東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

あされん

 東部小学校の皆さん、7日ぶりの登校です。

 連休明けではあるけれど、いつもどおり朝練習開始!

 大きな声であいさつができていて、頼もしい! いいぞ!

 今月は運動会があるから、がんばりましょう!

 今日は4・5・6年生は「午後練習」もあります。 ファイト!

こいのぼり

 音楽室から歌声が聞こえてきます。

 何を歌っていると思いますか?

 「こいのぼり」です。 なつかしいなぁ。

 「いらか」って、何のことだかわかっていますか? 5年生の皆さん!

 4年生は、辞書で調べものをしていますね。

 「類義語」の辞書を使っているのですね。

 伝えたいことを別の表現に置き換えてみるって、大切な学習ね。

がはく

 水彩画 2年生

 いろいろな技法を使って、「島」を描いてみよう!

 どうですか? いろんな線や点を使ってみてくださいね。

 海の、波の線が上手に描けましたねぇ。

 にぎやかで、あざやかですねぇ。 おみごと!

英語で自己紹介

 5年生 英語の学習中! 今日の課題は・・・

 英語で自己紹介! 名前や、好きなもの、好きなことを伝えます。

 おッ! 手作りの名刺まで作るんですね。

 「ぶどう」のとなりは、「ゲーム」ですかね。

 手作り名刺を手渡して上手に自己紹介ができましたか?

たんけん

 3校時、廊下から声が聞こえてきます。

 1年生と2年生ですねぇ。

 2年生と1年生が、ペアになって校舎内を移動しています。

 2年生が「ここは図書室」と、1年生に説明をしています。

 なるほど! 「学校探検」ね。 2年生、説明は上手にできましたか?

あさかつ

 始業前に連絡帳を拡げていますね。何を書いていますか?

 おッ! 「予定ですね」 しっかり写すことができましたか?

 保健委員さんたちは、朝から担当教室前の廊下で何やら手にしていますね。

 衛生検査ですか!「ハンカチ」「ティッシュ」「つめ」の点検ね。

 「つめ」が伸びてきたら切りましょうね。衛生検査ありがとうございます。

学習参観日

 昨日の「藤棚」に続いて藤の花のオブジェを見つけました。

 きれいですねぇ。

 今日の午後は、先生方の装いがいつもと違います。

 スーツ姿がきまっていますねぇ。

 教室の後ろに保護者の方が来てくださっています。

 今日は学習参観日です。

 御来校ありがとうございます。

 この後、懇談会・地区会・専門部会での御協力よろしくお願いいたします。

ふじだな

 午後の授業。5年生、「季節を感じる」ものを校庭で取材。

 春だけど、今日は夏みたいに暑くなりましたね。

 何を取材していますか?

 おぉ! 藤棚! 紫色が美しい。 いいものみつけましたねぇ。

(本日「1年生を迎える会」を行いました。「マチコミ」のタイムラインでご紹介しています。保護者の皆様ご確認ください。)

歯を大切に

 今日はいいお天気です。温かくていい気持ち。

 太陽光が教室にいてまぶしいほどです。(3年生 外国語活動)

 5年生は自主学習を互いに見比べてよいところを指摘し合っています。

 おとなりの5年生は道徳。イチロー選手の教材で学習中。

 今日は1校時から歯科検診を実施中。対象は4・5・6年生です。

 歯を大切に。

 

晴れますように

 本当は「1年生を迎える会」を予定していましたが、

雨が心配でしたので、金曜日に延期しました。

 児童会は、今日も「迎える会」の準備をしてくれています。

 ありがとうございます。

 4年生、曇り空、温度計を使って気温を測っています。

 何度でしたか? 14度! あぁ、今日は寒いですよねぇ。

 廊下の壁面に5月らしいオブジェ見つけました。

 「1年生を迎える会」 金曜日に実施予定です。

 こいのぼりさん、どうか当日は晴れますように。

「全国学テ」と「市到達度調査」

 今日は、6年生が「全国学力学習状況調査」に取り組みます。

 国語・算数・理科のテストです。

 そして、4年生は「野田市学習到達度調査」に取り組みます。

 5年生も同じく到達度調査を実施します。国語と算数です。

 問題をよく読んで考えましょう。

季節を感じて

 5年生が校庭でスケッチをしています。

 今日の課題は「季節を感じて」、のようです。

 なるほど、東部小学校の校庭には「春」がいっぱいですね。

 上手に描写できているかな?

 おッ!4年生は、なにやらおもしろいものをつくっていますね。

 な~るほど、千葉県ですね。高低差がよくわかりますね!

 6年生、すごい集中力ですね!クロームブックを活用して人権について調べています。

 廊下に6年生の「家庭学習ノート」の写しが掲示されています。

 さすが6年生、家庭学習もがんばっていますね。

みずいろの雨

 今日は雨でした。

 「ああ みずいろの雨」 久しぶりに、そっと、口ずさみました。

 おッ! 1年生、姿勢良く先生のお話が聞けていて、いいな!

 チューリップの絵の上に、白いコマを置きましょう。 いいぞ。

 おッ!2年生も集中して取り組むことができていていいな。

 東部小学校にある教室などを紹介するのねぇ。

 上手に説明することができそうですか?

ダブルカレー!

 ダブルカレーは「ルー」もカレー、「ライス」もカレー風味という

ことでダブルでした。でも、このネーミングには野田市と関宿町の合併

が関係していること、そして野田の名産である「えだまめ」を使用して

いることがわかりました。

 ロング昼休みには「代表委員会」が行われ、「1年生を迎える会」の

打ち合わせをしました。いよいよ来週ですね。

 ロング昼休みの時間は、ちょっとだけ雨が落ちていたけれど、

元気に走り回る児童がたくさんいます。

 「遊びをせんとや・・・」ロング昼休みですから、どうぞ思いっきり

遊んでください。

W(ダブル)って何?

 2校時 高学年 外国語の授業です。

 アルファベットを歌う元気な声が響いています。楽しそうね。

 今日の課題、アルファベットの「隠された半分」を書きます。

 きれいに書くことができていますねぇ。 

 アルファベット、正しく憶えましょう。

 給食委員会の掲示板「今日の献立」。

 おッ! 今日のお昼はカレーなのねぇ。「ダブルカレー」?

 ダブルって何?

 

部活動 始めました!

 今朝から部活動を再開しました。

 校庭は集合前にウォーミングアップを開始する部員がたくさんいます。

 部長・副部長のお話、しっかり聴くことができました。

 音楽室では吹奏楽部が練習を始めています。

 活動を通して「力」をつけてください。

 委員会活動ありがとう! 朝から校内がきれいになります。

「全力少年」

 5校時、5年生の体育の授業です。

 50m走、最後までしっかり走り抜けるところがいいなぁ。

 「全力」って、気持ちがいいですね。

 大銀杏の木陰で水分補給をしている子どもたちを見ると、

 あぁ、見守られているんだなぁって、そんな存在感です。

 

大きくなりますように

 東部小学校のシンボルツリーである「大銀杏(おおいちょう)」さま

の緑色の若葉が日に日に大きくなっています。

 今週、東部っ子たちは身長や体重を測定しています。

 去年とくらべて数値は増えていますか?

 健やかに、大きくなりますように。

委員会活動 開始!

 4・5・6年生は今日から委員会活動を開始しました!

【児童会】

【放送・音楽】

【図書】

【美化】

【給食】

【体育】

【保健】

 今日は計画や役割分担を決めてから活動に取り組んでいました。

 各委員の活動のおかげで、学校での生活がいきいきとしていきます。

 4・5・6年生、ありがとうございます。

春風心地よく

 先週、入学式があって、今日から1~6年生そろって授業です。

 ただし、1年生はしばらくは早帰りです。明日も元気に登校してくださいね・

 入学式の日に配付した「イチョピー」をランドセルにつけてくれてありがとう。

 千葉県トラック協会野田支部さんと野田警察署からいただいた

コウノトリのストラップも大切にしてくださいね。

 2~6年生は給食が始まりました!

 今日のメインはお魚です。

 このお魚のお名前は「魚」へんに「春」と書いて「さわら」です。

 春風心地よい今日のお昼にぴったりの給食でした。

祝 ご入学

 本日は「入学式」です。

 19名の新1年生が元気に入学しました!

