今日の七井小

2009年9月の記事一覧

合唱部の発表

みんなの時間に音楽集会がありました。今日は、10月2日に行われる芳賀地方芸術祭音楽祭に参加する合唱部が、6月から練習してきた『夢の太陽』という曲を発表しました。みんなの前で歌うのは少し緊張してしまいますが、きれいな声で歌うことができました。歌っている時の表情もとてもステキでした。音楽祭本番では、練習の成果を十分出せるよう頑張ってきてほしいと思います。
また、2年生が『虫のこえ』を歌ってくれました。いろいろな鳴き声を楽器で表しながら、元気いっぱい歌ってくれました。
 
今日から週に一度、学生支援員として大学3年生が勉強のお手伝いに来てくれることになったので紹介がありました。
  

クラブ活動報告 byパソコンクラブ

久しぶりのクラブでとてもうれしかったです。今日は3つのクラブを紹介します。
「調理手芸クラブ」は、ミシンを使ってクッション作りをしているそうです。今日は中に入れるわたの大きさなどを考えながら、布にしるしを付けていました。チャコえんぴつで布に線を引くのが難しいと言っていました。
「バスケットボールクラブ」は、試合をしていました。みんな上手で、いっぱいシュートを決めていました。
「バドミントンクラブ」はダブルスの試合をしていました。とても楽しそうでした。試合に負けると「くやしい!!」と言っていました。
                (取材・写真 パソコンクラブ6年 ピーチ&レモン)
 

ふれあい除草活動

今年度最後のふれあい除草活動がありました。今回も36名という多くの祖父母の方々の参加がありました。
いつも除草している場所だけでなく、各学年の教材園もきれいにすることができました。
 
 
絵文字:良くできました OK たくさんの祖父母の方々のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

運動会後片付け

みんなの時間に、4~6年生係の児童が運動会の片付けをしました。運動会で使った看板や旗、いろいろな道具などを片付けました。みんなで協力してやったので、短い時間であっという間に片付けることができました。
運動会も終わり、いよいよ勉強モードに突入です!!がんばりましょう。

運動会 赤組も白組もがんばりました

 9月19日(土)七井小秋季大運動会が終わりました。
赤組も白組も全力でがんばりました。全校綱引きでは、下学年(1・2・3年生)も上学年(4・5・6年生)もどちらも引き分けになるなど互角の戦いでした。低学年のダンス「ハイタッチ」は見ている上級生も一緒に踊り出すなど、かわいいダンスで上手に踊ることができました。中学年の七井小ソーランも年々進化し、今年もスピード感あふれるかっこいい踊りを見せてくれました。そして高学年の組体操、10人組の技が見事成功しました。最後の七井小ブリッジも5・6年生全員が心を一つにして「橋」を完成することができました。
 
 保護者や地域の方からも温かい声援をいただき、子どもたちは今までの練習の成果を発表することができました。準備、審判等の係の仕事、後片付けに至るまで、保護者のみなさまにはお世話になりました。
 
 七井小フォトアルバムに運動会のアルバムを作成しました。(全8アルバム)どうぞごらんください。
中学年「七井ソーラン」                        高学年「組体操」 
 
 低学年ダンス「ハイタッチ」 
 
ゴールめざして全力で走りました!!             赤組と白組の団長の熱い握手2人ともがんばりました!!