今日の七井小

2022年10月の記事一覧

明日から3連休 ♪(10/27)

明日は運動会振替休日です。よって3連休 ♪ (*⌒▽⌒*)
来週には修学旅行や遠足もあります。うれしいことがいっぱい!
今日みたいなお天気になるといいね~バス

学校授業の様子から

鉛筆1-1国語「はっけんメモをかこう」発見した場所や様子(色、形、大きさ、さわった感じ、聞こえたこと)などを記録する学習です。カナヘビやバッタを捕まえ、リアルスケッチをしていた子もいました。

美術・図工1-2図工「はこでつくったよ」箱の形や色を生かして何がつくれるかを考え工夫して作る学習です。ワニや犬や猫やウサギや…自分の思いを生かしながら夢中で仕上げていましたね。

情報処理・パソコン3-1総合「益子町のおすすめスポットを探そう」chromebookを使って、寺や文化財、店、施設など、知りたい事柄を詳しく調べていました。ストリートビューで「おばあちゃん家に行く道だよ」「ここがパパの店」と教えてくれる子も…。

ノート・レポート4-2国語「くらしの中の和と洋について調べよう」何をどのように比べているかを読み取り、調べたことをまとめる学習です。中心となる語や文を見つけて“要約”することがポイントです。

本5-2国語「和の文化について調べよう」文章と資料を結び付けて必要な情報を見つけ、筆者の説明の仕方を読み取る学習です。目的を意識して“読む”ことができたでしょうか。

会議・研修6-2国語「町の未来をえがこう」複数の資料を読み必要な情報を関係付けながらそれらを活用する学習です。本時のめあては「問題提起と序論、本論、結論に分け、序論を理解する」ことでした。どこからが本論か、なぜそこなのかを友達と意見交換していました。

ひらめき4~6年生の国語はいずれも説明文の学習でしたが、系統的なレベルアップの要素がわかります。昨日の2・3年生の内容も同じですね。長文を理解することは難しそうですが、読解の基本はまず音読です。音読は文字への抵抗をなくし、文の構造を自然に理解することにつながります。お子様が教材文を声に出してすらすらと読めているかどうか家事をしながら耳を傾けてみてはいかがでしょう…そして終わったあとに「つまりどんな話?」と内容を要約させてみる、この繰り返しで確実に読解力が向上します!

“寒暖差疲労”に気をつけて(10/26)

「パンジーとわたし」ハート
出張している間に花壇は冬の花に変わっていました。
植えてくれたのは6年生とのこと、作業ご苦労様でした。

それにしても一日の気温差が大きすぎますね。今日の昼休みは暑いくらいでした。
寒暖差から自律神経が乱れて不調になることを“寒暖差疲労”と言うようです。肩こり、腰痛、頭痛、めまい、不眠、食欲不振、イライラ、冷え、むくみ等々…ひらめき『あるある!疲労感はこれか~(^^;)』
寒暖リズムの新習慣をつけることが大切で、そのためにはるべく暖房や冷房器具に頼らず、自力で体温調節ができる身体づくりが理想とか…。ひと休み

体育・スポーツ子供たちは元気いっぱい! 衣服の脱ぎ着で調節していますね。

眼鏡

ボールや遊具を使っての遊びや相変わらずの虫探し隊も…「何かいる」「何?」「何?」みんな興味津々です。
「うわっ」「ぎゃ~っ」…正体はヘビではなくカエルでした。(^^;)ホッ

 

学校授業の様子(学力向上推進リーダー参観授業・国語編)

鉛筆1-1「よう日と 日づけ」 
曜日と日付を表す語句の量を増やし、漢字を使って正しく作文する学習内容です。
行事が平仮名で書かれている11月カレンダーを見ながら文章を書いていました。

本2-2「ビーバーの 大工事」 
物語について書かれた本や文章などを読み、文章の中の重要な語や文を考えて選び出し、分かったことなどを紹介する学習内容です。ビーバーのひみつをさぐることができるかな?

