今日の七井小

2011年10月の記事一覧

今週の予定

31日(月)落ち葉はき4-1、就学時健康診断(4時間授業13:20集団下校)
 1日(火)読書集会、移動読書教室5年生、学校評議員会議9:25、自由参観日、3年生PTA行事、委員活動
 2日(水)教育相談週間~11日、移動読書教室4年生と5年生
 3日(木)文化の日
 4日(金)英語活動5・6年、要請訪問6年2組授業研究
 5日(土)町バレーボール大会、ましこ祭(益子特別支援学校)

朝の読書、英語活動


       朝の読書                  英語活動

 今日の朝のチャレンジタイムは、読書活動でした。校内読書週間で、子どもたちはさらに本を読むのが好きになりました。また、今日は、3年生から6年生まで英語活動がありました。子どもたちが楽しみにしている活動の1つです。

読み聞かせ、ミシンボランティア



 今日の朝の読書タイムは、担任以外による読み聞かせがありました。みんな楽しみにしている行事の1つです。また、5年1組の2,3校時には、ミシンボランティアの方が見えて、やり方を教えていただきました。ありがとうございました。

今日から読書週間

<10月の歳時記5>
11月3日「文化の日」を中心に前後2週間が読書週間となっています。10月27日から全国的に読書週間です、良い本を増やそう、書物を出版している人へ感謝の気持ちをもとうというのが目的だそうです。

読書週間



 今日から11月1日まで、読書週間です。今日は、担任によるブックトークでした。子どもたちが読みたくなるような紹介でした。その後、短い時間でしたが読書をしました。みんな静かに集中して読んでいました。