今日の七井小

2010年1月の記事一覧

今週の予定

1(月)みんなの時間(学級の時間)
2(火)1年2組研究授業・1年生移動読書教室・委員会活動
3(水)芸術鑑賞教室(3・4校時)・授業研究会
4(木)七井中立志式
5(金)英語活動(3~6年生)・体育集会
7(日)バレーボール部真岡ロータリー杯(真岡小、第1・3試合)

本物の舞台芸術体験

 文化庁主催の「本物の舞台芸術鑑賞」事業に七井小が応募したところ当選し、奇術団が来ることになりました。マジックの演示はもちろん、マジックを体験させてもらえるワークショップもあります。ワークショップは2月12日(金)、全校児童の前でのマジックショーは3月1日(月)になります。詳しいことは後日お知らせします。お楽しみに!!
 
 
以下文化庁ホームページからの引用です。↓
本物の舞台芸術体験事業は、子どもたちの芸術を愛する心を育て、豊かな情操を養うことを目的としています。優れた舞台芸術を鑑賞し、芸術文化団体によるワークショップや本番の共演に参加することで、本物の舞台芸術に触れる機会を提供します。合唱、オーケストラ、音楽劇、児童劇、演劇、ミュージカル、バレエ、現代舞踊、歌舞伎、能楽、人形浄瑠璃、邦楽・邦舞、演芸等があります。

楽しみにしていた体育集会

みんなの時間は体育集会の予定でしたが、雨が降ってきてしまったのでできませんでした。なわとびをするのを楽しみにしていたのに残念です。
しばらくして雨はやみ、昼休みは外で遊べたのでよかったです。

学力テスト

今日は国語と算数の学力テストがありました。
このテストは、1年間の学習がどのくらい身についたかを確認するテストです。
「テストができた」「できなかった」というのではなく、自分が得意なところと苦手なところをしっかり確認して、できなかったところはよく復習するようにしましょう。

1の1 研究授業

3時間目に、1年1組で算数の研究授業がありました。
短いはりと長いはりを組み合わせて「時計」を読む勉強でした。授業の最後には時計を見て、「何時何分」を読めるようになりました。先生の話をよく聞き、たくさん発表し、集中して学習に取り組めた1年生でした。がんばりました。