今日の七井小

2009年6月の記事一覧

クラブ活動報告 byパソコンクラブ

今日は、スポーツクラブと図工イラストクラブと科学クラブを紹介します。
スポーツクラブは、校庭でキックベースをしていました。なかなかボールをけるのが難しくて大変そうでしたが、試合はとても楽しそうでした。
図工イラストクラブは、砂絵の下書きをしていました。とても上手な作品がたくさんありました。みんな仲よく楽しそうに活動していました。
科学クラブは、顕微鏡を使って植物や虫の観察をしていました。大きく拡大されて、おもしろかったり気持ち悪かったり・・・とても盛り上がっていました。
私たちパソコンクラブはステキな名刺ができあがり、みんな大喜びでした。
    (取材・写真  パソコンクラブ6年 チェリー・レモン・ピーチ)
 

3の2 研究授業

2時間目に、3の2で算数の研究授業がありました。
1学期に学習した「わり算」や「たし算、ひき算の筆算」「長さ」の勉強をもとに、図を見て問題を作るという勉強でした。自分で問題を作るというのはとても難しい内容でしたが、どの子もしっかり学習に取り組んでいました。できあがった問題を友達どうしで解き合って、より学習を深めることができました。
 
 

大掃除・ワックス塗り

5時間目終了後に、大掃除がありました。ワックスをかけるので、教室の床をしっかりと水ぶきしました。すみの方にほこりがたまっていたので、雑巾で拭いたらすっきりきれいになりました。放課後、ワックスをかけました。月曜日に、ピカピカになった教室に入るのを楽しみにしていてください絵文字:キラキラ
 

巡回演劇公演

巡回演劇公演があり、4~6年生が益子町民会館で劇団らくりん座の「おこんじょうるり」を観てきました。最後はきつねがかわいそうで、涙が出てきそうだという感想が多くありました。とても感動したそうです。
 
下校の時に、新しい先生の紹介がありました。これから一緒に勉強や運動を頑張っていきたいです。

音楽集会

みんなの時間に音楽集会がありました。今日は「London Bridge(ロンドン橋)」を英語で歌いました。みんなで橋を作って歌いながらくぐったりしたので楽しかったです。また、1年生がしっかり覚えた校歌を、みんなの前で大きな声で歌ってくれました。
 
 
絵文字:記念日 音楽集会のあと、明日から産休に入る先生からあいさつをいただきました。しばらくお別れするのはさみしいですが、元気な赤ちゃんが生まれるのをみんなで楽しみにしています。