今日の七井小

2009年10月の記事一覧

校内読書週間最終日

今週は、校内読書週間でした。朝の読書タイムだけでなく、みんなの時間なども使ってじっくりと本を読むことができました。
お昼の放送では、各クラスの代表がおすすめ本の紹介をしてくれました。今日は、先生たちのおすすめ本紹介ということで、校長先生などが紹介してくれました。先生たちのおすすめ本は、会議室の前に掲示してありますので、ぜひ見てください。
絵文字:ノート 今週で読書週間は終わりですが、これからもいろいろな本をたくさん読んでいきましょう。

担任によるブックトーク

今日のみんなの時間は、『担任の先生によるブックトーク』がありました。担任の先生がおすすめする本を何冊か紹介してもらいました。ぜひ読んでみたいなと思いました。
 

移動読書教室

今日は、2時間目に1年生、3時間目に2年生のクラスで『かたつむりの会』の方々による読み聞かせがありました。子どもたちは本の世界にぐいぐい引き込まれていき、集中して聞くことができました。今日読んでもらった本を、自分でも読んでみたいという子もいました。
明日は5年生で読み聞かせがあるので、お楽しみに!!

読書週間

今週は読書週間なので、みんなの時間は『読書』の時間になります。
どこのクラスも、みんな静かに本を読んでいました。時間がたっぷりあるので、長い物語の本に挑戦している子が多いようです。
また、『かたつむりの会』の方々による読み聞かせもありました。今日は4年生が読んでもらいました。子どもたちは、自分で「本」を読むだけでなく「読み聞かせ」も大好きです。
明日は1年生と2年生で読み聞かせがあります。お楽しみに!

校内読書週間始まる 教育実習生紹介

今日から、校内読書週間が始まりました。
各教室には、みんなの『おすすめ本』が紹介されています。また、各学年の『必読書』も紹介されました。今週は、じっくりとたくさん本を読んでいきたいです。
 
 
みんなの時間に、教育実習生2名の紹介がありました。今日から1ヶ月間、みなさんと一緒に勉強したり運動したりしながら、先生になるための勉強をしていきます。2人とも七井小の卒業生です。いろいろな場面で一緒に活動していきますので、よろしくお願いします。