今日の七井小

2010年12月の記事一覧

年末休業・年始休業

明日12月29日(水)から1月3日(月)の6日間、学校も年末・年始休業となります。緊急の連絡等は担任の先生へお願いします。

テレメータの工事

国土交通省が設置してある「テレメータ」の補修工事が行われています。

「テレメータ」とは、流域に設置された「自動観測所」で、各種の観測データを無線でデータ収集を行なう監視局に自動送信するシステムです。この「テレメータ」で自動観測された雨量が、「テレメータ雨量」です。

テレメータシステムで入手されるデータは、実時間(リアルタイム)の生データとしての雨量、水位であるので、それらを時間雨量、累加雨量、河川流量等の水文量に変換する処理を、河川情報システム等で実時間処理を行なっているそうです。(国土交通省HPから引用)

七井小校庭に設置してあるテレメータは、小貝川の水量を監視するものです。3学期に4・5・6年生を対象に「雨量の観測」について説明をしてくれるそうです。

                                               古い雨量計です。


第2学期終業式

今日で77日間の2学期が終わりました。2時間目に、体育館で終業式をしました。校長先生の話や1・3・5年生代表児童の作文発表を聞きました。学習面や運動面などでがんばったことをしっかりと発表してくれました。子どもたちの話を聞く態度もとても立派でした。
児童指導の先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。交通事故に気をつけることや学校に来たときにはゴミをちらさないことなどを約束しました。
※今日の校長先生のお話は『校長先生の部屋』にアップしましたので、詳しくはそちらをご覧ください。


【おしらせ】
冬休み中に使用できる水道は、外トイレ東昇降口西昇降口体育館前外の4ケ所です。使い終わったら、凍結防止のために蛇口を下に向けておきましょう。また、朝のうちは凍っていて水が出ないかもしれません。その時は、蛇口を開けたままにせず、きちんとしめるようにしてください。

清掃強化週間

16日から始まった清掃強化週間、今日が最終日でした。いつもより5分早く清掃を始めて、25分間しっかりと掃除をしました。普段の清掃ではなかなかきれいにすることができないすみの方や高い所まできれいに拭くことができました。どの分担場所でも「一生懸命、清掃に取り組んでいましたよ」と先生方がほめていました。
                 

学級共遊

今日の児童集会は学級ごとの共遊でした。普段、クラス全員で一緒に遊ぶこと機会がなかなか取れないので、今日はみんなとても喜んでいました。
ドッジボールやふやしおに、けいどろなどをして仲良く遊びました。楽しかったので、またみんなで遊びたいです。