みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

3年3組4組 キッコーマンしょうゆ工場見学

今日は3年3組4組さんが、キッコーマンしょうゆ工場の見学に来ています。

体験では、しょうゆの原料について学んでいます。

実際に原料にも触らせて貰うことができました。

原料を混ぜ合わせる作業をしています。

おせんべいにしょうゆを塗って、その場で焼いていただきました!

子どもたちは、「美味しい〜」「もっと食べたい〜」と喜んでいました。

もの知りしょうゆ館の皆様、二日間にわたりお世話になりました。

ありがとうございました。

3年1組2組 キッコーマンしょうゆ工場見学  1年歯みがき指導

本日は3年1組2組のキッコーマン工場見学です!

市のバスに乗って出発します。キッコーマンしょうゆ工場のことをしっかり調べてこようと思います。

行ってきまーす!

体験活動では、しょうゆの原料の小麦や大豆を触らせていただいたり、もろみをかき混ぜたりといろいろな体験をさせていただきました。

体験のあとには、美味しいおせんべいのプレゼント。

自分でしょうゆをおせんべいに塗って、その場で焼いてもらいました。

焼き立てのおせんべいはとっても美味しかったです!

もの知りしょうゆ館のみなさま、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします!!

 

1年生は歯科衛生さんに歯みがきの仕方について教えていただきました。

イラストを使ってわかりやすく教えていただきました。

また、実際に歯みがきをしてどんなことに気をつけて歯みがきをすればよいか学習することができました。

鏡を見ながら真剣に歯みがきできましたね。

みずきノートコンテスト

みずき小学校では、現在「みずきノートコンテスト」に向けて家庭学習を頑張っています!

10月27日〜11月10日の期間をみずきノート頑張り週間とし、取り組みについて評価していきたいと思います!

子ども達の頑張りを楽しみにしています!

昇降口にはノートの見本を掲示しています。

子ども達からは、

「絶対、選ばれるぞー!」

「きれいな字で書こう!」

と楽しみにしている声が聞こえていました。

お家でも、ぜひ、お子さんに声かけをお願いします。

11月の全校朝会

本日は、全校朝会がありました。

 表彰や全校合唱「音楽のおくりもの」を歌いました。

各教室からきれいな歌声が聞こえてきました!

11月の音楽発表会ではどのような歌声を聞かせてくれるでしょうか!楽しみですね!!

 

第1回校内授業研究会

2年生は、生活科の学習で「自分はっけん」をしました。お友達から自分のいいところを教えてもらったり、自分のいいところを見出したりして、自分の良さを発見していました!

自分には、こんな良いところがあったんだ!と良さを見つけていました!

自分の良いところを発表したときには、お友達から「良いね!」と言われてとても嬉しそうでした!

 

4年生は、目の不自由な人、車いすにのっている人、高齢者に対してどんな手助けをできるのか考えました。

先日行った、車いす体験を活かして、自分たちの考えたことを出し合いました。

声をかけたり、自分ができることをやろう!という考えをみんなで出しました!

 

6年生は、キャリア教育と人権課題について調べたことを発表者と聞き手に分かれて伝え合いました。それぞれが調べた仕事の内容や、その仕事が抱えている人権課題について、学び合いました。

目を輝かせて、発表を聞く姿が見られました!

1年生校外学習

 待ちに待った校外学習です。

1年生全員がそろいました!

実行委員の皆さんの進行で、出発式を行いました。みんなの元気のいいあいさつや返事、素晴らしいですね。

実行委員の皆さんも堂々とした進行ぶりでした。

予定どおり動物動物公園に向けて出発しました。このあとも随時HPを更新していきます。

 

動物動物公園に到着しました。

みんな元気です。

 

 ワクワクしながら入場です。

 

リスザルにみんな興味津々です。

 

ホワイトタイガープログラムに参加しています。普段入れない動物園の裏側に入らせていただいています。

ホワイトタイガーと記念写真です

 

子どもたちが一番楽しみにしていたお弁当の時間です。保護者の皆様、朝早くから準備をありがとうございます。

これよりグループ活動です。

 

グループで協力して園内を散策しています。

 

