南部中学校からのお知らせ
今日から最高学年
3年生が卒業し、現在は1,2年生のみですので、2年生が最高学年です。毎日、2年生の先生が書くホワイトボードにも最高学年としての決意が書かれています。
今までは3年生が行ってくれていた校長室掃除も…。
2年生の精鋭が掃除をしてくれています。
「今日から」とは思えない程、手際がいいです。校長室もピカピカです。掃除だけではなく、最高学年としての姿を多く見ることができそうです。
涙涙の卒業式
一年間で最も大切な行事、式と言っていい卒業式。本日、令和6年度野田市立南部中学校第78回卒業証書授与式を無事終えることができました。
3年職員の想いが込められた呼名、3年生の立派な返事、堂々とした最高学年としての姿、1,2年生の本気の拍手と在校生送辞。そして、平田さんの卒業生答辞、送別の歌。
多くの人が涙を流しました。ちょっとの涙ではなく、あふれ出した涙。
今年の3年生の人柄があらわれた式でした。学年主任の金子先生が職員反省会でおっしゃっていました。「今日まで多くの先生が3年生に声をかけてくれました。褒め言葉も、厳しい言葉も。生徒達はそれらをきちんと吸収をしてくれました。今日の立派な姿は、学年職員の力だけでなく、本当に皆さんのおかげなんです。ありがとうございました。」
立派に咲いた桜の盆栽。
朝7時過ぎ、盆栽が入場です。春田先生、平井先生、松尾先生が率先して運んでくれました。
3年生のフロアーに飾られた写真。1年生の頃の写真など、たくさんあります。本当に懐かしく、成長を感じられました。
288名の3年生の皆さん、卒業、おめでとうございます。これからの成長を心から祈っています。
メモリアル集会
本日、三年生が思い出の会、メモリアル集会を開きました。三年生だけのお別れ会です。
目次
①ダンスチーム 『シャイニングスターズ』
猪口くん、山口くん、鈴木悠斗くん、三村くん、山下くん、渡辺康太くん、濱川くん、飯塚くん
②漫才『ピーナッツ』
藤井くん、佐々木くん、成田くん
③漫才『オンスタイル』
塩見くん、戸井田くん
④漫才『ナイトモンキー』
長谷くん、伊藤響くん
⑤未成年の主張
推進委員 厚見さん、髙橋咲さん、達摩さん、福井さん with 主張者たち
ダンスチーム 『凪』
石川柚月さん、加賀谷さん、佐藤虹々叶さん、古久澤さん、森田蓮和さん
集会の最後に、生徒たちから先生方へサプライズが…。
色紙と歌をプレゼントしてくれました。
写真は、サプライズしてくれた生徒をステージ上から撮ったものです。
他学年の先生方、式の準備、これまでの日頃からのサポート、本当にありがとうございました。
明日は、関わる皆様にとっても幸せな一日になりますように。
3学年職員一同
1.2年生卒業式練習(1年生の先生より)
4校時に1.2年生合同で卒業式に向けて最終練習を行いました。
いよいよ、明日が3年生と同じ空間、時間を過ごす最後の日です。
『苦しみを乗り越えたあとに歌が大地に響きだす』
3年生が入学した時はコロナ禍で歌が歌えなかった代です。
苦しかった時を乗り越え、素晴らしい歌声を1.2年生に届けてくれた3年生。
明日は1.2年生が体育館にCantareの歌詞に想いをのせ、感謝の気持ちを伝えます。
卒業式まであと1日
桜が明日、咲きます
明日、ステージ上に置かれる桜の盆栽です。まだ、蕾(つぼみ)が多いように感じますよね。これは、あえてそのようにしているのです。桜が綺麗なのは「咲いた瞬間」。校長室を温めて、温めて、桜をさかせます。
ちなみにこれはお昼の様子。
こちらは夕方の桜です。違いがわかりますか?
