今日の七井小

2011年11月の記事一覧

休み時間の様子



 今日は、寒かったにもかかわらず、休み時間には、マラソン大会に向け白い息をはきながら練習している子どもたちがたくさんいました。また、今日は、個人懇談が始まって4日目でした。特別日課だったため、昼休みは短かったですが、子どもたちは思い思いに遊んでいました。

今週の予定

28日(月)個人懇談、スクールエキスパート5年図工
29日(火)個人懇談、スクールエキスパート3年図工
30日(水)4年生益子特別支援学校との交流学習、研究授業1-1と3-2、職員会議
12月
1日(木)個人懇談、全国瞬時警報システムを使用した行動訓練
2日(金)個人懇談予備日、5年生家庭科ゲストティーチャー来校

全国瞬時警報システムを使用した行動訓練

消防庁より「全国瞬時警報システム」を使用した行動訓練の実施について通知がありました。これを受け益子町でも避難訓練を実施することになりました。防災無線や個別受信機から放送される「地震速報」を利用して、避難訓練を行います。行動訓練日は平成23年12月1日(木)午前10時15分頃(全国一斉)です。七井小学校でも、この訓練に参加します。すばやく安全に避難できるようにしたいと思います。
気象庁HP

熱気球 6-2教室から見えた富士山



 今日の朝、子どもたちの登校時に、熱気球が七井小の上空に続々とやってきました。中には、ボイラーの音まで聞こえるぐらい近くに来ました。子どもたちはみんな上空を見上げていました。手を振る子もいました。とても楽しかったです。 また、夕方には、6年2組の教室から富士山がきれいに見えました。とても美しかったです。

昼休みの様子、個人懇談


 今日の昼休みは、天候もよく外で元気に遊ぶ姿が見られました。クラス全員でしっぽとりや、ドッジボールなど思い思いに遊んでいました。また、今日から個人懇談が始まります。保護者の皆様よろしくお願いします。