無事にグループ活動が終了しました。

これから学校に向かって出発します。

無事に学校に到着しました。

到着式を行い、下校しました。

1年生の成長した姿がたくさんみられた校外学習でした。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

2年生朝の読み聞かせ

 今日は2年生の朝の読み聞かせがありました。

紹介していただいた本は、

2-1 てんぱたん てんぱたん

   おおきな おおきな さかな

   そりゃあもういいひだったよ

2-2 まほうつかいとねこ

   みらいのえんそく

2-3 なまけものとおやぶん

2-4 あたまがいけ

   どんぐりころころそのあとは‥

 

毎回どんなお話なのか、子どもたちは興味津々です。ボランティアの皆さん、いつも準備からありがとうございます。

4年生総合学習/1年生校外学習に向けて

4年生では、総合的な学習の時間に誰もが住みやすいまちづくりについての学習をしています。以前行った車いすや目隠し体験などで感じたことをもとに、必要な支援についてパソコンを使ってまとめていきました。どの班も体験を生かした考えがまとめられていました。

 

休み時間には、1年生が会の練習をしていました。

今週の金曜日に控えている校外学習の出発式の準備です。はじめての遠方への校外学習、楽しみですね。成功させるために準備を進める1年生の姿、素晴らしいですね。

給食試食会(4~6年保護者)

本日は、4~6年生保護者対象の給食試食会がありました。

ますは、給食クイズに挑戦していただきました。

10問出題され、正解数の上位の方に黒酢米のプレゼントがありました。

試食会では、保護者の方で配膳を行っていただきました。

久しぶりに開催できたこと、たくさんの保護者の方にお越しいただいたことを嬉しく思います。

ありがとうございました。

4年生 校外学習 筑波山

今日は4年生の校外学習です!

筑波山に登ります。

良い天気に恵まれて、山登り日和です。

出発式では、校外学習実行委員が頑張っています。

登山開始します!

険しい山道もするする登ります!

峠の茶屋跡で休憩しています!

みんな元気です!

半分くらい過ぎました。

名所の弁慶七戻りを通りました。

間もなく山頂です。

山頂に到着しました!

待ちに待ったお昼ご飯はもうすぐです。

 景色の良い、コマ展望台で美味しい美味しいお弁当をいただきます!

朝早くからお弁当を用意していただきありがとうございます。

みんな良い笑顔です。

体調不良者もなく、全員が山頂まで辿り着きました!素晴らしいですね。

お土産も、楽しそうに選んでいます!

これからケーブルカーで下山します。

秋の特別便に乗ることができました。

みんなラッキーでしたね。

市内音楽会

 本日は、市内音楽会に参加してきました。

夏のコンクールで演奏した「鬼の石段」を演奏してきました!

堂々と演奏することができていましたね!

他の学校の演奏も聴くことができ、さらに高めていこうという姿勢が見られました!

今日の経験を活かし、四校合同音楽会にも参加してきます!

6年生は集合写真を撮りました!

 

市長と話そう集会

本日は野田市長 鈴木 有 様 にみずき小学校にお越しいただき、「市長と話そう集会」を実施しました。

6年生が会の準備や進行を行いました。

まずはじめに、みずき小学校の紹介スライドをみていただきました。

みずき小学校の自慢である給食やみずきっ子あそび、あいさつ運動を紹介しました。

市長になったきっかけや仕事に対する心構えなど、みずきっ子からの質問にも丁寧にお答えいただきました、

また、みずきっ子へのメッセージとして、友達をたくさんつくること、地域を愛すること、自分にできることを見つけて行動すること、相手に思いやりや敬意、感謝の気持ちを持つことなどの大切さについてお話いただきました。

御多用の中御来校いただきましてありがとうございました。

 

6年生の会の進行も立派でした。今回の学習を次の学習につなげていけるといいですね。

 

就学時健康診断

5年生は、就学時健康診断の準備をしました。

来年入学してくる新1年生のために、体育館の掃除を行いました。

林間学校の経験を活かして自分から仕事を見つけて行動することができました!

高学年として頼りになる姿を見せてくれています!