1,2年生が整えてくれた会場を見て、三年生の蕾はさらに開くでしょう。学年主任の金子先生が最後の職員打ち合わせでおっしゃっていました。「ここまで会場を整えてくれてありがとうございました。この会場を見て、3年生たちは練習よりもずっと良い式にしてくれるはずです。」
壇上の桜が花開くとき、三年生は立派に南部中学校を巣立ちます。
先輩への感謝の気持ちをこめて
1,2年生の最後の卒業式練習です。歌声練習を中心に最後の仕上げをしました。きっと明日は先輩への気持ちが溢れる素敵な宇歌声を披露できるでしょう。椅子の持ち方を指導する二年生。物を大事にする心、色んな感情へつながります。
放課後は先輩たちの花道を作るために会場設営。それぞれが責任を持っておこないます。誰がやったかわからない掃除だとしても、一人ひとりの責任感が「最後の空気」をつくりあげます。
来賓(南部地区小学校の校長先生、PTA会長、副会長)の方々が来る校長室を清掃。
三年生が朝に使う昇降口をすみずみまできれいにします。
明日、お別れをする下駄箱。一年間、ほぼ毎日、当たり前のように目にした下駄箱です。
昇降口からの廊下。膝をつき、丁寧に丁寧に…。
三年生の教室にあがる階段。数え切れない三年生がこの階段を使い、学校生活をおくりました。
教室装飾。それぞれの教室が若干違いがある中、先輩たちや担任の先生の想いを大事にして、装飾をします。
体育館の紅白幕張り。見た目以上に難しいです。
微妙な椅子のずれを修正しています。「式」としてふさわしい空気をつくるためには物が整っていなければなりません。「心」は目に見えるものにあらわれます。
この場所で校長先生から証書を受け取ります。
来賓席の設置。ここも微妙なシワや長さを調整します。
職員用の駐車場作成。白線が伸びます。なんだか、体育祭を思い出しますね。
祝電設置のプロフェッショナル、ソフトボール部のみなさん。小学校からも届いていますので、ぜひ、見てください。
3年生の卒業式前日
3年生の1時間目、最後の卒業式練習です。
三年間、音楽でお世話になった金子先生が最後の指導をします。魂の歌声指導です。
指揮者は山口さん。三年生の想いを牽引します。
ピアノは伊藤さん。準備期間が短い中、本番に向け、自主トレーニングを重ねました。
歌声をステージ上で見守る先生方。
体育館に広がり、温かく見守る先生方。
三送会に続き、とても感動的な時間でした。呼名練習も、学級ごと、ステージに上り、心を込めた返事をしました。
最後の学級の時間。配付されたアルバムにメッセージを書いたり、一緒に写真を見たり、思い出を振り返ります。
なんだか名残惜しく、ちょっとさみしい時間でもありました。
【特設駅伝部】加須ふじの里駅伝
9日(土)、埼玉県の加須ふじの里駅伝に出場してきました。3年生も参加する最後の大会です。
集合では、これまでの大会とは違い、和やかな雰囲気の中で行いました。
高校で陸上競技を続ける子もいれば、もしかしたら人生で駅伝大会への参加が最後になるかもしれないので、中学最後の駅伝大会は楽しくをモットーに走ってもらいました。
チームと区間配置、結果は以下の通りです。
Aチーム(オール3年)18位
森田君、岩本君、飯塚君、谷越君、池田君
Bチーム(オール2年)16位
鈴木君、松尾君、佐々木君、針貝君、小山君
Cチーム(1,3年合同チーム)17位
重堂君、土谷朝君、土谷晴君、宮下君、戸田君
みんな最後は苦しそうでしたが、終わった後の表情がとても爽やかで、陣地ではたくさんの笑顔が見られました。
今年の3年生には本当に感謝しかありません。ありがとうございました。
また、送迎してくださった保護者の方にも感謝をしたいと思います。ありがとうございます。
実は生徒たちの裏で、中島先生、井上先生、加瀬先生も一緒の駅伝大会で走ってました。練習不足ですが、気持ちで勝負!
