みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

なのはなグループ活動

「友達と仲良くなろう」をテーマに、2年生・3年生・4年生のグループ活動を実施しました。

参加できた友達と話を聞いてから動くことや、タイミングを合わせることの大切なことを確認しました。

実施した活動は、「1・2・3であっちむいてホイ」「よく聞くカルタ」「だるまさんが笑った」の3つです。

友達とタイミングを合わせてジャンプして、気の合ったことを喜んだり、カルタの絵札を聞いて覚えて、取りに行ったり、聞いた表情を身振り手振りで反応したり、聞こえるように話したりするなど、個別の学習ではできない活動に取り組みました。


まだ実施できていない学年もあります。

1年生は、10月18日(水)4時間目、5年生は 10月19日(木)6時間目 に振り替えて実施予定です。


残念ながら参加できなかったお友達もたくさんいます。個別の時間に活動しますので、次回のなのはなを楽しみにしていてほしいです。

3年読み聞かせ

今日は、3年生で読み聞かせがありました。

登校したらすぐに机を後ろに下げて、読み聞かせの準備をしている児童がいます。

毎回、楽しみにしています。

いつもありがとうございます!

以下は、今日、読んでいただいた本です。

どんな内容だったか、お子さんに聞いてみてくださいね。

3-1「いたい!がうんだ大発明」「つきのうさぎ」

3-2「てんぐだいこ」「しろいまゆげのとら」

3-3「ヘレン、ようこそどうぶつえんへ」

3-4「半日村」「とっています」

 

1年生は、自然観察フィールドワークで虫とりに行きました。

今日の収穫は、多かったようです。

とっても大きいショウリョウバッタを捕まえてきた子もいました。

大切に育ててあげてくださいね。

6年生社会科出前授業

本日は6年生社会科出前授業がありました。

野田市教育委員会より先生をお招きし、貴重な文化財を展示、説明していただいたり、火起こしを体験させていただいたりしました。

教科書に載っているような土器を間近で見学し、説明をしていただくことで、深い学びにつながりました。

火起こし体験では、仲間と協力しながら貴重な体験ができました。

 

みずきっ子あそび

今日はたてわり活動の「みずきっ子あそび」でした。

校庭であそぶグループは、鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。

教室であそぶグループは、リーダーさがしやフルーツバスケットを楽しみました。

どのグループも仲良く遊ぶことができましたね。

5年生 調理実習~味噌汁作り~

今日は、5年生が調理実習でみそ汁作りを行っていました。

林間学校のお昼ご飯「豚汁」作りに向けて練習しています。

にぼしを使って出汁をとっていたので、風味があってとっても美味しかったです!

味噌のとき方や、包丁の使い方も上手にできていました。

本番が楽しみですね!!

1年生自然観察フィールドワーク

1年生生活科で虫とりに行きました。

涼しくなったからか、あまり虫がいない?!と思いきや、モンキチョウやイナゴなど、小さな虫たちがとれました。

とった虫は、えさやすみかを調べて教室で飼います。

虫たちとふれあって、仲良くなってくださいね。

5年生 調理実習②

本日も5年生は家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

お米の様子をよく観察して、上手に炊くことができました。

振り返りではクロームブックを使ってスライドにまとめました。

今日の経験を林間学校でも活かせるとよいですね!

5年生 調理実習①

本日、5年生は調理実習でご飯を炊きました。

鍋で炊いたご飯はとてもふっくらしていました。林間学校でも上手に炊けるといいですね!

今日は、持ってきたふりかけをかけて美味しくいただきました!

給食 1年生図工

昨日に引き続き、みずき小の給食を紹介します。

今日のメニューは・・・

こはん

牛乳

さんまのかば揚げ

茎ワカメのきんぴら

芋煮(庄内風)

ラフランスゼリー

でした。

1年生は配膳が上手になりましたね!

昨日は「内陸風」、今回は「庄内風」の芋煮の味はいかがでしたか?

どちらもとってもおいしかったですね。

あなたはどちら派でしたか?

1年生の図工の作品が窓に飾られていました。

「光の国の仲間たち」の作品です。

色セロハンを上手につかって、とてもきれいな作品に仕上がっていました。

1年生の成長ぶりにとっても嬉しい気持ちになりました!

今日の給食は‥

今日の給食を紹介します。

メニューは、

ツナそぼろ丼

牛乳

芋煮(内陸風)

手作りミルクゼリー

でした。

手作りデザートはやっぱり最高においしいですね!

献立表をみると、今日と明日、山形の郷土料理の芋煮がメニューに載っています。よくみると、内陸風と庄内風の食べ比べの文字が。

明日の庄内風の芋煮も楽しみですね!

2年生 校外学習 アンデルセン公園

本日は、2年生の校外学習でアンデルセン公園に向かっています!

バスレク、盛り上がっています。

熱中症に気をつけながら、安全に楽しんできます。行ってきます!

予定通りにアンデルセン公園に到着しました。みんな元気です!

お弁当を食べる場所も確保できました。

これからグループ活動を開始する予定です。風もあり、雲が出てきているので、思ったより涼しく活動できそうです。

活動を10分早く切り上げて、これから昼食タイムです。

美味しいお弁当とおやつを食べて、ゆっくり休憩をとりました。

朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

今から楽しみにしていたローソク作り体験の会場に向かいます!

