今日の七井小

2017年6月の記事一覧

授業参観

5時間目は授業参観でした。

1年生は「算数」です。たし算の計算練習をしたり、同じ答えになる計算カードを見つけたりしました。
2年1組は「算数」です。何十、何百のたし算やひき算をしました。
2年2組は「外国語」です。先生や友達と動物のまねをして動物名を英語で言いました。

3年生は「算数」です。資料の分類整理のしかたを学習しました。
4年1組は「学活」です。友達の良さや、友達と協力することについて話し合いました。
4年2組は「算数」です。2けた÷2けたのわり算のやり方や筆算を学習しました

5年生は「道徳」です。社会に奉仕することや、進んで公共の役に立とうとすることを学びました。
6年生は「学活」です。親子で携帯電話の使い方のルールやマナー、トラブルを防ぐ方法を学習しました。
けやきは「算数」です。算数すごろくで、1学期の学習内容を楽しく復習しました。
やまぶきは「書写」です。準備や練習、片付けを親子で一緒に行いました。

県民の日

6月15日は県民の日です。
この日は、明治6年、栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。
県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として、6月15日が「県民の日」として制定されました。
七井小学校では 、6/12(月)~16(金)の今週一週間、お昼の校内放送で「県民の歌」を流しています。

教育相談週間スタート

今日から教育相談週間がスタートしました。

児童一人一人の内面を把握し、悩みや問題点等の早期発見をしていきたいと思います。