 担任の先生の呼名に、元気にお返事できて、とても立派です。

 入学式後の校舎内の探検はいかがでしたか?

 来週から、東部小学校のこと、たくさん知ってくださいね。

 入学式に際しまして、たくさんのお祝いの言葉を頂戴いたしました。

 ありがとうございます。新・東部っ子の19名大切に育てて参ります。

ご入学 お待ちしております

 明日は、いよいよ「入学式」です。

 6年生はお弁当持参で、午後は「入学式」の準備を行っています。

 最初は、体育館に集合して、役割分担を確認します。

 さすが最高学年!挨拶や返事の声が大きくて、たくましさを覚えます。

 体育館のイスを並べたり、

 お花を運んで、ステージ前にお花のひな壇を作ったりします。

 体育館の中だけでなく、

 校舎の外へ出て、枯れ葉やさくらの花びらを掃いたり、

 新1年生が通る、校舎内の床をていねいに拭き取ったり、

 そうじもがんばって行っています。

 入学する新入生が使う教室では、

 お花紙などを使ってきれいに装飾もしています。

 新1年生のみなさん!

 東部小の児童、そして教職員一同、明日のご入学をお待ちしております。

 

令和4年度 始業しました!

 令和4年4月6日(水) 東部小学校、始業しました!

 新しい担任の先生の発表が終わって、学級で自己紹介をしたり、

 新しい教科書を手にしました! 新しいことが始まりましたね。

 東部小学校のシンボルツリーの「大銀杏」も、桜の木々と一緒に、

子ども達の進級をお祝いしてくれているようです。

 お天気も良くて、校庭で遊んだときの春風が、心地よかったですね。

 東部っ子のみなさん! 新たな気持ちで新しい学校生活を楽しみましょう!

3月10日 横断幕が取り付けられました!

 本校は来年度、150周年を迎えます。少しずつ、来年度に向けて準備を進めているところです。先日、児童会を中心にスローガン『夢にむかって あきらめず 笑顔かがやく 東部っ子』を決めました。そのスローガンを入れた横断幕ができあがりました。10日、集団下校のために全校が校庭に集合するタイミングで、お披露目をしました。サプライズだったこともあり、全校児童から歓声が上がりました。150周年行事等に関してもPTA本部役員の方々が中心となり、準備を進めてくださっています。保護者の皆様、すてきな横断幕をありがとうございます。

 本格的な春は、もうすぐ。校庭には、お花もきれいに咲きそろっています。

3月9日 読み聞かせ 今年度最後となりました。

 1年間、子どもたちへの読み聞かせや図書室の環境整備などにボランティアとして活動してくださった方々に心より感謝申し上げます。お陰様で、今年度の図書室の本の貸し出し数は昨年度よりも大幅に増加しました。また、学校評価においても、本を読んでいるとの保護者からの評価が向上しています。知的好奇心を高め、主体的な学びにつながる読書活動を今後とも推進できるよう、ご協力をお願いいたします。ありがとうございました。

 

 

1月28日(金)4年生 保健学習を行いました

 4年生2クラス、「育ちゆく体とわたし」の単元を養護教諭と担任で学習しました。今日は思春期における体の内側の変化と心の変化について学びました。子どもたちは、生命のもととなる卵子の大きさが針の先ほど小さいことに、とても驚いている様子でした。最後に、保護者に書いて頂いたメッセージを読み、大変喜んでいました。自分がこんなに大切に思われているということに、感動している児童もいました。

11月26日(金)音楽発表会を実施しました。

昨年度はできなかった音楽発表会を感染症対策を講じて、2部制に分けて実施しました。
3つの学年が体育館で発表会を実施し、体育館に入れない学年は、教室でリーモート参観をしました。
他の学年のお友達の目の前で発表するのは何年ぶりでしょう・・
子ども達の進行で会を体育館で行ったのは、とても久しぶりです。

「はじめの言葉」いよいよ音楽会のはじまりです。
第1部のトップバッターは、「お囃子クラブ」と「手話クラブ」です。

手話クラブは、「パプリカ」を手話で披露しました。
学年トップは「4年生」

子ども達は、トップバッターでドキドキ緊張しながらも、凛々しい表情で演奏しました。
続いて「2年生」

四季折々の楽曲を演奏しました。夏は「イルカはざんぶらこ」楽しく見せました。
1部のトリは「5年生」

5年生が心を一つに合わせてダイナミックな演奏を披露しました。
まるで、オーケストラを聴いているかのようでした。
1部が終了し、体育館のメンバーも入れ替えです。5年生の演奏を聴いた下級生は、「すごい迫力だった!」
「すごい!すごい!」と体育館を後にして行きました。生で聴く音楽はやはり素晴らしい。
第2部のオープニングを飾るのは、「吹奏楽部」です。

「ホール・ニューワールド」をのびやかに演奏しました。
第2部 最初の学年は、「1年生」

足に鈴を付け、手には楽器を持ってリズムを打ちました。皆よく合っていて練習の成果を発輝しました。
続いては、「3年生」

元気いっぱいの3年生、2曲演奏し、どちらも息の合った演奏を披露しました。
音楽会最後のオオトリは、もちろん「6年生」

さすが最高学年!指揮者の立ち居振る舞いや、演奏が始まると、会場の空気が一変しました。
鑑賞する下級生は、ノリノリのリズムにスイングし、きれいなメロディーに聞き入っていました。

改めて東部っ子のパワーを感じた、素晴らしい音楽会になりました。
来年は、全校児童皆で発表会ができたらいいなと思いました。

11月13日、『東部っ子まつり』が行われました

 銀杏がきれいに色づき、美しい秋空のもと、『東部っ子まつり』が行われました。中学1年生もたくさん参加し、久しぶりに成長した姿を見せてくれました。今年度はゲームだけの内容でしたが、PTA本部役員の皆様のおかげで、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様のご理解、本部役員の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ストラックアウトやオリエンテーリング、輪投げやヨーヨー釣り、ボールすくいのほか、学童のご協力で、プラ板づくりにも取り組みました。また、お菓子釣りや型抜きも人気でした。何より,子どもたちの笑顔がたくさん見られたことが嬉しかったです。

 

秋の紅葉、大銀杏は今が見頃です!!

 本校のシンボルツリーである『大銀杏』は、今が見頃となりました。本日、野田市の『魅力推進課』の方も写真を撮りに来てくださいました。市のホームページなどで紹介してくださるかと思い、楽しみにしています。本校の銀杏を多くの方々に自慢したい気持ちでいっぱいです!

 東部っ子の素直で子どもらしい姿と、思いっきりのびのびと枝を伸ばしている銀杏の木は、本校の誇りです。これからも東部っ子と銀杏の木を大切にしていきたいものです。

あおいそら運動、創立40周年、おめでとうございます!

 日頃より、本校の教育活動にご支援を頂いている『あおいそら運動 東部支部』の方々が、あおいそら運動、創立40周年を記念して、看板を2枚、つけてくださいました。本校、生徒指導の柱である「気持ちの良いあいさつ」。あおいそら運動でも『あ』は、「あいさつをしよう」となっています。あおいそら運動とともに、学校でも思いやりの心や自制心、根気強さなどを育てていきたいと思います。看板の設置、ありがとうございました。

 地域の皆様、今後とも東部っ子の健全な成長のために、ご支援を宜しくお願いいたします。

 

東部っ子まつりの実施について

件名につきまして、昨日PTA本部役員の皆様と職員で検討をさせていただきました。その結果、次のとおりとなりましたのでお知らせ致します。

1 東部っ子まつりでは、「バザー」は行わず、「ゲーム」のみ実施します。
2 東部っ子まつりの参加者は、東部小の児童と昨年卒業した中学1年生の希望者のみとします。
3 ゲーム等の担当については、PTA本部役員と職員が担当します。PTA本部役員以外の保護者及び地域の方の参加はありません。
4 当日の下校については、集団下校とし、下校時刻については、後日改めてご連絡致します。
5 当日の昼食は給食に変更し、教室で食べます。
6 ゲームチケットの申込みについては、10月中旬以降に申込み用の封筒を配付する予定です。

実施の判断については、コロナウイルス感染症の蔓延状況に応じて、2段階で考えております。
① 緊急事態宣言中及び本校で学校・学級閉鎖等が発生した場合は、中止とします。既にお金を集めてしまっている場合は、買った景品を渡すことで返金は致しません。
② ①の場合以外は、上記1~6の計画通り実施します。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

5年生 稲刈りに行きました。豊作です!

