今日の七井小

カテゴリ:道徳

道徳部会研修会

芳賀郡の道徳部会の高学年部会研修会が、本校を会場に行われました。5・6年生それぞれの部会に分かれ、資料の選定、展開部の話し合いなど充実した研修ができました。道徳部員のみなさん、お世話になりました。

道徳研修会

七井小を会場に、道徳の研修会がありました。学年ごとに集まり、11月の研究授業に向けて情報交換や話し合いを行いました。様々な意見が出て、有意義な研修会になりました。
道徳部会の先生方にはたいへんお世話になりました。
明日は、高学年部会の集まりがあります。よろしくお願いします。

要請訪問2回目

5時間目に、道徳の研究授業がありました。今日は、1の2、3の1、5の2が授業をしました。今回も、七井小の先生方だけでなく他の学校の先生方も大勢参観してくださいました。紙芝居や資料を読みながら、登場人物の気持ちを考えていきました。考えたことを、文章に表したり、発表しながら今までの自分を振り返ることができました。
放課後、先生方で今日の授業についての勉強会を行いました。今日学んだことをもとに、さらに道徳の授業を充実させていきたいです。



要請訪問

5時間目に、2の2と4の1と6の1で道徳の研究授業がありました。今日は、七井小の先生方だけでなく他の学校の先生方も参観しました。自分の体験をもとに、紙芝居や資料の登場人物の気持ちを考えていくことができました。最後には、今までの自分を振り返ることもできました。
放課後、先生方で今日の授業についての勉強会を行いました。今日学んだことをもとに、道徳の授業を充実させていきたいです。