今日の七井小

2010年6月の記事一覧

暗唱発表会&縦割り班共遊

暗唱発表会があり、2年生と4年生が発表をしました。
2年生はクラスごとに昔話やことわざの発表をしたり、国語で学習した「スイミー」を全員で声をそろえて発表したりしました。大きな声で元気よく発表できました。
4年生は「あいうえおのうた」と栃木県の市町名を発表しました。全員の声がそろっていて、とても聞きやすい暗唱でした。


昼休みに、縦割り班の共遊がありました。ドッジボールやけいどろ、へびおになど、1粘性から6年生までが、なかよく遊ぶことができました。とても楽しかったので、またいっしょに遊びたいです。

縦割り班会議

昼休みに縦割り班会議を行い、6月30日(水)に行われる『クリーン活動』についての話し合いをしました。班ごとにゴミ拾いをする場所や持ち物などの確認をしました。また、明日の昼休みは縦割り班ごとの共遊をするので、その計画も立てました。
1年間、縦割り班でなかよく活動していきたいです。

学校生活アンケート&職員室のパソコン

本日、平成22年度第1回学校生活アンケートをお子さんを通して配布いたしました。七井小学校をよりよい学校にしていくことが大きなねらいです。アンケートの主旨をご理解いただき、ご協力よろしくお願いします。

今年の2月から整備していた職員室のパソコンが今日すべてのパソコンの設定が終了し、整備完了となりました。校務処理、教材研究、教材作成、ホームぺージ作成等、幅広く活用し、児童のために活用していきたいと考えています。

今週の予定

28(月)英語活動5・6年、縦割班会議(クリーン活動)
29(火)暗唱発表会2・4年、縦割班共遊、委員会活動
30(水)クリーン活動(1校時)
 1(木)七井小創立記念日(創立明治7年7月1日、136年目)
 2(金)授業参観、保護者会
 3(土)PTA奉仕作業1・3・5年
 4(日)益子町青少年健全育成大会

楽しかったよ

3日間の臨海自然教室を終え、5年生が帰ってきました。みんなとても元気です。海で少し日に焼けたようですね。
家に帰ったら3日間の様子をたくさんお話してください。