【ソフトボール部】東京理科大学ソフトボール部クリニック
8日(土)東京理科大学ソフトボール部クリニックに参加してきました。午前は試合観戦と守備練習。午後バッティング練習を行いました。大学生からの直接指導をうけ、有意義な時間を過ごすことができました。
クリニック終了時には『TEAM NODA』で写真撮影。選手たちの顔から充実感を感じます。来年度は単独チームでの大会出場を目指して頑張ります。
今年度最後の表彰式
まずは3年生の3年間皆勤賞、9年間皆勤の表彰です。(皆勤の生徒は卒業式のしおりに載っております)
学年主任の金子先生が心を込めて名前を呼びます。
元気な返事が体育館に響きます。「9年間皆勤した生徒を呼びます」との声には歓声が沸きました。
続いて善行賞の表彰です。地域に誇る素晴らしい活動を行った生徒へ、あおいそら運動事務局より賞状と記念品をいただきました。
皆勤賞の代表者と善行賞の受賞者です。
部活動や文化活動の表彰、東葛飾地方家庭科技術・家庭科作品展、自然科学作品展、男女ソフトテニス、男女卓球、男女バレーボール、ソフトボールです。
引き締まった表情で前に立ち、校長先生が声をかけると表情が和らぎます。1,2年生はこの結果を4月からの生活にいかしましょう。
卒業式3学年合同練習&予行練習
今日の午前中が三学年揃っての卒業式練習。それぞれの学年で練習した成果を発揮します。
教務の藤掛先生が入場の合図をします。卒業式練習の中心となる先生です。時に鋭く、時に優しく、時にユーモアあり。今日の朝も体育館準備を進んで行ってくれました。
入退場の練習。在校生は心を込めて拍手をします。
生徒指導の松尾先生は生徒の列に入り、拍手指導をします。
出口では増田先生が温かな表情で、「本気の拍手」をします。
練習の合間では2年生のリーダー達が、「拍手を高めるためにはどうすればいいか」という話し合いをします。
厳粛な中で予行練習も行えました。一通り、滞りなく行えました。さらに気持ちを高めれば当日は本当に素晴らしい式になるでしょう。
演奏は選抜の1,2年生で行います。綺麗な音を響かせていました。
最高の写真と最高の絵
3年生フロアーに飾られた写真と絵。
作:天野先生
絵:厚見さん
実際にこの二つを見ると、その完成度と温かさがさらに伝わるのですが…。本当に本当に素晴らしい作品です。
絵と写真に見入っていると、「さくら 独唱」が放送で流れてきました。3年生はどんな気持ちで聴いているのでしょうか。
卒業まで「あと3日」です。
3年生卒業式練習
朝の会や、学級の時間で、大きな返事が聞こえてきます。卒業式練習に向けて、3年生の気合いはバッチリです。
座り方も綺麗です。さすが3年生!
先生方も想いを込めて呼名をします。当日は涙をこらえて、名前を呼びます。
想い溢れる大きな返事を聞くと、涙が出そうになります。
昨日の感謝をあらわす奉仕作業
3年生の廊下には机、椅子が出されていました。今日の1,2時間目、3年生は奉仕作業を行いました。
手にはゴム手袋。今からオペが始まるような出で立ちです。
1年間お世話になった教室をワックスがけ。
担任の先生がワックスを広げながら、テンポ良くピカピカに拭き上げます。
窓の溝も綺麗にします。ここが綺麗だと空気も澄んだような気持ちになりますよね。
寂しい瞬間でもある掲示物とのお別れ。今までを振り返りながら、感謝の気持ちを示します。
ゴミの分別は「人間性をあらわす」と言います。丁寧に行えていました。
大きな板やドアなど重いものを運ぼうとしている4人組に遭遇しました。気合いを入れたポーズをとってくれました。頼りになります。
ドアを分解するためにインパクトドライバーを操る生徒。上手ですね!
管理主任である松尾先生。生徒と共に、学校を一気に綺麗にしてくれました。
1,2年合同卒業式練習
3年生を送る会が終われば、次は「式」である卒業式。明日の予行練習に向けて、気持ちを切り替えます。
教務主任の藤掛先生から卒業式を迎えるにあたっての心構えの話があります。黙礼もしっかりしています。
「卒業式の主役はまさしく3年生。みんなは目立つのではなく、主役を引き立てるのです。礼、着席、止まるべき時に止まる、動かない、動きを合わせることで3年生を引き立てるのです。」
服装や、礼法の練習なので生活委員を中心としたリーダーが練習を運営します。
座り方の見本。非常にわかりやすいです。式に対する心意気が伝わりますね。
生きること、それは…
1,2年生の本気の発表は3年生に伝わりました。発表前から3年生は思うことが多くあるようでした。
演技は1,2年生の前で行われます。準備期間は短かったはずなのに、劇にチャレンジ。次から次へと様々な細胞が登場します。
ステージには赤と白の細胞達がいっぱい。もしかしてあの映画?