ローソク体験は涼しい場所で活動しています。それぞれ、考えてきた見本通りに作成し、素敵なキャンドルが仕上がっています。

ぜひ、お土産のキャンドルを楽しみにしていてください。

体験活動を終え、今からみずき小に戻ります。帰りのバスはDVDを視聴しています。

2年生朝の読み聞かせ

本日は2年生の朝の読み聞かせがありました。

紹介していただいた本は・・・

2-1 お化けの猛暑日

    ねことねこ

2-2 はりがねなんになる?

    ピーターとオオカミ

2-3 おばけいしゃ

    あたまがいけ

2-4 どろぼうがっこう

 

子どもたちは、本を覗き込むようにして、本の世界に入り込んでいました。

月1回の読み聞かせを楽しみにしています。

いつも素敵な本を紹介していただき、ありがとうございます。

他の学年では、朝学習に真剣に取り組んでいました。

15分間という短い時間ですが、集中して行うことで漢字の学習や国語の読解力が身に付いてきています。

お家でも、今日、どんな学習に取り組んだのか聞いてみてくださいね。

朝の交通安全見守り活動

みずき小学校では、保護者の方、地域の方の御協力をいただき、通学路の見守り活動を行っています。

春に引き続き、クロネコヤマトさんに本日より3日間見守り活動を御協力いただきます。

まだまだ暑い日が続くなかで、みずきっ子の安全見守っていただけることは、学校としても非常にありがたいことだと感じています。

みずきっ子の皆さんは感謝の気持ちを込めて、元気なあいさつをしましょう。

 

6年生人権学習

みずき小学校は野田市教育委員会より2年間の指定を受け、今年度から「人権教育」の研究を行っています。

本日の5時間目に6年生の人権学習を行いました。

まず始めに、人権とは、「一人ひとりが生まれた時からもっている自分らしく生きる権利」だと学習しました。

そして人権を守るために、「気付くこと」、「知ること」、「行動すること」が大切であることを学習しました。

最後に「大切な自分 大切なあなた」を実感し、行動に移せるよう、みんなで協力していこうと話しました。

6年生が今後、さらに人権学習を深めていくことを期待しています。

避難訓練

本日の土曜授業の3校時に避難訓練を実施しました。

小雨がぱらついていたため、外への避難は行いませんでしたが、火災の避難を想定して、点呼まで行いました。

避難訓練をかさねるごとに、防災意識の高まりを感じる行動がみられました。

 

火災の場合は、煙から身を守ることが大切です。日頃からハンカチを持ち歩くことも防災行動の一つです。

Meetでの振り返りでも先生の話を真剣に聞くことができましたね。

これからも自助(自分の身は自分で守る)・共助(共に助けあう)の意識をもって行動していきましょう。

あきとなかよし/校内作品展のお礼とともに

今日は台風が関東地方に近づいて、外は強い雨が降っています。

1年生の教室をのぞいてみると、生活科「あきとなかよし」の学習をしていました。

夏と秋の違いについて、たくさの意見がでていました。

 

今年の夏は猛暑が続いていましたが、少しずつ秋の気配がしてきました。台風もその一つですね。

 

 

また、昨日まで校内作品展が行われました。今年度からの試みでしたが、たくさんの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。優秀な作品は代表として、本日野田市自然科学作品展に出品します。

 

6年生を中心に会場の準備や片付けをしてもらいました。

学校のためにいつも力を貸してくれてありがとう。

 

今日は下校時にも雨が降り続くことが予想されます。安全に下校できるように声がけをしていきます。

 

3年生みずき公園探検!

3年生の理科「生き物のすみか」の学習で、みずき公園へ探検に行きました。

 

動物や虫を探したり、木の実や葉の様子を観察したりしました。

「この木の実は何だろう?」と校長先生に尋ね、教えてもらっていました。

 

かなへびを捕まえているみずきっ子もいました。

アケビの実を見つけ、秋の気配も感じましたね。

たくさんの発見があった探検でした。

 

朝の読み聞かせ/校内作品展

夏休み明け最初の朝の読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は・・・

1-1  まちのねずみといなかのねずみ

     ぶたのたね

     きみの町に星をみているねこはいないかい?

1-2  ハシビロコウのはっちゃん

     そらとぶねこざかな

1-3  あたまにかきのき

     しゃっくりがいこつ

1-4  おばけいしゃ

     あたまがいけ

かがやき むかしむかしとらとねこは

     あじのひらき

やっぱり本は楽しいですね。読み聞かせのボランティアさんありがとうございます!

 

 

校内作品展も開催されています。子どもたちがお友達の作品を楽しそうに鑑賞していました。

「来年はこれやってみたい~!」

「ねえねえ、これ、どうやってつくったの?」

などの感想が聞こえてきました。

素敵な作品がたくさん飾られています。

放課後には、保護者の方と一緒に参観している子も見られました。

明日まで校内作品展を開催しておりますので、ぜひ、ご参観をお待ちしております!

    

給食開始!!

今日より給食が再開しました。

今日のメニューは・・・

揚げパン(シナモンシュガー)

コーンのサラダ

サツマイモといものシチュー

牛乳

揚げパンはサクサクで絶品でした!

シチューも濃厚でとってもおいしかったです!

給食の時間に教室をまわると、みずきっ子たちの笑顔がはじけていました。

明日からの給食も楽しみですね。