給食のページ

2018年7月の記事一覧

7月5日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン マーマレードジャム ウインナー ブロッコリー 夏野菜のスープカレー 牛乳です。
 
 今日も、よく食べていました。

 明日の給食は、7月7日の七夕にちなんで、1日前ですが、七夕献立です。
スープには、星のなるとが入ります。かわいらしい七夕ゼリーがつきます。

 七夕には、短冊に願い事を書いて、笹の葉、竹につるしますが、どんなことをかいていますか?この七夕祭りは、昔女の人が、着物を織る機械を「たなばた」といって、着物を織るのが上手になりますようにとお願いしたのが、はじまりだそうです。ですから、七夕のお願い事は、上達したいもの、上手くなりたいことなどを書くのが正しいそうです。

7月4日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ほうれん草のポン酢和え 牛乳です。


 今日も、とてもよく食べていました。

 明日は、塩谷町のなす、アスパラガス、トマトを使用した、夏野菜のスープカレーが出ます。夏にとれる野菜をたっぷり使用します。塩谷町の野菜の他に、じゃがいもやかぼちゃ玉ねぎも入ります。夏にとれる旬の野菜には、暑い体を、クールダウンさせる働きもあります。

7月3日(火)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 コロッケ じゃこ和え 豚肉と大根の煮物 牛乳です。


 明日は、玉子焼きが出ます。卵には、からだをつくるもとになる、たんぱく質が豊富に含まれています。卵は、ゆでても、焼いても、蒸しても、生でも食べられる、手軽で、栄養たっぷりな食材です。

7月2日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 いか天ぷら 菜の花とほうれん草のおひたし なめこ汁 牛乳です。


 明日は、じゃこの和え物が出ます。じゃことは、ちりめんじゃこ、イワシなどの稚魚ことです。ちりめんじゃこは、その稚魚を水揚げした後に塩の入ったお湯で茹でて、天日干しして乾燥させたものです。小さな魚なので、頭からしっぽまで、一匹丸ごと食べることができます。そのため、魚の全ての栄養がとれます。カルシウムが豊富で、強い骨や歯を作るために大切です。