今日の七井小

2011年2月の記事一覧

今週の予定

28日(月)空気・照度検査、英語活動5・6年生
 1日(火)音楽集会、委員会
 2日(水)6年生を送る会、花の苗植え、大掃除ワックスがけ
 3日(木)通学班会議、あいさつチャンピオン会食1~3年、6年生奉仕作業
 4日(金)あいさつチャンピオン会食4~6年、英語活動5・6年、七井地区PTA後援会連絡協議会19:00
 5日(土)町スポーツ少年サッカー交流大会8:30町民グラウンド

漢字検定

絵文字:三人2月初旬から始まった全校漢字検定が今週2月25日(金)で終了しました。一年生から六年生まで、先生方が精選した20問の漢字を全問正解をめざしてがんばりました。この漢字検定をやることで、一つ一つの漢字を「とめ」「はね」「はらい」に注意しながら、ていねいに書こうとする意識が増えました。低学年の漢字も侮ることはできないことが改めてわかったようです。漢字は「へん」と「つくり」の組み合わせだからです。来年度も、問題をバージョンアップして漢字検定を実施する予定です。後日、漢字検定の認定証を児童に配布します。これからも正しい漢字を書いていきましょう。絵文字:会議

一日入学

一日入学があり、4月から七井小に入学する66名のみなさんが、校長先生や交通教育指導員さんの話を聞いたり、名前や絵をかいたりしました。名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。「1年生になったら」の歌も元気よく歌うことができました。
帰りに1~3年生が作ったおみやげをもらい、「はやくしょうがっこうにきたいな~」とうれしそうに帰っていきました。
絵文字:良くできました OK 4月にみなさんが入学してくるのを楽しみに待っていますね。
 

感謝の集い

日頃お世話になっている交通指導員さん、交通教育指導員さん、駐在さん、スクールバスの運転手さん、本を寄贈してくださる方を招待して感謝の集いを行いました。
私たちが安全に登校できるのは、毎朝通学路に立ってくださっている交通指導員さん、駐在さん、安全に気をつけて運転してくださっている運転手さんのおかげです。さらに、交通教育指導員さんが交通ルールや歩き方などを教えてくださるおかげです。
また、本を寄贈してくださるおかげで、たくさんの本を読むことができます。
本当にありがとうございました。これからも、七井小の子どもたちのためによろしくお願いします。


絵文字:良くできました OK お忙しい中、来校してくださった3名の方々、ありがとうございました。

6年生絵手紙体験

今日、6年生が絵手紙をかきました。できあがった作品を下級生が見て「お店で売っている”絵はがき”みたい。じょうず!」と言っていました。絵手紙の先生方、お世話になりました。詳しくは6年生の部屋をごらん下さい。