給食のページ

2018年7月の記事一覧

7月12日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン マーシャルビーンズ 冷しうどん 野菜かき揚げ 牛乳です。


 今日は中学3年3組の給食の様子です。
 



 今日は、うどんに野菜を混ぜて食べもらおうと思って出しましたが、かき揚げだけをのせて、食べている人、たれとうどんだけで食べている人が多くいました。
 今日は、いつもより、野菜の量が多めでした。野菜は、小学校は、いつもより残りが多く、逆に中学校は残りがいつもより少なかったです。

 明日は、かんぴょうのみそ汁が出ます。かんぴょうは、ユウガオという植物の実で、回転させながら、カンナのような刃物でくるくる削ったものを、天日で乾かしたものです。栃木県が全国の90%以上の生産量で、主に壬生町で生産が盛んです。

7月11日(水)の給食

 今日の献立は、ごはん サバの韓国風味焼き もやしの中華和え 豆腐チゲスープ 牛乳です。

 都合により写真はありません。

 今日のサバは、どこの学校もよく食べていました。

 明日は、冷しうどんが出ます。うどんと野菜をよく混ぜて、うどんのつゆをかけて食べましょう。暑い時には、そうめんや冷たいそばやうどんなどをよく食べますね。そういう時には、生野菜やゆで野菜、海藻などを一緒にたっぷりとるようにしましょう。その他、卵や納豆、鶏ささみやハム、ツナなどのたんぱく質も一緒に食べると、栄養のバランスが良くなります。

7月10日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ いんげんのごま和え 具沢山みそ汁 牛乳です。


 今日は、中学3年2組の給食の様子を見させていただきました。
3年生は、どのクラスも、大変食欲があります。
 

 


 
 気持ちいいほど、よく食べていました。

 明日は、さばの韓国風味焼き、豆腐チゲスープとピリッと辛い料理です。毎日暑いので、できるだけ暑くても食欲がわくように、ピリ辛メニューにしました。
 ピリ辛のもとは、唐辛子ですが、唐辛子の成分のカプサイシンは、少量であれば、食欲を増進させ、消化を助ける働きがあります。

7月9日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 子持ちシシャモ磯辺フリッター 五目きんぴら 牛乳です。


 今日は、全体的にきんぴらをよく食べていました。暑いので、夏バテしないように朝ごはんや給食をしっかりと食べることは、とても大切です。今日は、中学3年1組の給食の様子を見ましたが、ご飯のおかわりや、サラダのおかわりなど、もりもり食べている姿が見られました。

 明日は、和風おろしハンバーグが出ます。給食センターでおろしソースを作ります。かくし味にりんごのピューレを入れます。小中学生共に、人気のおかずです。

7月6日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 照焼き肉団子 野菜炒め ワンタンスープ 七夕ゼリー
牛乳です。


 今日は、大宮小学校1年生で食に関する授業を行いました。「げんきのでるたべものはなにか かんがえよう」という授業でした。
 みんな元気に勉強することが出来ました。その後の給食でも、いつもは、野菜が苦手で食べられない子供たちが、ペロリと完食し、おかわりまでしている子供たちもいました。


 

 



 月曜日は、子持ちシシャモが出ます。シシャモは、頭から全て骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムがたっぷりとれます。カルシウムの他にも、DHAやEPAなどの記憶力をよくしたり、血液をサラサラにする栄養素が含まれています。