今日の七井小

2010年9月の記事一覧

愛の一円ぼ金・赤いはね共同ぼ金のお知らせ

今日から10月1日(金)まで、『愛の一円ぼ金』と『赤いはね共同ぼ金』を行います。
『愛の一円ぼ金』は、障害のある子どもたちがよりゆたかな学校生活を送れるようにするために行います。
『赤いはね共同ぼ金』は、お年よりや体の不自由な人が安心してくらせるように行います。
おこづかいの中から少しずつでもいいですから、ぼ金に協力してください。よろしくおねがいします。
福祉運動委員会

絵文字:会議 朝、福祉運動委員会の5・6年生が募金箱を持って各教室をまわりますので、ぼ金を持ってきた人は忘れずに渡してください。

ふれあい除草

朝、ふれあい除草がありました。今回も多くのおじいちゃん・おばあちゃんが参加して、いっしょに草むしりをしてくれました。30分間という短い時間でしたが、多くの場所がすっきりときれいになりました。ご協力ありがとうございました。



絵文字:良くできました OK 今年度、ふれあい除草でお世話になった祖父母の方々を招待して、10月20日(水)に『ふれあい活動(交流と給食会食)』を計画しています。

合唱部の発表

音楽集会で、合唱部の発表がありました。6月から練習してきた『いのちのいっちょうめ』と言う曲をみんなの前で発表しました。きれいな歌声に、聴いている人たちも引き込まれていきました。
絵文字:音楽 合唱部は、30日(木)に行われる郡の芸術祭音楽祭に参加します。歌っている自分たちだけでなく、聴いている人も笑顔になれるような発表をしてきたいと思っています。

宇都宮ブリッツェンによる自転車教室

5時間目に自転車教室がありました。今回は栃木県のプロレーシングチーム『宇都宮ブリッツェン』の廣瀬キャプテンと若杉選手から、自転車の歴史やロードレースについて、自転車の安全な乗り方などについての講話がありました。カッコイイ自転車にまたがって、颯爽と登場した2人に、子どもたちの目はくぎ付けでした。日頃、練習をしている中で感じている、自転車の危険性や事故にあわない安全な乗り方について、具体的な話を交えながらわかりやすく教えてくれました。質問コーナーでは、ロードレースで使っている自転車についていろいろ教えてもらったり、6年生の代表が実際に乗せてもらったりしました。カーボンでできていて、重さが7kgぐらいしかないことや、タイヤが簡単に外せることなどビックリすることばかりで、みんな大興奮でした。
絵文字:良くできました OK 今日は、プロの選手からいろいろと教えていただくという、なかなかできない体験ができてとてもよかったです。ブリッツェンのみなさん、ありがとうございました。


若杉選手と廣瀬キャプテン



うまく乗れるかな?

1台70万円の自転車です!         ジャパンカップでもがんばってください!



3本ローラー台を使っての実技指導(バランスをとって乗るのは難しいんですよ)
動画のページにアップしました。

今週の予定

27(月)自転車教室3~6年5校時(行事1)・6年理科支援授業②6-1④6-2・広報部会15:30会議室
28(火)音楽集会・クラブ(6年写真撮影)・七井地区PTA後援会連絡協議会役員会19:00会議室
29(水)ふれあい除草活動 8:30~9:00・職員会議
30(木)芳賀地方芸術祭音楽祭合唱部参加(7:20登校 8:10学校発 12:30学校着)・6年理科支援授業④6-1
1(金)体育集会・英語活動①4-2 5-1 ②4-1 5-2 ③3-2 6-2 ④3-1 6-1 給食6-2
2(土)七井幼稚園運動会8:40