 9月14日(火)、5年生は田植えをした『田んぼの学校』の稲刈りに行きました。田植えから稲刈りまでの間も、地域の方々がお世話してくださったお陰で、豊作です! ご協力頂きました多くの方々に感謝申し上げます。子どもたちは、ほとんど初めての体験で、真剣かつ熱心に活動していました。刈った稲を束ねることは、なかなか難しく、慣れない様子で苦労している子が多かったです。友だち同士、地域の方々、教職員から教わりながら頑張る様子が見られました。稲刈りの後には、落ち穂拾いや脱穀などの体験もできました。

 収穫したお米は、東部小学校・柳沢小学校・東部中学校にも毎年、頂いております。今年もおいしいお米を給食などでおいしく頂けることを楽しみにしています。

野田市自然科学作品展、入賞、おめでとう!!

 夏休みの自由研究として、科学論文や工夫工作、標本づくりに取り組んだ東部っ子の中から、学校代表として市内の作品展に18点、出品しました。その作品の中で、入賞者が多数出ましたのでご紹介します。夏休みの成果が評価されたことを心よりお祝いいたします。興味を持てたことを主体的に追究できることは、素晴らしいですね。

【 科学論文の部 】

銀賞 2名    銅賞 4名

  

  

【 科学工夫作品の部 】

銀賞 1名 

「マグネットでとぶ夏のこん虫たち」の作品は、さらに千葉県での審査に出品されます。

公立幼稚園・小中学校の再開について

野田市教育委員会より、通知がありました。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況は、依然として警戒せざるを得ない状況が続いていますが、今後の教育活動については、学校で感染防止にできるだけ配慮しながら、子どもたちの学びを保障するために9月13日(月)から学校を再開します。園・学校は感染防止対策を講じて通常日課で再開しますが、感染に不安を感じている場合には、園・学校には登校せず、家庭での学習をしたり、給食を摂らずに下校し、午後は家庭での学習をしたりすることも可とします。

 

 通知に伴い、マチコミにて「学校再開における希望調査」をお願いしております。9月7日(火)正午までにご回答を宜しくお願いいたします。

 9月13日(月)から学校は感染防止にできるだけ配慮しながら、子どもたちの学びを保障するため登校を再開いたします。感染に不安を感じている場合や心配なことなど、お気軽に学校へご相談ください。

まもろうよ こころ 「あなたはひとりじゃない」

 9月10日から9月16日は、法律で「自殺予防週間」と位置づけられています。コロナ禍で大人も子どもも多くのストレスを感じていることと思います。明るく元気そうに見えても、実は悩んでいて相談することができてない人が周りにはいるかもしれません。東部っ子だけでなく、保護者、東部地区のすべての方々が、自分自身を大切に穏やかな気持ちで日々過ごしてもらいたいものです。

 ところで「ゲートキーパー」という言葉をご存じでしょうか。「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応を図ることができる人のことです。周りの人たちへ関心をもち、見守りをお願いします。『みんなで取り組もう いのち支えるゲートキーパー』を合言葉に、東部地区、東部小に関わる全ての人が「ひとりじゃない」と思えるようにご協力ください。

まもろうよ こころ(厚生労働省)

令和3年度「自殺予防週間」について.pdf

文部科学大臣メッセージ【小学校】.pdf

相談機関一覧.pdf

9月1日配付の文書等について

 気温も下がり、めっきり秋らしさを感じる日となりました。本日、お願いしておりました『出席予定表』も全員集められ、明日からの子どもたちの動向を把握することができました。急なご対応にもかかわらず、ご協力頂き、心より感謝申し上げます。以下に、「学年だより」以外の配付した手紙を添付いたします。

 自主登校する子どもたちの登下校での安全確保及び、ご自宅でのタブレットの設定等につきましてもご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。タブレットに関しまして、ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。

1 各学年だより(ご不明な場合には、学校へ)

2 9月の献立表.pdf

3 給食だより 9月.pdf4 第3回常任委員会案内.pdf

4 第3回常任委員会案内.pdf

5-1 「ふれあいカレンダー」依頼.pdf

5-2 ふれあいカレンダー頒布のお知らせ.pdf

6  夏休み作品展について.pdf

7 前期通知表について.pdf

8 eライブラリアドバンスで学習してみよう.pdf

 ふれあいカレンダーの購入は、特別支援教育の充実・発展にご協力頂くこととなります。売上金の一部は、「共に喜び、共に歩もう、明日をめざして」のスローガンのもとに、より望ましい学校・地域社会づくりを推進していくことに活用させて頂きます。ご協力頂けましたら、幸いです。

8月31日配付の文書等について

 本日、子どもたちが元気に登校している様子が見られたことを職員一同、大変嬉しく思います。明日まで登校日となっております。以下、本日配付した手紙を添付するとともに、明日、お持ち頂きたいものをお知らせいたします。

1 新型コロナウイルス感染症拡大にともなう臨時休業について.pdf

2 9月2日からの自主登校及び9月以降の行事変更について.pdf

3 自主登校出席予定表.pdf

4-1_【家庭配布】児童生徒1人1台タブレット型パソコン等の貸与についてのお知らせ.pdf

4-2_【家庭配布】野田市タブレット活用ルール[持ち帰り用].pdf

4-3_【家庭配布】野田市タブレット型パソコンのご家庭インターネット接続について.pdf

5_【家庭配布】デジタル学習ドリル「ラインズeライブラリアドバンス」の活用について.pdf

6 東部小学校便り いちょう R3-9月号.pdf

7 SNS関連保護者宛文書.pdf

8 吹奏楽部予定.pdf  ※運動部に関しても、活動予定日は一緒となります。

【 持ってくる物 】

1.『3 自主登校出席予定表』

2.タブレットの貸し出し希望者は 4-1の手紙に含まれます『タブレット型パソコン等の利用同意書』

 

以上、2点につきまして宜しくお願い申し上げます。なお、千葉県全域で、明日の朝6時まで大雨警報の可能性が発表されています。明日の登校については、安全に十分気をつけるよう声かけや見守りをお願いいたします。

 

 

(重要)新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について

野田市教育委員会からの通知がありました。

新型コロナウイルス感染症に歯止めがかからない危機的な状況が続いていることを鑑みて、子どもたちの健康と安全を第一に考え、学校を9月2日から12日まで臨時休校にするとのことです。学校再開については、13日(月)を予定していますが、感染者の状況等を勘案した中で決めていくとのことです。

臨時休校期間中(2日(木)から12日(日)の平日の午前中)、家庭保育が困難な場合には、学校を一部、開放します。詳しくは、31日にお手紙でお知らせします。

8月31日(火)、9月1日(水)は、登校日です。午前中日課となります。給食はありません。

ご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

東部小学校の素敵な仲間達

東部小学校には、梅雨空にも、ぱっと笑顔になる仲間達がいます。

①屋根の上の土をさらっていると、雑草に紛れて見たことのある植物が

この植物は何でしょう?

そうです、黄色い花はトマトの花です。

排水溝にたまった落ち葉だまりにしっかり根を張り、力強く立ち上がり花を咲かせています。

名前を「ど根性トマト」と名付けました。

どこからトマトの種が屋根の上に行ったのでしょう?

子ども達と、みんなで考えました。鳥や風が運んのではなど、様々な考えがありましたが、とにかく、決して整った環境でない状況で頑張って実を付けようとする、ど根性を応援しようと、職員室前の花壇に移設しました。赤い実を付けたら、紹介したいと思います。

②観察池の脇にそっと咲く蓮の花!!!