ユーモアのある細胞達や…
華やかな細胞や…
ダンスが上手な細胞…。力強い細胞、黒い細胞など3年生が個性を発揮します。
「笑い」からの真剣なメッセージ。平田さんと石川君が話をします。南部中生としてかけがえのない日々を送ったこと、これからの1年、2年を大切にしてもらいたいこと、先生方に感謝していること…。後輩達は真剣に聞き入っていました。
極めつけは合唱の「遙か」。校長先生の話にもありました。「この合唱でどれだけの人たちが涙したか。」歌詞に、想いが乗って、聞いている人は涙が溢れます。
「さようならしかられることも 少なくなっていくけれど いつでもそばにいるから 笑顔で帰るから どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける 必ず帰るから 思いが風に舞う あなたの誇りになる いざ行こう」
心がある3年生。君たちのような3年生がいる学校は本当に素敵です。
さぁ、卒業まであと4日。最後まで南部中生らしく。三学年で頑張っていきましょう。
夢を追うこと、それは…
1年生に続き、2年生の発表。映画のはじまりのようなロゴやお城が登場!誰しもが一度は目にしたことのあるシーンですね。仮装大賞のようでナイスアイデア!
出ました、この三人組!長い髪を持つ少女、尋ね者の大泥棒、カメレオン。
夢を追うことの大切さを考える名シーン。ピアノが雰囲気を高めます。
いよいよランタンがあがります。2年生の想いが、空高く舞い上がり、3年生の元へ。
アカペラで歌が始まります。「輝いている~」、感動的な演出。
合唱は「あなたへ」。笑いあり、涙ありのロマンチックな発表でした。「人生という名の迷路の果てに。信じ合えることの喜びと、悲しみを知った分、優しくなれる。」夢を追う大切さを伝えてくれました。
素晴らしいもの、それは…
1年生の発表、足踏み、手拍子、音楽に合わせて生徒達が躍動します。会場を盛り上げるのが本当に上手で、かっこいい応援や演技が次から次へと続きます。
大迫力で格好良さを演出。
音楽に合わせて美しさを演出。
今度はユーモアのある動きで、会場を笑顔にさせます。
大迫力のパフォーマンス!旗を振りながらサンバのような雰囲気!
最後は「ありがとう!」のメッセージ!1年生とは思えない圧巻の発表でした。
そして歌声「何度でも」。三年生が数々の困難に打ち勝ち、立ち上がってきた経験を演出します。男子の声は太く、女子の声は美しく…。入学式の時の歌声とは全く違うものでした。
縁の下の力持ち、それは…
生徒会執行部、陰でどれだけの時間をかけ、今日に向けて準備をしてきたのでしょうか。
本番直前の1,2年生合同練習。生徒会長北澤君が練習をまとめあげます。
送る会本番のオープニング。ナイスアイデアのキャラクターが登場します。様々な思い出を振り返り、先輩の頭の中のや感情を振り返ります。
三年生の先生方が出てくるだけで、歓声が沸きます。三年生との関係の良さを感じます。
生徒会執行部自ら本気の劇を披露。思い出ボールは開くでしょうか。
エンディングでは三年間を振り返りました。
三年生は真剣な表情。1,2年生でお世話になった先生方が登場すると…。
大歓声!懐かしいですね。卒業式では異動した先生達にも届くような歌声、返事を披露したいですね。
退場時には手作りの花で雰囲気を演出しました。最初から最後まで抜かりない工夫でした。生徒会のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。
第2回学校評議員会議
本日、学校評議員の方々に南部中学校の学校運営、教育活動についてご意見をいただく学校評議員会議が実施されました。
情報交換の時間では、「生徒達をとりまくSNS環境はコミュニケーションの手段としては必要不可欠なものになっている。しかし、同時にトラブルのリスクも抱えていることを前提に指導していかなければならない」、「本を読む習慣がなくなってきている。読む力をどう高めていくか」等の話し合いが行われました。
授業も見ていただきました。4時間目の授業で「三年生を送る会」を控えている中だったのですが、しっかりと集中していました。さすが二年生!
1年生は三年生を送る会の発表完成に向けてラストスパート!
三年生は体育館で歌声練習。その集中力は本当に「鳥肌もの」でした。
学校評議員の方々からいただきた感想の一部を抜粋いたします。
「年々、子供達の進歩が見られて良かったと思います。ありがとうございました。」「生徒数の多い学校であるのに、生徒達の団結力の素晴らしさには目を見張ります。」「あいさつの素晴らしさ、生徒達ひとりひとりの積極的に行事に取り組む姿には感動させられます。」「先生方の生徒達と向かいあう姿にも頭が下がります。」