 牛乳です。


 明日は、塩谷町産の大豆を使った五目豆です。大豆は植物性のたんぱく質がたっぷりです。

9月7日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 大根のもみ漬け マーボ豆腐  牛乳です。


 大根のもみ漬けが、多く残ってしまいました。

 明日は、セルフ三色丼です。厳密にいうと肉(茶色)人参(オレンジ)錦糸玉子(黄色)ほうれん草(緑色)もやし(白)と五色になっています。野菜も積極的にもりもり食べましょう。

9月4日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ブラウンシチュー ボイルブロッコリー パイン ヨーグルト 牛乳です。


 おいしくできました。

 月曜日は、マーボ豆腐です。高蛋白質で低カロリーの豆腐をたくさん使います。

9月3日(木)の給食

 今日の献立は、かき揚げ天ぷらうどん きゃべつ小松菜のおひたし 牛乳です。


 明日は、ブラウンシチューです。カレーとはまた違った味わいでおいしく食べられると思います。

9月2日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしの梅煮 ハムのマリネ 五目きんぴら 牛乳です。

 
 五目きんぴらをよく食べていました。

 明日は、かき揚げ天ぷらうどんです。冷たい

9月1日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 フルーツサラダ スタミナ焼肉 牛乳です。


 今日は、少し過ごしやすい陽気になりました。給食もよく食べていました。

 明日は、五目きんぴらが出ます。きんぴらにたくさん使われるごぼうは、食物せんいが豊富で、便秘の予防や体に余分なものを外に出してくれる働きがあります。