いらなくなった風呂桶に凜と咲く蓮の花。誰が見ていようが見まいが、おかまいなし。

蓮の花が自分らしく、堂々と、全力で花開く姿に大感動しました。

③4年生の教室前花壇に、2階まで届く程の勢いで伸びる2輪のひまわり。

お互い顔を合わせているようで、仲良く咲く姿に笑顔になります。(^o^)

東部小学校に大仏出現

6年生が社会科の学習の一環で、奈良大仏と等身大の大仏を書き上げました。

東部っ子の姿をやさしく微笑み見守っています。

手の大きさも実物大!子どもなら10人は乗れるかもしれません。

とっても迫力があります。3階のテラスか撮ってみました。

6月30日(水) 不審者対応訓練を行いました。

 野田警察署員の方にご来校頂き、不審者対応訓練を実施いたしました。昨年度は実施できませんでしたが、今年度は附属池田小学校の事件から20年経つということもあり、児童の安全を多面的に守っていかなければならないとの思いで行いました。2度とあってはならない事件ですが、もし不審者が校内に入ってしまったらどう対応するのか。想像しきれないところも多々ありますが、職員間の連携ができる限りスムーズにできるよう警察の方からご指導頂きました。子どもたちも真剣に話を聞き、訓練に参加できたと思います。また、校外での不審者対応『いか・の・お・す・し』についてもご指導頂きました。『いかのおすし』については、ご家庭でも繰り返し、お話し頂けますと助かります。

 野田警察署の方々、子どもたちへのご指導、ありがとうございました。

 

 

体育用マットの修繕、ありがとうございました!!

 6月26日(土)、子どもたちのためにと、PTA本部役員はじめ、元本部役員の上原さんが中心となり、多くの保護者の方々にご協力頂き、体育用マットの修繕が行われました。小さなほころびまで、一針一針職人さんのように、丁寧に繕ってくださいました。これで、長期間、安全に使用できます!SDGsの目標「12.つくる責任、つかう責任」にもあるように、物を大切にしゴミを出さないという心が子どもたちに育てられると嬉しいです。そして、東部小学校でも、2030年までに、ごみが出ることを防いだり、減らしたり、リサイクル・リユースをして、ごみの発生する量を大きく減らすことに貢献できるようにしたいものです。

 改めまして、ご協力頂きました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。今後も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

市内小学校陸上大会 女子の部で優勝! 総合6位!

 6月9日(水)市内小学校陸上競技大会が好天の中、行われました。本校では、24名の選手が学校代表として参加しました。みんな、暑さの中、力一杯頑張る様子が見られました。実力を発揮し、入賞する児童が多数出て、女子の部で優勝、総合6位という、輝かしい成果を得ることができました。本校が、女子の部で優勝するのは、小学校陸上競技大会が始まって以来、初めてとのことです。子どもたちが、意欲を持って練習に取り組み、指導する教職員の期待に応えるべく努力できたことを大変嬉しく思います。

 子どもたちにとって、嬉しい経験も悔しい経験もどんな経験であっても、一生懸命に取り組んだ結果であれば、無駄になることはないと思います。入賞できた選手の皆さん、おめでとうございます。入賞できなかった選手の皆さんも大変立派でした。そして、何より、スポーツマンシップを発揮し、他校の選手に対しても応援と称賛の気持ちを持てた東部っ子を誇りに思います。入賞は以下の通りです。

女子ジュニア400mリレー1位、女子ジュニア100m2位・3位、女子100m6位・7位、女子80mハードル5位、女子走り高跳び3位、女子800m4位・6位、男子1000m7位・8位

 東部小の子どもたち、職員が学校でも気持ちを1つにして応援していました。保護者の皆様もご協力、ありがとうございました。

 

 

5月22日(土) プール掃除を行いました!

 30名近くの方々が、子どもたちのために、プール清掃に集まってくださいました。消防団の方々、おやじの会の方々、PTA本部の方々、心より感謝申し上げます。お陰様で、3時間ほどで、プールがすっかりきれいになりました。

 昨年は全くできなかった水泳学習ですが、今年度は、少しでも安全に楽しくできるように計画しています。水泳学習を楽しみにしている子どもたちも多いことでしょう。校内放送で、地域の方々のご協力について伝えることで、子どもたちにも地域の方々に感謝の気持ちを持ってもらいたいと思いました。今後ともご協力のほど、宜しくお願いいたします。

5月10日 3校合同で田植えを行いました。

 今年度は、田植えを3校合同で行うことができて、とても嬉しく思います。また昨年度、本校を卒業した中学生がとても立派に見えました。小学生をリードして、しっかりと活動していました。

 小学生も中学生も田んぼの泥の中で足を取られてしまい、苦労していました。小学生にとっては初めての体験で、集中している様子が感じられました。小亀さんの指導のもと、広い田んぼもがんばって田植えを終了することができました。秋には、豊作になるよう、みんなで草取りなど、協力してやっていきたいものです。

 田植えの体験活動は、苗を育ててくださった関根さんをはじめ、地域の多くの方々、団体のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。一緒に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  田植えが終わった後は、みんなで足を洗うなど学校まで帰るための準備をしたり、終わりの会を中学生が進行してくれたりしました。また、手植えした田の隣の田んぼを機械で植えている様子を見ながら、「機械でやるとすごく速いな。」と感心している子もいました。

 

3月11日(木)東日本大震災から10年目 全校集会とワンポイント避難訓練を行いました。

これは、10年前の震災翌日の朝刊です。

全校集会では、校長が10年前の震災の事実と、命を守る行動の大切さを話しました。

続いて、本校職員が、自身の震災体験について話をしました。

震災の経験から、大事な3点について子どもたちに話しました。

1つ目は、「いざというときには命が一番」ということ。2つ目は、寒くて凍えないように、おなかをすかせないようにといった「備え」をすること。そして、3つ目は、もしものときの「日頃から家族での話し合い」をしておくことです。

全校児童は、放送から聞こえてくる職員の体験を真剣に聞き、命を守ることについて考えました。

全校集会終了後の1時間目の終わりごろには、予告なしのワンポイント地震避難訓練を行いました。

どのクラスも、速やかに一次避難を行うことができました。

集団下校時の、14時46分には、1分間の黙とうを行いました。

3月10日(水)読み聞かせボランティアの皆さんが今年度の反省会を行いました。

本来なら、この日は今年度の読み聞かせ最終日でしたが、緊急事態宣言延長に伴い反省会のみとなりました。

はじめに、代表児童から感謝の言葉と感謝の言葉を寄せた色紙のプレゼントがありました。

その後、皆さんで今年の反省を話し合い、次年度に向けた話し合いが行われました。

1年間、本当にありがとうございました。

地域の皆様から学校常備用の傘50本をいただきました。ありがとうございます。

突発的な雨で傘を持ってきていない児童が借りられる傘が無いことを地域の方に相談すると

「児童の皆様が健康に留意され、安全に登下校出来ますよう願います」と傘50本をいただきました。

子ども達のために、大切に使わせていただきます。

東部地区自治会連合会 様

東部地区体育協会 様

あおいそら運動東部支部 様

防犯組合東部支部 様

東部地区社会福祉協議会 様

本当にありがとうございました。

6年生が卒業のお祝いをいただきました。ありがとうございます!

野田地区更生保護女性会の皆様から、6年生へ手作りの卒業を祝うお品物をいただきました。

何が入っているのか、子ども達は興味深々で中を開いてみると、

素敵なプレゼントに子ども達も大喜びです。

大変ありがとうございました。大切にします。

2月27日(土)Zoomによる朝の会を実施しました!!

2月27日(土)土曜授業の朝の会をZoomで行いました。

時間は、8:05から8:15までの10分間。いつもなら、教室で行う健康観察を各家庭でZoomを使ったリモート朝の会で実施しました。担任は各教室でミーティングホストを務めました。

子ども達は各家庭でミーティングに繋がったり家庭でミーティングに参加できない児童については、本来の登校時間に登校し、担任がミーティングホストを行っていない教室で担任とリモートで朝の会を行いました。

パソコン画面で友達と繋がれて、嬉しそうに朝の会に参加していました。

パペットを持って、楽しく朝の会を盛り上げているクラスもありました(^_^)v

操作のわからない児童には、担任以外の職員やPTA本部役員がサポートしました。

どの子も、ドキドキしながらリモート朝の会を経験できました。

思うように繋がらなかったり音声や映像が途切れてしまったりしてしまうこともあったかもしれませんが、本校のチャレンジ第2弾が無事に終了しました。課題を生かして、次に生かして参ります。

なお、リモート朝の会終了後、家庭でリモート参加していた児童は、本来の登校時間でない時間に登校しました。その際、交通指導員の方々やPTA本部役員の皆様にご協力いただき、安全に登校することができました。大変にありがとうございました。

ボランティアをする子ども達が朝日に照らされ、輝いています!!