ノート・レポート3-2「パラリンピックが目指すもの」 
目的を意識して、中心となる語や文を見つけながら文章を読み、書かれていることを要約する学習内容です。ボッチャとは何か?について要約にチャレンジです。

秋深し(10/25)

校舎裏の原っぱ

霜降(そうこう)の節となり、朝夕ぐっと冷え込みますが、このところ朝夕だけでなく昼間も上着が手放せない天候ですね。今日は何と県内初冠雪ニュースも衝撃・ガーン

学級園では、あら、さつまいも掘り!大きなお芋がいっぱい、なかなかの収穫です。煮ても焼いてもおいしい旬野菜、どんな調理法で味わうのかな?

5年生は味噌汁の調理実習をしました。包丁の使い方や食材の切り方が手慣れている子がいましたね。「家でも作ってます」と自信たっぷりの発言に感心(^_-)了解

 

お祝いバレー部・県大会ベスト8!

23日実施の「第47回栃木県小学生バレーボール選手権大会」において3戦全勝でベスト8キラキラとなりました。おめでとうございます!興奮・ヤッター!朗報に沸いています。
さらに11月3日(祝)には、関東大会出場をかけての試合があるようです。みんなでエールお知らせを送りましょう!

 

星球根寄贈
町更生保護女性会よりチューリップの球根(50球)をいただきました。
会長様、副会長様が来校してくださいました。ありがとうございます。春を楽しみに植えさせていただきます。

県学校音楽祭中央祭(10/24)

宇都宮市の県教育会館で行われた「音楽第50回 栃木県学校音楽祭中央祭」に出場しました。
3~6年生の合唱部員は、雨が降る中バスに乗り込み、教育会館へと向かいました。
到着後は他校の演奏を2~3曲聴き、リハーサル会場へ…。リハ室は5階で眺めもgood!
ドキドキする子もいれば余裕の表情の子も…。ステージでは芳賀地区音楽祭よりさらにレベルアップした歌声キラキラを披露しました。
演奏後はカメラマンによる写真撮影の時間です。いい笑顔(*^_^*)
保護者の方の応援もありがたかったです。遠くまでありがとうございました。
その後、一行は中央公園でお弁当を食べ帰校しました。

夏休みから今まで、長期間にわたって練習に励んできた合唱部員たち。“美しい声づくり”には時間がかかりますが、ステージ袖の緊張感や、スポットライトを浴びる喜び、表現する楽しさなどを味わったことでしょうね。「この地球のどこかで」の素敵なハーモニーが今も心に響いています。

2022運動会(10/22)


開会式・校長あいさつ
 児童の皆さん、会場の皆様おはようございます。少し空気は冷たいですが、爽やかな秋空、絶好の運動会日和となりました。保護者の皆様、本日はお越しいただきありがとうございます。また、PTA執行部を始め担当委員の皆様には、駐車場の草刈りや誘導等、運動会のためのご協力をいただき、改めてお礼申し上げます。コロナ禍においても、学校は「今できることを精一杯」を合い言葉に会議を重ね指導にあたって参りました。そして子供たちも、限られた時間の中で一生懸命練習に取り組んできました。今日は、どうぞ笑顔あふれる輝く子どもたちのパフォーマンスに温かなご声援をお願いいたします。
 さて児童の皆さん、いよいよ待ちに待った運動会が始まりました。大勢のお客さんを前にわくわくした気持ちや「がんばるぞ」という気合いがいつも以上に入っていることでしょう。皆さんのパワーを見せつけてほしいと思います。
 今年のスローガンは『挑戦と変化を続けよう~両方を認め合う2022~』これは6年生・Kさんの発案です。感染症拡大防止のためにできないことばかりだった期間を過ごしたからこそ、その思いを文字に託したとのことでした。
 新たな挑戦、そして昨日より今日、今日より明日へと変化し続ける自分たちでありたいと、さらには赤白互いを認め合い讃え合いたい気持ち、“最高の運動会にしたい”という全校生み~んなの思いがこのスローガンに表れていますね。
 さあ舞台は整いました。それでは思う存分、皆さんの全力を、最高のパフォーマンスを表現し、楽しい運動会にしてください。応援しています!

以下視聴覚ランダムにて

閉会式のPTA会長様による講評を私は頷きながら聞き入っていました。
3年ぶりに有観客開催となった2022運動会は大きな感動キラキラとともに終幕です。
全力投球の子供たちに「ありがとう」王冠
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。