今日の七井小

2016年4月の記事一覧

2年生活科校外学習に行ってきました!

 2年生は、3時間目に生活科校外学習でスーパーモガキに行ってきました。
 
 お財布に200円持ち、100円は野菜の苗を買い、残りの100円は思い思いの買い物をしました。
 その後4時間目に、買ってきた野菜の苗を教室の前の花壇に植えました。実がなるのが楽しみです。
  
 
 

 

学校のツツジ

学校のツツジもかなり咲いてきました。


蜂もたくさん飛んでいます。

第1学期授業参観

先週金曜日は授業参観でした。

1年 生活「ぐんぐんのびろ」

アサガオの種まきをしました。

2年 国語「風のゆうびんやさん」

音読練習をし、発表をしました。

3年 国語「すいせいのラッパ」

場面の様子を思い浮かべながら、音読を工夫し、グループごとの発表をしました。

4年 国語「漢字の読み方に気をつけよう」

漢字の読み方には音と訓の二種類があることを知り、その特徴を理解しました。

5年 算数「体積」

直方体の体積を計算で求める仕方を考えました。

6年 算数「対称な図形」

図形の対称性についての見通しを持ちました。

けやき 国語「漢字すごろくをしよう」
漢字カードを使ってすごろくをしました。

やまぶき 生活単元「こいのぼりを作ろう」
こいのぼりを工夫して作りました。

職員集合写真

平成28年度の職員一同です。

今年度もよろしくお願いします。

交通安全教室

今日は2時間目に交通安全教室がありました。


一列歩行、横一列横断を確認し、実際に歩行練習をしました。