朝の登校時間、子ども達は、学校をきれいにしよう!

学校を安全にしよう!と主体的にボランティアする姿が見られます。

倉庫脇に掛かっている竹箒や熊手がほとんどなくなります。

木の下や吹きだまりに溜まった落ち葉や枝も、綺麗に取り除いています。

自分で気がついて、主体的に!!

校庭では、石を拾う児童や、土から出た石や岩を取り除く児童

皆、声を掛け合い協力して行っています。

できたばかりのバスケットコート、土の高さが高いところをスコップで削って平らにしています。

本当にありがとうございます。

子ども達が朝日に照らされ、輝いています!!

(お知らせ)なかよし山周辺の道路 通行注意!!

 アートチャイルドケア野田東部みどり保育園の新築工事が行われます。

解体工事:2021年2月8日~2021年4月20日頃

新築工事:2021年4月21日~2022年3月31日

     ※解体工事完了後に引き続き行います。

 保育園の工事に伴い、なかよし山周辺の道路を大型車が通行することが生じます。登下校の際は、子どもたちに、なかよし山隣の門は使用しないよう指導しております。登校時刻には、基本、大型車は通行しないとのお話を頂いていますが、安全を図るため、ご家庭でもご指導ください。やむを得ず、学校への送迎を車で行う際には、道路で降車させることなく、敷地内へお入りください。接触事故等にも、お気をつけください。

 工事期間中、保育園園児が、本校のなかよし山前の校庭を利用しています。未来の東部っ子たち、元気いっぱい楽しそうにブランコに乗ったり、走ったりする様子が見られ、微笑ましい限りです。

 保護者の皆様にもご不便、ご心配をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

校庭に、念願のバスケットゴールが設置されました!~バスケットゴール設置への道のり~

令和2年
7月15日 本校卒業生から「東部小の子ども達の笑顔のために使ってください」と寄付をいただく。
東部っ子が、兼ねてから「校庭のバスケットゴールを復活して欲しい」と願っていたことから、バスケットゴール設置に向けて始動。
9月12日 第1回常任委員会。PTA事務局から、バスケットゴールの設置を提案。設置費用をPTA会計から支出することに承諾をいただく。
常任委員会終了後、参加されていた保護者の太田様から、設置工事の申し出をいただく。
11月17日 野田市のトラックで、川口市の工場指定倉庫から本校職員がバスケットゴールを運搬、搬入。
11月下旬 本校職員で、部品を組み立てる。

令和3年
1月17日 太田様、飯塚様、内海様の保護者及び本校卒業生である6名の消防団の皆様のご協力で、バスケットゴール支柱の設置工事完了。

1月21日

職員によるバスケットゴール設置作業

1月22日

バスケットゴール設置完了

 その日の業間休み

子ども達の顔に笑顔がはじけました。

バスケットゴール設置にご協力いただいた全ての皆様に感謝申しあげます。

ありがとうございました。

 

校内席書会で書いた作品を、体育館に飾りました(校内書き初め展)

1月8日(金)

冬休みに練習してきた字を全学年が書きました。

低学年は、教室で硬筆を!!

中・高学年は、体育館で毛筆の書き初めを行いました。

一生懸命書き上げた作品を、1月14日・15日と2日間にわたって、体育館で掲示し、鑑賞しました。

どの学年も、力作揃いで、見応えがありました。

書初め展にお越しいただきました、保護者の皆様、大変にありがとうございました。

 

 

令和3年 元旦 あけましておめでとうございます。

元旦の明け方、少しずつ明るくなっていく西の空には、

満月が微笑んでいます。

東の空に目をやると・・・

もう少しで、初日の出が見られそうです。右手のシルエットは、本校シンボルツリーのイチョウの木「イチョピー」です。6時50分を迎えると、

東部小学校屋上からの、見事な初日の出です。

あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

南西方向、野田市役所右手には、赤く染まった、あの山も見えました。

日本一の山「富士山」です!

北方向には、筑波山の姿も見られました。

新しい年を、新しい気持ちで、スタートしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

 野田市教育委員会より、まちコミメールでも送信いたしましたように新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて文書が出されました。年末年始のお忙しい中ですが、東部小の児童・保護者・地域の方々が健康で安全に過ごせますよう、ご一読頂き、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 これからますます寒さも増してくることと思います。ご自愛頂き、良い年をお迎えされますよう、また心穏やかに過ごせますよう、祈念いたします。

年末年始の拡大防止(教育委員会より).pdf

消毒・清掃ボランティアにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

12月18日(金)今日も寒風が吹く寒い中、6人の保護者の皆様にご来校いただき、ご協力いただきました。

8月31日(月)からご協力いただいているボランティアによる消毒・清掃も4ヶ月が経とうとしています。
この間、保護者の皆様には、暑い日も、寒い日も変わらず子どもたちのためにご協力いただきました。



汗が噴き出る暑い中、小さい赤ちゃんを抱っこひもで抱えながら、消毒作業をしていただいたり、職場から制服のままご来校いただき、飛び入りで消毒作業にご協力いただいたりと、どの保護者様もお忙しい中、お時間の都合をつけて、ご協力いただきました。感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。
保護者の皆様の姿を見た子ども達も、自分でできることを探し、主体的にボランティアに参加するようになりました。先日は、朝の落ち葉掃きで、ボランティアに参加する児童が多く、竹箒等の道具が足りなくなってしまった程です。どの子も、学校のため、みんなのためにと、気持ちよく活動し、「ありがとう」の言葉が行き交う東部小学校になっています。
今年も1年間、本当にありがとうございました。

西の空に見事な光景が、東部小学校素敵です。

冬至を迎え、1年で日が一番短い季節となりました。

気が付くと、真っ暗になってしまう時期ですが、西の空に目をやると・・・

皆さん、気が付きましたか?

富士山の印影がくっきり見えます!!

東部小学校の素敵を更に1つ発見しました。(^^)/

気がつけば空高く、三日月が笑っています。

 

 

12月12日(土)吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催しました。

当初の予定では、さわやかちば県民プラザでコンサートの予定でしたが、コロナ禍の状況を鑑み、急遽中止となりました。

そこで、急遽子ども達に発表の場をと、計画されました。

保護者や職員を招き、盛大に開催されたコンサート。

子ども達は、短い練習時間でしたが、立派に演奏することができました。

急な変更でしたが、多くの保護者の皆様と学校評議員の皆様にも参加いただき、

たくさんの観客の中での演奏となりました。

大きな拍手に後押しされ、次第に演奏にも熱がこもってきました。

最後は、東部小吹奏楽部恒例の「テキーラ」で大盛り上がりでした。

素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。

終わった後の、皆のやりきった笑顔が印象的でした。

放課後の校庭では・・・

個人面談期間のため、午後の校庭では、たくさんの子ども達が集まって遊んでいます。

どの子も、楽しそうです。

男女も、学年も関係なく、皆で仲良く遊ぶ姿に

ほっこりしました。

保護者の皆様による消毒清掃ボランティアの活動が、「善行賞」に輝きました!

11月15日(日)本校のPTAが、あおいそら運動推進委員会から「善行賞」の表彰を受けました。

おめでとうございました。

そして、改めて、本当にありがとうございます。

12月4日(金)も6名の保護者の皆様にご来校いただき、消毒、清掃にご協力いただきました。

寒い中、本当にありがとうございます。

東部小学校は、保護者や地域の方に支えられています。

感謝です。

12月1日 師走の早朝、西の空に満月が綺麗です。

早いもので、12月師走。気持ちを引き締め出勤すると、西の空に

黄金に輝く満月が!!ウサギが餅をついていますね(^^♪

みなさん、この建造物が何かわかりますか?

徐々に、白々と明るくなり、見えてきたものは!

東部小学校の蒲鉾型体育館でした。蒲鉾屋根の真上に満月がとっても素敵です。

東部小学校、とっても素敵です。

大好きな東部小学校も創立148周年。再来年は150周年を迎えます。

「全力手洗」 チーム6年がレコーディングに臨む!!

