今日の七井小

2015年1月の記事一覧

学力テスト実施、大雪

今日の2・3校時に学力テストを実施しました。全学年が2校時に国語、3校時に算数のテストを行いました。時間いっぱい集中して取り組むことができました。

小学校最後の学力テストを受ける6年生

朝から雪が降り続いています。校庭が真っ白になりました。


学力テストが終わって、思いっきり校庭で雪遊びをしました。




6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けての準備が始まりました。6年生に贈る色紙用の写真を清掃班ごとに撮り始めました。6年生と一緒に掃除ができるのもあと2ヶ月です。お世話になった6年生に感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。


音楽集会(録音が聴けます!)

今日、音楽集会がありました。3年生と5年生が発表をしました。
3年生は「きょうりゅうとチャチャチャ」の合唱、「パフ」の合奏を発表しました。3年生らしい元気いっぱいな発表でした。

↓曲名をクリックすると録音データを聴くことができます!!
3年きょうりゅうのチャチャチャ 1.mp3       3年パフ.mp3


5年生は「世界がひとつになるとき」の合唱、「キリマンジャロ」の合唱を発表しました。高学年らしいきれいな歌声の合唱とリズムにのった合奏を聴かせてくれました。

↓曲名をクリックすると録音データを聴くことができます!!
5年世界がひとつになるとき.mp3     5年キリマンジャロ.mp3


2学年の発表が終わった後、全校生で手話を使って楽しく歌を歌いました。たくさんの保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。

つるしびな(第5回益子の雛めぐり)

全校児童で作った「つるしびな」ができました。折り紙で作った「つるしびな」です。学年で1つの「つるしびな」を作りました。赤い帽子をかぶって、愛くるしいおひな様になりました。2月1日から開催される「益子の雛めぐり」で飾られます。ぜひ見に行ってください。
<展示期間>2月1日(日)~3月3日(火)
<展示場所>益子駅舎待合室
※町内小学校の「つるしびな」が展示されています。