4年生福祉体験

4年生は総合的な学習の時間において、「みんなが住みよい町をめざして」をテーマに学習しています。

今日は体験学習として、車いす、目かくし歩行、高齢者体験を行いました。思った通りに体が動かせない不自由さや、介助者として勇気を出して声をかける大切さに気付くことができました。

今回、講師として御協力いただいた野田市社会福祉協議会野田市ボランティアセンターの皆様、ボランティアグループ「ほのぼの会」の皆様、ありがとうございました。本日体験したことを基に、これからの生活やみんなが住みよい町づくりに生かしていきます。

 

野出市教育研究会 生活科部会研究授業 

本日は、野田市内の先生方をお招きし、1年2組の生活科の学習を参観していただきました。

以前の学習で虫取りに行き、グループごとに調べたことをまとめました。

どのグループも協力して学習を進めることができていました。

たくさんの先生方の前で少し緊張気味でしたが、学習の成果があらわれていて立派でした。

3年生朝の読み聞かせ

3年生の朝の読み聞かせがありました。

今回紹介していただいた本は・・・

 

3-1  ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

3-2  怪物園

     しゃっくりがいこつ

3-3  とべバッタ

     おおきなおおきなさかな

     そりゃあもういいひだったよ

3-4 びくびくビリー

    たかこ

 

図書ボランティアの皆様、いつもたくさんの本を紹介していただきありがとうございます。

みずきっ子の子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

 

5年林間学校2日目

おはようございます!

6時に起床し、眠たい目をこすりながらも朝の準備と布団の片付けを行いました。

朝の集いは時間通り行うことができました。

これから朝の散策に出かけます。

鳥のさえずりを聴きながら、ひんやりとした森の中を歩くのは気持ちが良さそうです。

みんな元気です!

林間学校実行委員会

食事係

キャンプファイヤー実行委員

ナイトハイク実行委員

それぞれの係が、責任をもって活動してくれました。その活動を讃えて、拍手を送りました。

その後は、退所に向けて使用した棟を清掃しました。ここでも、

「来た時よりも美しく」

の精神で綺麗にしています。

朝ごはんも昨晩と同じメンバーが、配膳してくれました。朝ごはんを食べて、マイ箸作りをしています。

マイ箸作りを終了し、ASEの活動を開始しました。

みんなで協力してミッションを達成する活動です。話し合いながら、どのように達成させるかを考えています。

昼食を終え、さしま少年自然の家を出発しました。

行程は全て順調に進んでいます。

今から、関宿城博物館へ向かいます。

関宿城では、天守閣から野田市内を眺めたり、周辺を散策したりしました。

金木犀の良い匂いがしていました。

全ての行程を終え、みずき小学校に向かっています。

5年林間学校1日目

林間学校の出発式を行っています。

5年生、95名全員が参加出来て嬉しく思います。

晴天に恵まれて、予定通り活動できそうです。行ってきまーす!

さしま少年自然の家に到着しました。

入所式を行っています。

これから部屋に入って荷物を整理して、野外炊飯の用意をします。

野外炊飯をスタートします!

マキになかなか火が付かなかったり、野菜の切り方でヒヤヒヤしたりしましたが、無事に昼食が出来上がりました!

お米が少し柔らかくなってしまった班もありましたが、全部の班で、美味しいお米が炊けました!

お味噌汁の具材も、しっかり火が通っています。味噌加減もバッチリです。

自然の中、

「美味しい、美味しい」

と楽しくいただいてます。

みんな元気です!

「来た時よりも、美しく」

の精神で、一生懸命片付けをしています。

「もうそろそろ大丈夫だよー」

の声かけにも、

「まだまだやります!」

と、一心不乱にホウキを履いています。

その気持ちが素晴らしいですね。

 

次はオリエンテーリングです!

友達と協力して、目標を探します。

オリエンテーリング1位は、1組2班でした!おめでとうございます!!

みんなで協力して、たくさん見つけられましたね。

オリエンテーリング実行委員の皆さんも、ありがとうございました!

これから部屋に戻って、夕飯の準備をします。

キャンプファイヤーの準備も着々と進んでいます。 

夕飯は、食堂で自分達で用意しています。

食事係さんが手際良く、配膳しています。日頃の給食指導が生きていますね。

感染症対策のため、全員前を向いていただきます!

残さずモリモリ食べました。

とっても美味しい夕食をいただきました。ありがとうございました。

これから、子ども達が一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです!

キャンプファイヤーでは、大音量でマイムマイムやジンギスカンを踊りまくりました。

子ども達の感想は、

「楽しい以外、何物でもない!」

だそうです。

素敵な思い出になったようですね。

キャンプファイヤーとナイトハイクを終え、今はお風呂の準備と布団の準備をしています。

体調不良者もなく、みんなとっても元気です!

リーダー会議を終え、22時に就寝しました。

本日の更新はここまでとなります。

閲覧いただきありがとうございました!