今日の七井小

2013年6月の記事一覧

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業が午前6時より行われ、保護者と児童で200名が参加し、学校をきれいにしてくれました。短い時間にたくさんの仕事をしていただき、おかげで学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。第2回PTA奉仕作業は9月14日(土)になります。よろしくお願いします。

開会式                                藤棚のつる切り


校舎北側土手の草刈り                           各教室の窓ふき


窓がピカピカになりました。                   トイレ掃除


サッカーゴールのペンキ塗り


朝礼台もきれいになりました。


池の掃除                              教材園の除草 5年生が頑張りました。


校舎前花壇の除草                        中庭の砂利敷き 5年生も手伝ってくれました。


きれいになって、コイもカメも気持ちよさそうです。     計画、準備、運営をしていただいた厚生部員の方々には特にお世話になりました。

PTA奉仕作業について

明日、午前6時よりPTA奉仕作業が予定されています。延期の時は一斉メール配信で、全員の保護者に連絡をします。七井小ホームページ(今日の七井小)でも実施の有無を確認できます。1・3・5年生保護者と5年生児童の参加となります。どうぞよろしくお願いします。

着衣水泳

5・6校時に6年生が着衣水泳の講習会を受けました。水難学会の6名の先生から着衣水泳について教えていただきました。洋服や靴、ランドセルに浮力があること、ペットボトル1本でも浮くことができることを実際に体験して、上手に浮くことができました。3分間テストにたくさんの児童が合格しました。水の事故が起こりやすい夏休みに入る前に有意義な学習をすることができました。水難学会の先生方、ありがとうございました。

ペットボトル1本で浮くことができました。


ランドセルを背負っての練習








3分間浮くことができました。                     水難学会の先生方

4年生宿泊学習出発・ロング昼休み

4年生が今日から芳賀青年の家に1泊2日の宿泊学習に出かけました。活動の様子は「4年生の部屋」をごらんください。

きれいな青空です。

昨日、雨で延期になったロング昼休み ボールや遊具で思いっきり遊びました。