みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

不審者対応避難訓練

万が一、不審者が来たことに備えて、教室にバリケードを作ったり、落ち着いて避難したりする練習を行いました。

野田警察署生活安全課の方にも来校していただき、避難の様子についてご指導をいただきました。子ども達の真剣に訓練に取り組んでいる様子にお褒めの言葉をいただきました。

 

6年生 鈴木貫太郎記念館 特別授業

6年生が鈴木貫太郎記念館特別授業を行いました。

2組、3組が学級閉鎖のため、1組のみの実施になりましたが、2、3組の児童はオンラインでの学習となりました。鈴木貫太郎がどんな人物だったのか写真や記録をもとに学びました。鈴木貫太郎の実際に使っていたトランプや刀、身につけていた勲章に触れたり、貫太郎の実寸大の大きさを感じました。

鈴木貫太郎は「すごい、えらい、野田市出身」です。

NECグリーンロケッツ東葛タグラグビー教室(5年生)

本日はNECグリーンロケッツ東葛の皆様をお招きし、5年生がタグラグビー教室を行いました。

第一線で活躍された講師の先生にご指導いただき、5年生の皆さんは楽しくタグラグビーに取り組むことができました。

みずき小学校の皆さんへサインもいただきました。

NECグリーンロケッツ東葛の皆様、ありがとうございました。

 

 

PTA食事会

今年度、中止となってPTA活動をおこなってくださった保護者の皆さんをお招きして、食事会を開催しました。

みずき小学校自慢の給食を楽しんでいただきました。

今後ともPTA活動へのご協力をお願いします。

 

6年生 校外学習

本日は、6年生最後の校外学習です!

出発式も立派にできました。

これから国会議事堂に向けて出発します。

校外学習の様子は、随時更新していきます。

国会議事堂では、国会の見学を行いました。

経済産業大臣の齋藤健先生からも、直接お話を伺うことができました。

齋藤先生、ありがとうございました。

見学を終えて、今は議員会館で食事をしています。

お昼ご飯を食べて、議員会館を出発しました。

今から科学技術館でグループ行動を開始します!

全ての活動を終え、科学技術館を出発しました。

4年生 書写の授業

4年生の書写の時間は硬筆に取り組んでいました。

みんな、丁寧に文字を書く練習をしていました。

集中して取り組んでいるため、成果となってあらわれています。

これからも頑張っていきましょう!

 

2年生朝の読み聞かせ

本日は、2年生に読み聞かせをしていただきました。

 

2-1 アントンベリーのながいたび

    かにのしょうばい

2-2 十二支のはじまり

    はっけよいおせちのばしょ

2-3 ふしぎなナイフ

    てぶくろがいっぱい

2-4 だるまのじゅぎょう

    さくらいろのりゅう

 

 

図書ボランティアの皆様。毎回楽しい本の準備をありがとうございます!

6年生食育出前授業

株式会社明治さんに御協力をいただき、6年生の食育出前授業を行いました。

日本を代表するアスリートの朝ご飯を紹介させていただきました。

どの朝ご飯も栄養のバランスが考えられていました。

朝ご飯は一日を元気に過ごすために重要であることがよくわかりました。

しっかり朝ご飯を食べて元気に学校に来てくださいね。

 

大谷翔平選手からの贈り物

本日、アメリカのメジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手より、グローブが届きました。

右利き用が2つ、左利き用が1つ、計3つです。

右利き用はそれぞれ大きさの異なるグローブでした。

左利きや低学年のみなさんへの配慮を感じました。

また、大谷選手からのお手紙も同封されていました。

全校のみなさんに触れてもらえるようにしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

大切に使用させていただきます。大谷選手、ありがとうございました。

6年生 校外学習に向けての集会

6年生が来週の校外学習に向けて、実行委員の紹介や当日の行程の確認をしていました。

いよいよ、小学校生活最後の校外学習です!

