みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

野出市教育研究会 生活科部会研究授業 

本日は、野田市内の先生方をお招きし、1年2組の生活科の学習を参観していただきました。

以前の学習で虫取りに行き、グループごとに調べたことをまとめました。

どのグループも協力して学習を進めることができていました。

たくさんの先生方の前で少し緊張気味でしたが、学習の成果があらわれていて立派でした。

3年生朝の読み聞かせ

3年生の朝の読み聞かせがありました。

今回紹介していただいた本は・・・

 

3-1  ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

3-2  怪物園

     しゃっくりがいこつ

3-3  とべバッタ

     おおきなおおきなさかな

     そりゃあもういいひだったよ

3-4 びくびくビリー

    たかこ

 

図書ボランティアの皆様、いつもたくさんの本を紹介していただきありがとうございます。

みずきっ子の子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

 

5年林間学校2日目

おはようございます!

6時に起床し、眠たい目をこすりながらも朝の準備と布団の片付けを行いました。

朝の集いは時間通り行うことができました。

これから朝の散策に出かけます。

鳥のさえずりを聴きながら、ひんやりとした森の中を歩くのは気持ちが良さそうです。

みんな元気です!

林間学校実行委員会

食事係

キャンプファイヤー実行委員

ナイトハイク実行委員

それぞれの係が、責任をもって活動してくれました。その活動を讃えて、拍手を送りました。

その後は、退所に向けて使用した棟を清掃しました。ここでも、

「来た時よりも美しく」

の精神で綺麗にしています。

朝ごはんも昨晩と同じメンバーが、配膳してくれました。朝ごはんを食べて、マイ箸作りをしています。

マイ箸作りを終了し、ASEの活動を開始しました。

みんなで協力してミッションを達成する活動です。話し合いながら、どのように達成させるかを考えています。

昼食を終え、さしま少年自然の家を出発しました。

行程は全て順調に進んでいます。

今から、関宿城博物館へ向かいます。

関宿城では、天守閣から野田市内を眺めたり、周辺を散策したりしました。

金木犀の良い匂いがしていました。

全ての行程を終え、みずき小学校に向かっています。

5年林間学校1日目

林間学校の出発式を行っています。

5年生、95名全員が参加出来て嬉しく思います。

晴天に恵まれて、予定通り活動できそうです。行ってきまーす!

さしま少年自然の家に到着しました。

入所式を行っています。

これから部屋に入って荷物を整理して、野外炊飯の用意をします。

野外炊飯をスタートします!

マキになかなか火が付かなかったり、野菜の切り方でヒヤヒヤしたりしましたが、無事に昼食が出来上がりました!

お米が少し柔らかくなってしまった班もありましたが、全部の班で、美味しいお米が炊けました!

お味噌汁の具材も、しっかり火が通っています。味噌加減もバッチリです。

自然の中、

「美味しい、美味しい」

と楽しくいただいてます。

みんな元気です!

「来た時よりも、美しく」

の精神で、一生懸命片付けをしています。

「もうそろそろ大丈夫だよー」

の声かけにも、

「まだまだやります!」

と、一心不乱にホウキを履いています。

その気持ちが素晴らしいですね。

 

次はオリエンテーリングです!

友達と協力して、目標を探します。

オリエンテーリング1位は、1組2班でした!おめでとうございます!!

みんなで協力して、たくさん見つけられましたね。

オリエンテーリング実行委員の皆さんも、ありがとうございました!

これから部屋に戻って、夕飯の準備をします。

キャンプファイヤーの準備も着々と進んでいます。 

夕飯は、食堂で自分達で用意しています。

食事係さんが手際良く、配膳しています。日頃の給食指導が生きていますね。

感染症対策のため、全員前を向いていただきます!

残さずモリモリ食べました。

とっても美味しい夕食をいただきました。ありがとうございました。

これから、子ども達が一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです!

キャンプファイヤーでは、大音量でマイムマイムやジンギスカンを踊りまくりました。

子ども達の感想は、

「楽しい以外、何物でもない!」

だそうです。

素敵な思い出になったようですね。

キャンプファイヤーとナイトハイクを終え、今はお風呂の準備と布団の準備をしています。

体調不良者もなく、みんなとっても元気です!