臨時休校明けから、朝の登校に合わせて流れていた「全力手洗」がいよいよ、6年生の声で流れます。

学校の代表として、6年生の有志が歌いました。

見ていた、先生方も子ども達の熱気に導かれて、飛び入り参加!!

チーム6年が昼休みの短い時間で、魂込めて、集中して歌いました。

登校してくる1年生が「元気に、今日もがんばるぞ!」と思えるような曲になるよう、気持ちを込めて歌いました。

音楽の小関先生のピアノ演奏にも、自然と熱がこもります。

最高の歌声でした。チーム6年生、ありがとう!!

明日の朝から、流れてくる「全力手洗」を楽しみにしていてください。

 

 

 

ダイアモンド・イチョピー 現る!! 

今日の天気は、1日暖かくなるとの予報でした。

そのため、校庭では朝から霧がかかり、サッカー部や駅伝部が活動していました。

ふと、空を見上げると・・・・

うっすらと太陽が白く浮かび上がっています。

しかも、シンボルツリー(イチョピー)の頭上で・・・

見事な、「ダイヤモンド・イチョピー」です。

感動で、しばし見入ってしまいました。

素敵な、感動をありがとう!イチョピー♡

消毒清掃ボランティアの保護者の皆様、大変にありがとうございました。

子ども達がまだ、帰りの会を行っている頃、5人の保護者の皆様がボランティア消毒・清掃に来校されました。

ご協力に、感謝の思いでいっぱいです。

今日は、便器の掃除を丁寧に行っていただきました。

いつも、ありがとうございます。

市長と話そう集会を代表児童で行いました

10月29日(木)給食後のロング昼休みの時間に鈴木有市長をお招きして英語ルームで「市長と話そう集会」を行いました。

「市長になって今までで一番大変な仕事は何ですか?」との質問に

「大変だと思ったことはない」と言われ、その秘訣を「どんな仕事も常に前向きに取組こと」とおっしゃっていたのが印象的でした。

10月28日(水)6年生の特別行事を実施!

雨で当初の予定を何回か延期して迎えた今日!
オレンジ色の夕日が空を染める頃、待ちに待った6年生の特別行事が始まりました。

サークルに沿って並び、親子で手持ち花火をしました。綺麗な花火に、時を忘れてしまいました。

最後は、職員からのとびっきりのサプライズ、オフィシャル髭ダンディズム「宿命」の曲に合わせて

「あおいそら東部地区」の皆様からのご支援もいただきながら、サプライズのグランドフィナーレ
花火は、シークレットベース「君がくれたもの」の曲が流れる中で、

30mのナイアガラ花火


8mの高さに及ぶ噴水花火

子ども達から歓声があがりました。

最後は、6年生みんなで米津玄師「打上花火」を歌いました。東部小の夜空に歌声が響きました。



終わりの会では、子どもたちから関わっていただいた、全ての皆様に感謝の言葉がありました。

たくさんの皆様にご協力をいただき、無事に最高の特別行事となりました。
本当に、ありがとうございました。

 

消毒・清掃ボランティアの皆様が今日も、校内を消毒・清掃していただきました。

保護者の皆様による、放課後の消毒・清掃ボランティアが始まって、約2ヶ月になろうとしています。

本日は、6人の保護者の皆様が来校して、共用部分の消毒やトイレの掃除を実施していただきました。

足下の悪い中、ご来校いただき、誠にありがとうございます。

6名全員の写真が撮れず、申し訳ありませんでした。

校内に、安心と安全の輪が、そして、感謝の輪が広がっています。

本当にありがとうございました。

保護者の皆様による消毒・清掃ボランティアに感謝です。

保護者の皆様による、放課後の消毒・清掃ボランティアが始まって、1か月が経ちました。

この間、1日も空くことなく、毎日学校の施設消毒等をご実施いただきました。

本当に、ありがとうございます。

今日も、5人の保護者の皆様にご来校いただき、隅々まで丁寧に消毒・清掃を行っていただきました。

写真が斜めでごめんなさい。

保護者や地域の皆様に支えられて、安全安心な東部小学校があります。

 

5年生が稲刈りを行いました!!

9月16日、野田市ふるさと保全会の皆様をはじめ、多くの方々にご協力いただき、稲刈りを実施しました。

雨で延期になったこともあり、子ども達にとっては、待ちに待った稲刈り当日となりました。

貴重な体験ができました。

子ども達も大喜びでした。ありがとうございました。

管理棟屋根の防水工事が全て終了しました。関係者の皆様、大変にありがとうございました。

6月22日から始まった防水工事ですが、9月15日に全ての工事が終了しました。

今年度は、例年にない長雨と、梅雨明け以降の猛暑で、工事を担当していただいた創英建興株式会社様をはじめ、工事関係者の皆様には大変なご苦労をおかけいたしました。

おかげさまで、真っ黒だった屋根が、今では3階窓からグレーに輝いて見えます!

防水工事中の大雨で、雨漏りした天井の雨染みも、綺麗に塗り直していただきました。

子ども達と、いつまでも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

『夕暮れの 1番星は 反射材』 安全な歩行や横断を心がけましょう!

秋の全国交通安全運動が9月21日~9月30日に行われます。

子どもたちには,道路を歩くときの『3つの約束』などを話しています。 

 1.道路を歩くときは、右の端を歩く。

 2.道路を渡るときは、「止まる・見る・待つ」を守る。

 3.信号は青のときだけ、渡る。

 子どもの飛び出しなどで、交通事故が起きないよう、学校でも日々指導しておりますが、ご家庭でも交通ルール等についてお話し頂くと共に、お出かけの際には、しっかり守れるようご指導頂けますと幸いです。秋口は、日没が早まるため、ドライバーのみなさんには早めのライト点灯をお願いします。歩行者のみなさんには、反射材を着用したり明るい色の洋服で外出するようにしたりすることで、事故防止にご協力頂けますと幸いです。東部地区で、交通事故0(ゼロ)としていきましょう。ご協力、よろしくお願いします。

思いやり交通千葉①.pdf

思いやり交通千葉②.pdf

環境整備ボランティアの皆様のおかげで、理科室の机が綺麗になりました!

長年利用してきた、理科室の机。

天板のペンキは剥がれ、角は削られ、ささくれだっていました・・・

この状態を見かねた、元業務員の小林さんが、修繕を申し出ていただきました。

9月7日、ご友人の津田さんと共に来校。

暑い中、汗をかきながらヤスリがけした後、耐熱塗料を2度塗って仕上げていただきました。

理科室の机が、綺麗に生まれ変わりました。

おかげで、子ども達は安全に理科の実験ができます。ありがとうございました。

保護者による消毒・清掃ボランティアのおかげで、安心安全の輪が広がっています!

8月31日(月)から、東部小学校PTA文化部、広報部、健全育成部、学級委員のボランティアの皆様にご協力いただき、放課後、校舎の消毒・清掃を行っていただいております。

事前にボランティアに協力可能な日を伺い、連日3名以上の保護者が来校され、消毒清掃を行っていただいております。

子ども達には、放課後に保護者のボランティアの方々が、消毒・清掃を行っていただいていることを伝え、子ども達の中に感謝と安心安全の輪が広がっております。

本当に、本当にありがとうございます。

学校・家庭・地域で自然災害に備えましょう!

 これからの季節、台風が接近したり、急な雷雲が発生したり、地震だけでなく色々な自然災害に普段から備えていくことが必要です。本校でも、児童が安全に登下校できるよう、できるだけ正確な情報のもと適切に判断していきたいと考えています。保護者の皆様には、状況に応じて引き渡しをお願いすることがあるかとも思います。マチコミメールを確認して頂き、ご協力をお願いいたします。例年お知らせしておりますが、登校時であれば、安全を第一優先とし、保護者の方の判断のもと登校させてください。その際には、遅刻扱いとはなりません。

 また、昨年度も1度、本校が、避難所として開設された時がありました。本校は市の避難所指定を受けております。本校には、そのための備品が保管されております.河川の氾濫や大きな地震などで心配な際には、市の防災計画に基づき本校への避難をお願いいたします。学校・家庭・地域で協力し、減災に努めましょう。以下にリンクさせて頂きました『くらしのなかに防災 ニッポン』のホームページが参考になれば幸いです。

夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました!