6年生の姿勢や真剣な表情から、当日に向けての意気込みが伝わってきました。

日本の政治の中心である「国会議事堂」、日本の最先端の科学を学べる「科学技術館」で、

たくさん、学んで、たくさん素敵な思い出を作りましょうね。

3年生朝の読み聞かせ

令和6年初の朝の読み聞かせでした。

読んでいただいた本は、

3-1 おおかみのおなかのなかで

    さくらいろのりゅうりゅう

3-2 ちょろりんのすてきなセーター

    ふゆのようせいジャック・フロスト

3-3 ヤマネコ毛布

    ぼくはいったいなんやねん

3-4 きこりとおおかみ

    さくらいろのりゅう

 

新年1回目の読み聞かせも3年生は真剣に聞き入っていました。

ボランティアのみなさん、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

1,2年生書き初め大会

本日は1,2年生の校内書き初め大会(硬筆)が実施されました。

1年生は初めての書き初め大会でしたが、きれいな字を書けるようにがんばっていました。

2年生も集中して取り組み、ていねいな字を書いていました。

1,2年生のみなさん、よくがんばりました!

 

卒業まであと・・・

廊下を歩いていると、ワークスペースに6年生の予定表が掲示されていました。

 

1月になり、6年生の卒業まで50日を切りました。

6年生は「小学校最後の~」が終わっていき、卒業が近づいていきます。

一日一日を大切にしてすごしていきましょう。

 

 

冬休み明け 全校朝会

本日は、冬休み明けの全校朝会が行われました。

全校朝会の前には、野田市防火コンクールと千葉県教育研究会造形教育部会研究発表大会、子ども県展、少年を非行から守る推進協議会の入賞者がそれぞれ表彰されました。おめでとうございます!

久しぶりの登校でしたが、全校朝会が始まるまで静かに待つことができていて、素晴らしいスタートがきれて嬉しかったです。

今年もよろしくお願いいたします。

5年生 校外学習

今日は5年生の校外学習です。

埼玉県のスキップシティに行ってきます!

実行委員さんを中心に、出発式を行っています。寒い朝ですが、しっかり挨拶することができました。

スキップシティに到着しました。

これからグループに分かれて体験活動を始めていきます。

午前中の活動を終え、お昼ご飯を食べています。

午後はクラスごとに科学館で実験や体験活動をしています。

午後の行程をすべて終え、これからみずき小学校へ向かいます。

読み聞かせ

今日はかがやきさんと1年生で読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は、

かがやき はりがねなんになる?

     いちばんちいさいトナカイ

1-1  にげだしたひげ

     わらっちゃった

1-2  フランソンのさむい冬の日

     しろくまくんのクリスマス

1-3  はじめてのクリスマス

      おたすけこびとのクリスマス

1-4  なんと、ようひんてん

     こわいドン

プレゼンコンテスト

今日は、

各学級の良いところを紹介しよう!

というテーマで、プレゼンコンテストが行われました。

 どのクラスも力作ばかり!

劇をしたり、呼びかけをしたりと賑やかな発表をするクラスもありました。

☆お友達がやさしくしてくれるところ

☆勉強をいっしょうけんめいがんばるところ

☆外国語の勉強をがんばっているところ

☆元気で明るいところ

友達と協力しながら、自分たちのクラスの良いところを一生懸命発表していたので、心が温まりました。

これからもどんどん良いクラスを作っていってくださいね。

みずきノートコンテスト

みずき小学校では、自主学習の取組に力を入れています。

自主学習ノート「みずきノート」の中で、みずきっ子の模範となるノートを掲示しています。

自分で課題を設定し、探究していく学習がみられ素晴らしいノートばかりです。

これからもみずきノートの取組を継続していきましょう!

3年読み聞かせ

本日は3年生で読み聞かせがありました。

t12月の読み聞かせでは、時期に合わせてサンタさんやクリスマスツリーに関する絵本を選んでくださいました。

子どもたちが楽しみにしているクリスマス!

冬休みももうすぐ!素敵なクリスマスが迎えられますように。

本日読んでいただいた本は、

3-1 りゅうおうのたからもの

    ちがうねん

3-2 世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら

    もりのおくのクリスマスツリー

3-3 世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら

    天の火をぬすんだウサギ

3-4 サンタさんにあっちゃった