リーダー会議を終え、22時に就寝しました。

本日の更新はここまでとなります。

閲覧いただきありがとうございました!

 

わすれられないおくりもの

3年生の国語の学習の様子です。

「わすれられないおくりもの」の最後の学習でした。

学習のまとめとして、あなぐまさんへのお手紙を考えました。

みんな集中して取り組むことができていました。

 

今までの学習を生かし、素敵な手紙を書くことができましたね。

 

 

前期終業式

野田市は二学期制を採用しているため、本日は前期終業式が行われ、

終業式に先立って、表彰が行われました。

たくさんのみずきっ子の皆さんが表彰されました。

おめでとうございます。

終業式では、校長先生より前期の学校生活の振り返りのお話がありました。

全校で実施し、異学年が交流することができた運動会など、様々な行事の中で成長がみられたことや後期に向けて、地元の歴史に興味を持ち、学習していくことの大切さについてお話がありました。

みずきっ子の皆さん、前期の間、運動に学習によく頑張りましたね。

後期も目標をしっかりと立て、充実した学校生活にしていきましょう。

 

保護者の皆様、地域の皆様、前期の間、本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。

今年度の残り半年もどうぞよろしくお願いします。

なのはなグループ活動

「友達と仲良くなろう」をテーマに、2年生・3年生・4年生のグループ活動を実施しました。

参加できた友達と話を聞いてから動くことや、タイミングを合わせることの大切なことを確認しました。

実施した活動は、「1・2・3であっちむいてホイ」「よく聞くカルタ」「だるまさんが笑った」の3つです。

友達とタイミングを合わせてジャンプして、気の合ったことを喜んだり、カルタの絵札を聞いて覚えて、取りに行ったり、聞いた表情を身振り手振りで反応したり、聞こえるように話したりするなど、個別の学習ではできない活動に取り組みました。


まだ実施できていない学年もあります。

1年生は、10月18日(水)4時間目、5年生は 10月19日(木)6時間目 に振り替えて実施予定です。


残念ながら参加できなかったお友達もたくさんいます。個別の時間に活動しますので、次回のなのはなを楽しみにしていてほしいです。

3年読み聞かせ

今日は、3年生で読み聞かせがありました。

登校したらすぐに机を後ろに下げて、読み聞かせの準備をしている児童がいます。

毎回、楽しみにしています。

いつもありがとうございます!

以下は、今日、読んでいただいた本です。

どんな内容だったか、お子さんに聞いてみてくださいね。

3-1「いたい!がうんだ大発明」「つきのうさぎ」

3-2「てんぐだいこ」「しろいまゆげのとら」

3-3「ヘレン、ようこそどうぶつえんへ」

3-4「半日村」「とっています」

 

1年生は、自然観察フィールドワークで虫とりに行きました。

今日の収穫は、多かったようです。

とっても大きいショウリョウバッタを捕まえてきた子もいました。

大切に育ててあげてくださいね。

6年生社会科出前授業

本日は6年生社会科出前授業がありました。

野田市教育委員会より先生をお招きし、貴重な文化財を展示、説明していただいたり、火起こしを体験させていただいたりしました。

教科書に載っているような土器を間近で見学し、説明をしていただくことで、深い学びにつながりました。

火起こし体験では、仲間と協力しながら貴重な体験ができました。

 

みずきっ子あそび

今日はたてわり活動の「みずきっ子あそび」でした。

校庭であそぶグループは、鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。

教室であそぶグループは、リーダーさがしやフルーツバスケットを楽しみました。

どのグループも仲良く遊ぶことができましたね。

5年生 調理実習~味噌汁作り~

今日は、5年生が調理実習でみそ汁作りを行っていました。

林間学校のお昼ご飯「豚汁」作りに向けて練習しています。

にぼしを使って出汁をとっていたので、風味があってとっても美味しかったです!

味噌のとき方や、包丁の使い方も上手にできていました。

本番が楽しみですね!!

