今日の七井小

2010年3月の記事一覧

先生、ありがとう!


先日の新聞発表にありましたように、本校から4人の先生方が七井小を去ることになりました。
今日、異動する先生方を見送りたいと卒業生が学校に遊びにきました。6人の卒業生のみなさん、ありがとう!異動する4人の先生方、新しい学校でのご活躍を願っています。お世話になりました。

修業式・離任式

今日は、修業式と離任式がありました。
校長先生からお話がありました。以下、あいさつ文を掲載します。

みなさん、おはようございます。今日は、平成21年度の最後の登校日です。各学年の代表の人に、修了証書(通知票)を渡しました。これでみなさんは、4月1日から一つ上の学年に、全員進級することになりました。おめでとうございます。
 
 学校では、みなさんが知っているように、1学期、2学期、3学期と学校生活に節目をつけて、始業式や終業式を行っています。今日は、1年の最後の節目となる修業式です。学業を修める式のことを言います。1年間の学校生活を振り返り、自分の頑張りを確認するよい機会でもあります。
 
 そこで、みなさんにぜひお願いしたいことがあります。この後、教室に戻ったら、担任の先生からもらう通知票をよく見て、自分の1年間の努力をしっかりと振り返ってほしいということです。
 自分が頑張ったところは、自分を褒めてあげてください。頑張りの足りないところは、本気になって努力しようと心に決めてください。春休みの「めあて」にして、取り組んでほしいと思います。
 ところで、この1年間、みなさんを観察して、みなさんが頑張ったところをたくさん見つけました。その中から3つお話します。
 
 まず、1つ目は交通事故や事件等に遭わないで、安全に登下校できたことです。これほどうれしいことはありません。

 次に、2つ目はたくさんの学校行事、例えば、運動会、遠足、校内持久走大会、なわとび検定などで、一生懸命取り組んだことです。自分のやるべきことをしっかりとやり遂げたことは、みなさんに大きな自信を与えたことと思います。
 
 そして、3つ目は明るい元気なあいさつができたことです。「あいさつチャンピオン」に選ばれた人はもちろんですが、選ばれなかった人の中にも、きちんとあいさつができる人がたくさんいました。あいさつは、誰にとっても生きていく上で大切なことです。
 
 さて、みなさんは、この1年間で体も心も立派に成長しました。4月から一つ上の学年に進級することになりますから、自分のめあてに向かって頑張ってください。
 
 いよいよ明日から春休みです。決して交通事故や事件等に遭わないように気を付け、4月8日の始業式には、全員元気に登校してください。終わります。

 
3学期の反省の作文朗読  1年生・3年生・5年生が大きな声で発表しました。
 
1年生 58人                     2年生  51人
 
3年生 53人                     4年生  50人
 
5年生 53人
 
 
 
 
修業式のあと、離任式がありました。公司の先生、指導助手の先生、講師の先生にお礼の手紙と花束を渡しました。1年間お世話になりました。
 
公司の先生へ                     学習指導助手の先生へ
 
講師の先生へ
 
 

6年生がいなくて・・・・

今日は、3学期学習する最終日でした。朝から5年生が卒業式の会場の片付けをがんばっていました。お楽しみ会をやって盛り上がった学年もあったようです。
今日は、卒業した6年生がいなかったため、清掃活動がたいへんでした。卒業して改めて卒業生の存在の大きさがわかりました。
さて、いよいよ明日が「平成21年度修業式」となります。明日もがんばりましょう。
 
6年生がタイムカプセルをうめた中庭      タイムカプセルの目印に作ったブロック
 
小学校が大好きな卒業生は、今日も七井小に遊びに来ていました。

今週の予定

22(月)振り替え休日
23(火)スクールバス試乗会、PTA・後援会監査
24(水)修業式・離任式

平成21年度卒業式

本日、平成21年度卒業式が行われました。63人の6年生が七井小を巣立っていきました。卒業生は大きな声で返事をして、証書をもらう態度も立派でした。卒業生・在校生ともに、別れの言葉や歌をがんばり、最高の卒業式ができました。卒業生のみなさん、中学校に行ってもがんばってください。「七井小の先生たち」と「後はい」のみんなが応援しています。