 毎日暑い日が続きますが、熱中症と感染症に注意しながら、学習を進めています。25日から、給食と個人面談が始まります。保護者の皆様も熱中症にご留意なさりながら学校にお越しください。例年に比べて、来校する機会も減っています。是非、この度の個人面談を有効にご活用頂けましたら幸いです。また、8月31日から、学校での感染症予防対応にご協力頂きます役員の保護者の皆様、ご協力に心より感謝申し上げます。

 

8月1日 田んぼの草刈りを行いました!

 柳沢小学校の方々ととともに8月1日(土),田んぼの先生である小亀さん,コーディネーターの清水さん,多くの保護者の皆さま・子ども達で田んぼの草刈りを行いました。稲は,大きく立派に育っていました。それでも,日照時間が例年より少なかったせいか,やや生長は遅れているそうです。今後,夏の太陽が大きく育ててくれることでしょう。

 草刈りにご協力頂きました保護者の皆さま,ありがとうございました。9月には,5年生と稲刈りを行いたいと思います。ご協力を宜しくお願いします。

 

これで、雨が降っても安心です。ありがとうございます。

野田市の営繕課様より、6月下旬から管理棟屋根の防水工事を行っていただいております。

雨が降ると雨漏りが発生していた管理棟ですが、おかげさまで、そんな心配もなくなりました。

きれいに、防水シートが敷かれ、まぶしく輝いています!!(^^♪

音楽室への廊下天井も修理していただき、きれいになる予定です。

今年は、長い梅雨が続き、工事に携わっていただいた関係者の皆様も大変ご苦労されていることと思います。

本当にありがとうございます。あともう少し、今後の工事もどうぞ、よろしくお願いいたします。

校舎を大切に使わせていただきます。

 

きれいになりました。ありがとうございます!!

以前は、図工室の前に、使えなくなった机やロッカー等が山のように積まれていましたが・・・

業務員の倉持さんが、金属製の粗大ゴミを細かく裁断して、きれいに片付けてくださいました。

おかげさまで、こんなにすっきり片付きました。

ビフォー、アフターでお伝えできないのが残念なくらいです。

本当に、本当にありがとうございました。感謝です!! m(_ _)m

東部小学校に、アマビエちゃん現る!!

「アマビエ」とは、その姿を描き写すことで、疫病の流行を防ぐご利益があるといわれている妖怪です。

東部小学校に出現したアマビエちゃんは、とってもかわいらしく、東部っ子を見守っています。

これは、本校の職員が、子ども達の安穏を願って秘かに作成し、学校内に飾った物です。

学校のどこかで、見ることができます。

もし、見つけられたら養護教諭の岡田先生に教えてくださいね。(^_^)v

ほっこりの輪が、今日も広がりました。感謝です!

放課後、校庭で遊ぶ元気な子ども達の声に、ふと、窓の外を見ると・・・

ボール遊びをしている子ども達の傍らで黙々と雑草を取る子ども達がいるではありませんか!!

しかも、主体的に!!

本校の目指す児童像に、今年度加わった文言に「主体的に学習する児童」「健康で粘り強く取り組む児童」の下線部分があります。

まさに、その通りの東部っ子の姿に感激すると共に、温かい素敵な気持ちになりました。

ほっこりの輪が広がりました。

東部っ子の皆さん、本当にありがとうございました。感謝です

放課後、東部っ子の姿に心がほっこりしました。

放課後、校庭で子ども達が集まって何かやっているのに気がつき、校庭に出てみると・・・

なんと、東部っ子の5年生が校庭の草取りをしているではありませんか!!

しかも、主体的に!!

思わず、うれしくなって「ありがとう」と声をかけると、うれしそうに笑顔で返してくれました。

なんだか、心がほっこりして、温かい素敵な気持ちになりました。

東部っ子の5年生、本当にありがとう♡

東部小学校 熱中症警戒中!!

 この夏は、登校日も増え、梅雨明け後は猛暑となることも予想されます。学校では、熱中症について十分に注意すると共に、子どもたち自身でも意識できるように、イチョピーの掲示物を作成しました。保健委員会が中心となって、その日の気温と湿度によって状況を知らせていきます。外に出るときには、イチョピーをチェックして、熱中症にならないように気をつけさせたいと思います。

 

  熱中症の半分は、部屋の中で起こっています。喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。暑さに慣れていないときは、熱中症になりやすいので、注意が必要です。みんなで声をかけ合い、東部地区から熱中症が出ないよう、気をつけていきたいものです。

図書室がより安心・安全な場所になりました!

東部っ子が安心して、本が読めるように、図書室の読書テーブルに手作りのパーテーションを設置しました。

本校業務員の海老原さんが、子ども達が安全に使えるよう、角を取るなど工夫して作成していただきました。

雨が続いていて、外に遊びに行けない日もあります。そんな時、安心して本が読める環境になれればと思います。

「図書ボランティア」「本の読み聞かせ」募集中!!(お知らせ)

 日頃より、本校教育活動にご理解・ご協力頂き、ありがとうございます。

6月15日付けで、保護者の皆様には「図書ボランティア」の募集についての手紙を出させて頂きました。しかし、残念ながら、ご多用のためかと思いますが、昨年度よりも人数が減ってしまいました。そこで、改めてお知らせすることでご協力頂き、保護者の方・地域の方に是非ご参加願いたいと考えます。本校までご連絡頂き、「図書ボランティアとして参加希望」「本の読み聞かせ希望」と言って頂けましたら嬉しいです。希望は随時受け付けております。ご応募、お待ちしております!

 【 活動日時 】

  「本の読み聞かせ」は、通常水曜日の8:15~8:30

  ※毎回できなくても、年に数回でもかまいません。

  「図書ボランティア」は、日時を相談して活動頂けます。

 

 現在、コロナ禍のため実際の活動は行われていませんが、9月頃から開始の予定です。ご協力、お待ちしております。

 

問合せ先:東部小学校 教頭・教務 04-7122-3004

夏の交通安全運動 7月10日から始まります!

令和2年夏の交通安全運動が始まります。スローガンは『交差点 命の危険が かくれんぼ』です。重点目標は、下記の4点です。

1.子供と高齢者の交通事故防止

2.自転車の安全利用の推進

3.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

飲酒運転の根絶

 交通事故は、一人一人の心がけで減らすことができます。交通事故により、悲しい思いをする人が、なくなるようにみんなで思いやりを持った運転をお願いします。児童の登下校のときには、横断歩道で多くの車が止まってくださいます。心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

 飲酒運転に関しては、どんな理由があったとしても絶対に許されるものではありません。東部っ子が被害者にも、加害者家族にもならないようにご協力をお願いします。自転車であっても酒気帯び運転は、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する」と規定されています。ご注意ください。

 

 

小学校休業対応支援金について、ご存じですか?

 厚生労働省は、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に 伴い、子どもの世話を行うことが必要とり、仕事ができ なくなった保護者を支援しています。「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書を受け付け ています。 はじめ、この助成金・支援金は、対象期間が令和2年6月 30 日まででしたが、令和 2年9月 30 日まで延長され、受付期間も令和2年 12 月 28 日までとなり、 上限額等の引上げも行うこととなったそうです。

 詳しくは、下記の窓口またはホームページでご確認ください。

 ○厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) 

小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 

問合せ先

 野田市教育委員会学校教育課   04-7125-1111(内線2989)


 

学校施設の開放の再開について

 令和2年6月18日開催の野田市新型コロナウイルス対策本部会議において、学校施設の開放の再開が決定されましたのでお知らせします。

 利用される方は、学校施設の開放に当たって、新型コロナウイルス感染症予防の取り組みを行った上で、適切な使用に努めて頂きますようお願い申し上げます。

1 学校施設開放の再開日

  令和2年6月27日(土)から再開とする。

2 開放施設

  屋外及び屋内施設

3 学校施設の開放の方法

  新型コロナウイルス感染症予防対策のため、次のとおり対応するようお願いします。

(1) 施設利用団体の責任者の方は、以下の必要書類をお読みください。なお、②の書類については、施設開放の際に利用団体の責任者から学校に提出をお願いします

(その他の書類につきましては、提出する必要はありません。)