1年生自然観察フィールドワーク

1年生生活科で虫とりに行きました。

涼しくなったからか、あまり虫がいない?!と思いきや、モンキチョウやイナゴなど、小さな虫たちがとれました。

とった虫は、えさやすみかを調べて教室で飼います。

虫たちとふれあって、仲良くなってくださいね。

5年生 調理実習②

本日も5年生は家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

お米の様子をよく観察して、上手に炊くことができました。

振り返りではクロームブックを使ってスライドにまとめました。

今日の経験を林間学校でも活かせるとよいですね!

5年生 調理実習①

本日、5年生は調理実習でご飯を炊きました。

鍋で炊いたご飯はとてもふっくらしていました。林間学校でも上手に炊けるといいですね!

今日は、持ってきたふりかけをかけて美味しくいただきました!

給食 1年生図工

昨日に引き続き、みずき小の給食を紹介します。

今日のメニューは・・・

こはん

牛乳

さんまのかば揚げ

茎ワカメのきんぴら

芋煮(庄内風)

ラフランスゼリー

でした。

1年生は配膳が上手になりましたね!

昨日は「内陸風」、今回は「庄内風」の芋煮の味はいかがでしたか?

どちらもとってもおいしかったですね。

あなたはどちら派でしたか?

1年生の図工の作品が窓に飾られていました。

「光の国の仲間たち」の作品です。

色セロハンを上手につかって、とてもきれいな作品に仕上がっていました。

1年生の成長ぶりにとっても嬉しい気持ちになりました!

今日の給食は‥

今日の給食を紹介します。

メニューは、

ツナそぼろ丼

牛乳

芋煮(内陸風)

手作りミルクゼリー

でした。

手作りデザートはやっぱり最高においしいですね!

献立表をみると、今日と明日、山形の郷土料理の芋煮がメニューに載っています。よくみると、内陸風と庄内風の食べ比べの文字が。

明日の庄内風の芋煮も楽しみですね!

2年生 校外学習 アンデルセン公園

本日は、2年生の校外学習でアンデルセン公園に向かっています!

バスレク、盛り上がっています。

熱中症に気をつけながら、安全に楽しんできます。行ってきます!

予定通りにアンデルセン公園に到着しました。みんな元気です!

お弁当を食べる場所も確保できました。

これからグループ活動を開始する予定です。風もあり、雲が出てきているので、思ったより涼しく活動できそうです。

活動を10分早く切り上げて、これから昼食タイムです。

美味しいお弁当とおやつを食べて、ゆっくり休憩をとりました。

朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

今から楽しみにしていたローソク作り体験の会場に向かいます!

ローソク体験は涼しい場所で活動しています。それぞれ、考えてきた見本通りに作成し、素敵なキャンドルが仕上がっています。

ぜひ、お土産のキャンドルを楽しみにしていてください。

体験活動を終え、今からみずき小に戻ります。帰りのバスはDVDを視聴しています。

2年生朝の読み聞かせ

本日は2年生の朝の読み聞かせがありました。

紹介していただいた本は・・・

2-1 お化けの猛暑日

    ねことねこ

2-2 はりがねなんになる?

    ピーターとオオカミ

2-3 おばけいしゃ

    あたまがいけ

2-4 どろぼうがっこう

 

子どもたちは、本を覗き込むようにして、本の世界に入り込んでいました。

月1回の読み聞かせを楽しみにしています。

いつも素敵な本を紹介していただき、ありがとうございます。

他の学年では、朝学習に真剣に取り組んでいました。

15分間という短い時間ですが、集中して行うことで漢字の学習や国語の読解力が身に付いてきています。

お家でも、今日、どんな学習に取り組んだのか聞いてみてくださいね。

朝の交通安全見守り活動

みずき小学校では、保護者の方、地域の方の御協力をいただき、通学路の見守り活動を行っています。

春に引き続き、クロネコヤマトさんに本日より3日間見守り活動を御協力いただきます。

まだまだ暑い日が続くなかで、みずきっ子の安全見守っていただけることは、学校としても非常にありがたいことだと感じています。

みずきっ子の皆さんは感謝の気持ちを込めて、元気なあいさつをしましょう。