今日の七井小

2022年9月の記事一覧

芳賀地区音楽祭(9/29)

待ちに待っ音楽芳賀地区音楽祭の日がやってきました。ハートドキドキ(*^_^*)

音楽bravo 拍手喝采!王冠すばらしいステージキラキラ感動しました。

 

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業(算数編)より

5-1「答えを約分するたし算と帯分数のたし算ができる」 異分母の分数の加法の計算で約分をする場合や、異分母の帯分数の加法計算ができるように、自己&相互学習をしていました。

2-1「ぴったりなかどを見つけよう」 直角の意味を理解し、練習問題にチャレンジしました。

2-2「1デシリットルのはんぱの量を表すことができる」 かさの単位mLと単位の関係を理解できるように、具体物で示していました。

自由参観日(9/28)

全クラスの授業ワンショットです。業間には合唱発表も行いました。

子供たちの学習の様子や、がんばりの表情を見ていただけましたでしょうか…。ぜひお子様に応援メッセージを伝えてください。(^_-)

今週はいよいよ…(9/27)

音楽芳賀地区音楽祭が近づいてきました。

明日は自由参観日でもあり、参観のお客様に歌声を披露する機会となります。

子供たちは「うわ~ドキドキする~」と、緊張と期待の入り交じった表情をしていましたが、その感情や経験には大きな意味があると私は思います。

特設合唱部は、これまで夏休みや、2学期の朝の時間、業間、昼休み等の少しの時間を練習にあてながら、いよいよ今週の本番を迎えようとしています。

視聴覚4分間に集中し、音楽舞台を精一杯楽しんでほしいです。

 

鉛筆1年生の学習の様子から

1-1算数「はこのかたちでなにがつくれるかをかんがえよう」
身近な物で、円柱、三角柱、直方体、球などの形の特徴を知り、その違いを学習します。


子供は積み木や箱や缶など実際にさわって遊んだり組み立てたりしながら立体の厚みや形を認識していきます。空き箱はがらくたではなく立派な学習用具でした。了解

 

1-2国語「グループになってはっぴょうすることができる」
3グループに分かれてミニ発表会を行っていました。


注意する点は、みんなを見る、声の大きさに気をつける、笑顔で、ていねいな言葉で、姿勢よく、間をとって、などいろいろあるようです。
順番を決めて、発表する人、聞いて質問する人、を全員が体験しました。花丸

PTA運営委員会 等(9/26)

夕刻よりPTA執行部会、PTA運営委員会(総務部・校外指導部・厚生部)等を行いました。3年ぶりのPTA運営委員会とのことですが、お忙しい中、役員の皆様にはご参加をいただきまして大変ありがとうございました。

主な会議内容は、奉仕作業を含む運動会に関する協議事項でしたが、主旨をご理解いただきスムーズに議事が進みました。どうぞ子供たちのために運動会のご協力をよろしくお願いいたします。

また、過日には学年委員さんによる学年行事打ち合わせ会議もありました。withコロナで何をするにも対策が必要となりますが、役員や委員の皆様のご意見を伺う機会にもなり、来校していただきよかったと思いました。やはり対面での話合いはいいですね。

 

情報処理・パソコン6年生・AI型ドリルソフト利活用

6時間目に6年2組の教室をのぞいてみると、先日職員研修をしたばかりのICTソフト教材を使っていました。

このソフトは子供たち一人一人のニーズに応じた学習を実現するためのものなのですが、なるほど、復習で5年生の問題を解く子もいれば、現在学習中の問題に挑戦したり、得意な社会科の全問制覇をねらってみたり、「中3の数学マジわかんね~」と言いながら中学生の範囲を開いてみたり…子供たちはとても興味深く使っていましたね。了解
私も子供たちと一緒に漢字の筆順クイズを解いてみましたが、不正解もあり、思わず「昭和はこうだった」と言い訳したくなるくらい楽しめました。(^^;) 

THE コラボレーション(9/22)

繚乱りょうらん

ツゲと彼岸花(曼珠沙華)の共演です。職員室前に咲いています。ほどよい逆光で美しい仕上がりかと…ピース

共演つながりで、念願の視聴覚カメonカメ ”です。

カメの上に亀

角度を変えて撮影しようとした途端にダイブ…こちらは納得いかない出来栄えですが、いつかは4亀重ねを撮りたいと思っています。(W先生お楽しみに)

 

グループ子供たちは今日も元気に過ごしていました。休み時間の虫眼鏡虫探しもすっかり定番です。

 

お知らせ4年生体育の時間にリレーや走り込みをしていました。少しずつ運動会の練習を始めた様子です。

 

鉛筆3年生算数は「円の中心の見つけ方」を考え直径の性質を理解する学習内容です。

丸い紙を折り込んで真ん中の部分を確認し「中心」「半径」「直径」の用語の意味をまとめていました。

 

「中心」といえば大雨台風15号の中心気圧や今後の進路が気になるところです。

3連休ご安全に注意<(_ _)>