(必要書類)

 ① 利用者の皆さまへ.pdf

 ② 感染症予防対策チェックリスト.pdf

 ③-1新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋外・一般編)pdf

 ③-2新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・ダンス・踊り編)pdf

 ③-4新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・一般編)pdf

 ③-5新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・音楽編)pdf

 ③-6新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・武道編)pdf

 ④ 利用者名簿.xlsx

(2) 施設利用団体の責任者の方は、施設利用後の消毒をお願いします。新型コロナウイルス感染症の感染防止のために必要な措置を行ってください。(野田市立学校施設使用規則第7条)

(3) 利用団体から施設利用後に新型コロナウイルス感染症を発症した者が現れた際には速やかに学校へ連絡をください。

4 留意事項

  消毒作業に使用する消毒液、ぞうきん及びゴム手袋等につきましては、利用者がご用意ください。

  (野田市ホームページにもその旨掲載してあります。)

5 問合せ先

  野田市教育委員会学校教育課 菊池     04-7125-1111(内線2989)

【重要】市立小中学校の学校行事について

東部小学校保護者 様

いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
先日、市で行われた対策本部会議で、市内小中学校の学校行事について決定をみた内容が、野田市教育委員会から別添PDFのとおり通知されました。
感染拡大防止を理由に、子ども達が楽しみにしていた運動会や校外学習等が中止となってしまいました。
東部小学校としましては、感染拡大防止に努め、市の方針に従いながらも、子ども達に必要な経験や活動を可能な限り実施できるよう検討してまいりたいと考えております。
どうぞ、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

東部小学校

学校行事について.pdf

小中学校の夏季休業日について(お知らせ)

 野田市教育委員会より、夏期休業日の決定が通知されましたので,お知らせいたします。コロナ対策本部との協議の上で決定されました。ご理解・ご協力をお願いいたします。

【 小中学校の夏季休業日について 】

  令和2年8月3日(月)~ 令和2年8月21日(金)

※8月3日(月)~8月7日(金)は、小学校6年生、中学校3年生は学年登校日となります。また、その他の学年は自主登校日となります。なお、この期間の給食はありません。登校時刻・下校時刻・学習内容等については、後日、お知らせいたします。教育委員会からの手紙も添付いたしますので、ご覧ください。

 

小中学校の夏季休業日について(お知らせ).pdf

 

「田んぼの学校」稲は順調に生長しています!!

 例年、5年生が田植えをしている「田んぼの学校」の様子です。今年は、苗を作ってくださった関根さんが、機械で田植えもしてくださいました。田植えから1ヶ月ぐらいたち、稲が力強く大きく生長しています。田植えの仕方を教えてくださっている小亀さんも「田んぼの学校」のお世話をしてくださっています。今年も地域の方々に支えられて、米作りの学習ができることを嬉しく思います。子どもたちのためにご協力頂き、心より感謝申し上げます。

米作りの苦労や工夫を学ぼう   外部リンクです。)

 

 

【重要】6月1日からの学童(午前中)についてのお知らせ

 6月1日からの分散登校等で子どもたちが学校に登校できることを心より、嬉しく思っております。何かとご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力、よろしくお願い申し上げます。

 さて、6月1日(月)からの学童保育室(午前中)の内容につきまして、お手紙の中にわかりにくい点がございまして、申し訳ありません。お手紙については、5月31日(日)に改めて、マチコミメールにて学校から全児童になってしまいますが、送らせていただきます。本日(5月30日),児童家庭課から依頼されました内容をメールでお知らせしました。ご確認いただきますよう,お願いいたします。ご了承ください。ただ、大きくは,下記のとおりですので、よろしくお願いいたします。

1.活動場所:東部小の体育館(活動人数及び,気温等に応じて変更あり)

2.活動時間:8時から12時

3.指導者:教育委員会等の市職員

      ※出席確認、健康観察等も市職員が行います。

4.注意事項 ①お弁当を持参する際には、保冷剤などでしっかりと管理する。

       ②体育館での活動なので、昇降口を使わず、直接、体育館脇の靴箱を使い、上履きに履き替える。

       ③トイレは、図工室そばの所のみ使用する。

       ④学校で使用している健康観察カードを持たせてください。

学校再開に向けてのお知らせ

 日頃より大変お世話になっております。6月1日からの分散登校についてのご連絡が遅れ、申し訳ありません。教育委員会からの通知と本校における取り組みをお知らせいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

市立小中学校の再開について.pdf

学校再開の留意事項.pdf

【 本校での取り組み 】

 本校では、感染症予防に努めながら教育活動を再開していきます。まず「3密」を避けるために、トイレ・手洗い場・階段等において、下記のような対応をして参ります。

トイレ

トイレにはサンダルを用意し、サンダルの人数しか入れないように制限をします。外で並んでいる際には、足形に沿って間隔を開けて並びます。

手洗い場

バツのついている所は、使用しません。手洗い場ではおしゃべりをしないよう指導します。

階 段

使用する階段を学年で指定し、混み合わないように配慮します。

教 室

1番人数の多いクラスでの様子です。児童同士の距離を可能な限り取っています。分散登校の際は、1つおきに児童が着席するようにします。なお、教室に入る際の手洗いをしっかりと指導します。

 

※マチコミメールで、本校の分散登校実施計画はお知らせします。

※6月13日の土曜授業はありません。また、6月15日(月)は、「県民の日」となりますが、登校日となります。

※特に分散登校期間中、登下校の安全確保に関しまして、ご家庭でもご協力を頂けますと幸いです。ご協力、お願い申し上げます。

 

 

 

 

(重要)6月1日(月)からの分散登校開始のお知らせ

 先日はご多用の中,ホームページ上での市のアンケートにご回答いただき,ありがとうございました。コロナウイルス感染症対策本部会議で決定されたことをお知らせします。

①6月1日(月)から分散登校を開始する。 ※5月31日までは,予定通り臨時休校

②6月22日(月)からは通常登校となるよう準備を進めていく。

③詳細は今後,詰めていくが今後の推移で変更も考えられる。

④学校再開にあたり1年間でどのようにしてカリキュラムを達成するかなども含め,十分に検討を行う。

以上,ご理解の程,宜しくお願い申し上げます。なお,上記内容は,野田市ホームページにも掲載されておりますことを申し添えます。

「野田もの知り検定オンライン」を知っていますか?

 私たちが住む野田市には、自然や歴史など、とてもすてきなものがたくさんあります。みなさんは、どのくらいくわしく知っているでしょうか。5月20日の千葉日報で紹介された「野田もの知り検定オンライン」で野田市についてもっと学ぶことができれば、楽しいと思います。以下のリンクからホームページを見てもらえたらうれしいです。

臨時休校中の児童生徒の心のケアについて

 千葉県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休校期間が延長されたことにともない、休校中の児相生徒の心のケアについてのリーフレット(児童生徒向け、保護者向け)を作成しました。印刷して、課題と共に配付します。お読み頂ければ幸いです。

小学校児童向けリーフレット.pdf

小保護者向けリーフレット.pdf

 

教育長メッセージ「保護者の皆様へ」

 本日、教育長より保護者の皆様へメッセージが届きましたので、お知らせいたします。
 今後とも、お子様の体調管理・感染症予防等をはじめ、規則正しい生活習慣の確保につきましてご協力をお願いいたします。学校が再開された際には、全力で活動に取り組めるよう体力・気力とも維持できるよう、お子様のできたことを評価し、認め褒め、ご家庭で過ごして頂けることを願っております。

教育長メッセージ.pdf

【 重要 】新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業について(期間延長)5月1日更新

 本日、教育委員会より通知がありましたので、お知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症対策として行っております臨時休業ですが、5月31日(日)まで延期されることとなりました。なお、休業期間中の感染状況等によっては、さらに期間が変更される場合があるとのことです。また、通知があり次第、お伝えいたします。

 今後とも、お子様の体調管理・感染症予防等をはじめ、規則正しい生活習慣の確保につきましてご協力をお願いいたします。学校が再開された際には、全力で活動に取り組めるよう体力・気力とも維持できるよう、お子様のできたことを評価し、認め褒め、ご家庭で過ごして頂けることを願っております。

臨時休校延長について(保護者向け).pdf